アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで家庭菜園を楽しんでいまして、最近は花の寄せ植えにも挑戦してみようかと思っています。

そこでタイトルの通りなのですが、私は青色が大好きなので1~2鉢程度、青色の花だけで寄せ植えをしてみたいと思っています。寄せ植えのサイズはプランター位を予定しています。季節は限定していません。

青系統の花でオススメの組み合わせやこれは映えるといったものを教えていただければと思います。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

青系統の花というと、やや草丈が高いものではラベンダー、ブルーデイジー、低いものではアゲラタム、イソトマ、アメリカンブルーなどはどうでしょうか?(イソトマは白もあるので苗をよく確かめてください)



寄せ植えだとやはり開花時期がほぼ合っていることが条件になると思います。上記はその条件も満たしていて、丈夫であまり手数もかからない花です。青を目立たせるため、すこしだけ白い花を加えるのもいいと思います。

私も青い花が大好きです。すてきな寄せ植えができますよう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

やはり青のみではなく他の色で青を引き立たせた方がより映えますよね。
色々検討してみます(^ ^)

お礼日時:2006/05/07 11:21

これからの季節なら ペチュニア、デルフィニウム、ロベリア、


ブルースター、アメリカンブルー、バーベナ、アジサイ、ツルニチニチソウ、ヤマホロシ、ラベンダー、クレマチス、トレニア、ブルーサルビア、メドーセージ、コバノランタナなどですかね。
 もっと色々あると思いますので後はご自分で園芸店等に行って探してみてください。
 
 寄せ植えで注意する点は、(1)成長の早いお花と、あまり成長しない花は近くに植え無い事。成長の遅い花が早い花に覆われてしまいます。
(2)日光の好きなお花は日陰に置かない事、花が咲かなくなります。
アメリカンブルー、ランタナなど

青い花は人目を引きやすい色ですが、多様すると落ち着きすぎて若干寒い感じがします。ので、他の色も入れて良いなら私なら半分白もしくは
極薄いピンクもしくはクリーム色を半分にして2色(2種類しか使わないではなく色が2種類の意味です。)の寄せ植えにするところですね。
でもこういうものは人の話なんかより自分の好きにやってみるのが醍醐味ですから、 思う存分自分の思い通りの寄せ植えを作って楽しんでください。

  


 
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

こういうのって色々考えたり咲いたときの楽しみがありますよね。
試行錯誤してみます!

お礼日時:2006/05/07 11:28

組み合わせはともかく、ご参考になれば。



http://www.hana300.com/aaaao.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりましたm(_ _)m

細かくのってて参考になります!
ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/09 10:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!