プロが教えるわが家の防犯対策術!

CDからi tunesに曲を取り込んでいると
何の前触れもなしにPCの電源が落ちてしまいます。
電源コードなど一切外れておらず、パソコンの要領もまだまだ半分ぐらい余ってます。
ただ単にパソコンが古くなって寿命なのでしょうか??
2,3年しか使ってないのですが・・・・
i tunes への取り込み作業を始めてから、今日3回ぐらい落ちてます。
やはりこの作業と関係ありますか?
対処法はありますか?

A 回答 (1件)

使用しているPCは自作ですか?それともメーカー製のものですか?まずはそこからです。

次に電源が落ちた後はどうでしょう?そのまま落ちっぱなしの状態でしょうか?それとも再起動がかかるのでしょうか?

他、PCに負担をかけるような機器を接続していませんか?USBポートにキーボード/マウス以外に挿している機器他・・・メモリの増設、HDDの追加等ハードウェア構成を大きく変えるようなことを行っていないでしょうか?

以上をふまえて考えるとPC電源等の問題かと思います。

原因まではご質問の内容だけではわかりませんが、アプリケーションレベルでのシャットダウンということであれば、ご使用のPCの電源容量がキャパを超えてしまい已む無く電源が落ちるという現象かと思います。

もしも、以前まではCDからi tunesに曲を取り込めていたということであれば、電源部の老朽化等が考えられますし、上記の負担をかける機器云々という現象ならばキーボードマウス以外の周辺機器をすべてはずした状態で検証してみてください。

尚、電源については自作PCを作れるレベルであれば交換も簡単できますので、近くに詳しい方などおられましたらご相談してみてください。値段はピンキリ 5000~10000ぐらいと思ってください。

とりあえずi tuneのせいではありません。

この回答への補足

普通のメーカー製で特に負担をかけるようなものをつないでもいません。
また、電源が落ちるというのは、アプリケーションレベルでもなく再起動がかかるわけでもなく、物理的に突然プッツン切れちゃうのです。画面も暗くなりPC本体の電源が突然落ちます。
また電源を入れなおすと普通にOSが起動します。

i tunesにCDを取り込むのは昨日に引き続き2回目です。
i tunesに取り込み開始して5分ほどでいつも落ちる場合が多いものですから・・・
ただその作業をするといつも落ちるってわけでもなくて
2分の1ぐらいの確率で最後まで正常に取り込めます。

なのでi tunesが原因ではないようですね。。。
なぞです。
ハードディスクのバックアップ取っておくべきでしょうか??
と言いながらやり方ぜんぜんわかりませんが・・・

• 0