金額・数量の変化の大きい境目・・・。ってどうゆう意味ですか?

A 回答 (2件)

補足について。



大台は数字の大小には関係なく、その業界(分野)で誰でもがクリアーすべき一つの数値(打率3割とか)や目標数値を達成したり、達成した切りの良い数値を割ったりした時に使います。ある業界が長年研究努力していた、長さ0.5ミリを遂に達成した場合なら、業界で初めて0.5ミリの大台を達成する偉業だ・・ということも出来ます。彼は二年間でディズニーランドに10回行くと言う目標を遂に達成した。私も何とかこの大台を目指してがんばりたい・・これも一つの例です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます!なるほど、そうゆうことですか!大台の意味ようやく
分かりました!!ありがとうございました!m(__)m

お礼日時:2002/02/09 14:53

業界、分野によって単位が変わりますが、次のような使い方が一般的です。



野球・・小泉選手の打率は3割の大台に達した。
株価・・小泉人気の下落もあって株価が一万円の大台を切った。(割った)
統計資料など・・今年の成人は初めて60万人の大台を割った。
売上・・わが社も今年は100億円の大台に乗せたいものだ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。言うならば単位が大きくなる時に使うんですか?
この大台って意味は?

補足日時:2002/02/08 12:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大台にのるとは

わたしね、一生一人で仕事して生きていこうと思ってたの。無理に結婚しなくてもいいって。でも心のどこかではそういう自分の価値観を変えてくれる人との出会いを待ってたのかもしれない。変よね、来年には大台にのるっていうのに。

ドラマのセリフですが、「大台にのる」という言葉の意味がちょっとわからないんです。
辞書を調べてみましたが、当てはまる文例はありませんでした。教えていただけると助かります。

おお‐だい〔おほ‐〕【大台】
1 株式相場で、100円を単位とした値段の区切りをいう。10円を単位とした「台」に対する語。「八〇〇円に―替わりした」
2 金額・数量などで、大きな区切りや目安になる境目。「二兆円の―を突破した予算」

Aベストアンサー

「大台」とは、十、百、千、万…など、端数の付かないキリのいい数字のことで、年齢で「大台」と言えば一般的には30歳以降の端数のないキリのいい数字です。またその歳になりたくないという気持ちがこもっている場合もあります。10歳とか20歳の場合、若すぎるので「大台」という言葉はあまり使わないと思います。

質問にあるセリフだけでは、その人の歳が29歳なのか、39歳なのか、49歳なのかは確定できませんね。
10~20年前までだったら、間違いなく30歳だったと思いますが、今の女性の感覚ではこの大台は40歳もあり得ると思います。たぶん50歳ではないと思いますが、可能性は捨てきれません。


人気Q&Aランキング