dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今日、片側2車線に県道の右側を走っていたら、前の車に煽ってると言われました。別に私は煽ってるつもりは全くなくびっくりしました。煽ってると感じられる距離ってどれくらいですか?スピードは50~60kmの間で走ってました。

A 回答 (8件)

私の場合、1車分(4~6メートル)です。

あと、右によられてる(右のサイドミラーに写る)と感じます。
実際、自分が急いでるときって、前を伺いたくて右によるでしょ?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私は車2台分開けてました。そこの県道では普通のスピードで普通の車間距離です。
大体、私は煽る位なら左から抜いて前に出るんで・・・
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/06 21:02

育った環境にもよると思いますよ!


GWを利用して田舎から大阪へ車で出掛けたのですが常時煽られているような感覚でした。
都会の方の方は基本的に車間は短めだと思います。
空けていると割り込まれるからだと思いますが。
田舎育ちの私は教習車並に車間を取っています!
なので大阪ではバンバン割り込まれました!
ルームミラーにヘッドライトが写らない位だったら意図的に煽って来ていると言えるので軽くブレーキを掛けておちょくりますね。
この辺がまだまだガキだな~と思う所ですが。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

育った環境ですか。私の住んでいる場所は交通量の多い所です。ただマナーが悪いとか言われる県ではありません。昼間の時間帯に私が車間を20m位開けて50~60kmで走ってたら、確実に前に入られます。そんな場所です。
ご回答、どうも有難うございました。

皆様、ご回答有難うございました。
ここで私の質問の仕方が悪かった事と、説明不足だった点もあったかと思います。申し訳ございませんでした。

お礼日時:2006/05/06 23:12

お礼を読みました。


質問者様の?は私も判りますね。
きっと相手が神経質でビックリしやすい人だったんでしょう。
200メートルって、10秒ちょっと位ですもんね。
そんな短時間の車間の変化に反応する方が変。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

相手は助手席に女性で後ろに子供を一人乗せてました。
信号(ここで相手の後ろにつきました)が青に変わって走りだし、次の信号待ちで言われたので・・・信号の手前で軽くブレーキを踏まれたのですが、十分対応できる車間距離でした。年間12、000km位走りますが、こんな事は初めてです。
再度、ご回答有難うございました。

お礼日時:2006/05/06 22:18

>教習所では波に乗れって教わりませんでしたっけ?



 波に乗るのと車間距離は別ですよ

>左から抜いて前に出るんで・・・

 これって違反では?

 車間距離で煽られていると感じるのは個人差が
かなりあります。

 走り方に問題なかったんですか?
急加速、蛇行、車線はみ出しetc
    • good
    • 0
この回答へのお礼

40kmを車間距離40m開けて走ってる車ってありますか?普通車8台分ですが?
左から前に出るって片側2車線なので。片側1車線じゃないですよ。
普通、右側は追い越し車線ですよね。教習所ではそう習いました。
急加速、蛇行、車線はみ出し等一切ありません。

再度、アドバイス有難うございました。

お礼日時:2006/05/06 21:55

何メートルなんだろう?


ルームミラーに後車のライトが見えなくなる距離では煽ってんの?という感じですが。
道路が見えているなら気にしない距離です。

白線2個以下なら近いよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

後者の車のライトが見えなくなる距離は怖いですよね。たまにそういう車がいますね。
白線2個以下っていうのが分からないのですが・・・
ご回答、有難うございました。

お礼日時:2006/05/06 21:41

4~5メートル。


ルームミラーにフロント周りしか映らない距離ですか。
後ろに寄られたまましばらく走られると煽ってると認識します。
完全に煽られてると感じたら確実に急ブレーキか、サイドブレーキで意思表示します。
ぶつけられる覚悟でやります。
後は信号待ちで「何か用ですか?」と聞くことも多いですね。
大抵は謝ってくれますが、稀にけんかになります。
降りていったら、バックして逃げた人もいました。
私は車間を空けないで走ると前方視界が悪くなるのと、とっさの時に回避が出来ないので車間を詰めて走るのが嫌いですので。
そのような文句は言ったことは有りますが、言われた事はありませんです。
車間距離は開けたほうが何かと安全ですので、意識して空けた方が頭が良いと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も大体、車1台分の距離に詰められたら煽られてると感じます。今日の場合、車2台分は開けてましたし、瞬間的に車1台分になったかも知れません。前の車がその前の車と20m以上、離れていたので・・・
ずっとついて走った訳でもないのに。
前の車の後ろになってから200m位走って、言われたので不思議で・・・
ご回答、有難うございました。

お礼日時:2006/05/06 21:31

 個人差もありますし


夜だとライトの影響もあります。

 教習所では、60km/hならば60m、40km/hなら40m空ける
と教えているかと思いました。
(但し、路面の状況、天候、視界で違いますが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日は晴れでした。スモールもまだ点けている車がない時間です。
教習所では波に乗れって教わりませんでしたっけ?
ご回答、有難うございました。

お礼日時:2006/05/06 20:53

50~60kmなら私の場合20m以内なら煽られていると感じますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

20m以内ですか・・・
ご回答、有難うございました。

お礼日時:2006/05/06 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています