金額・数量の変化の大きい境目・・・。ってどうゆう意味ですか?

A 回答 (2件)

補足について。



大台は数字の大小には関係なく、その業界(分野)で誰でもがクリアーすべき一つの数値(打率3割とか)や目標数値を達成したり、達成した切りの良い数値を割ったりした時に使います。ある業界が長年研究努力していた、長さ0.5ミリを遂に達成した場合なら、業界で初めて0.5ミリの大台を達成する偉業だ・・ということも出来ます。彼は二年間でディズニーランドに10回行くと言う目標を遂に達成した。私も何とかこの大台を目指してがんばりたい・・これも一つの例です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます!なるほど、そうゆうことですか!大台の意味ようやく
分かりました!!ありがとうございました!m(__)m

お礼日時:2002/02/09 14:53

業界、分野によって単位が変わりますが、次のような使い方が一般的です。



野球・・小泉選手の打率は3割の大台に達した。
株価・・小泉人気の下落もあって株価が一万円の大台を切った。(割った)
統計資料など・・今年の成人は初めて60万人の大台を割った。
売上・・わが社も今年は100億円の大台に乗せたいものだ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。言うならば単位が大きくなる時に使うんですか?
この大台って意味は?

補足日時:2002/02/08 12:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q卵を片手で割る時のポイントは?

今日から料理の調理場で働き始めました。作業の中で、生卵を割ったりもします。
私は、卵一つを普通に割ることはできるのですが、片手で割ることは今までしたことがありません。先輩は、左右の手で一個ずつ持ち、それらをボールの内面に同時に打ちつけ、そして同時に割っていきます。
割る卵の数が多いので、私もそういう風にしたいと思っています。
そこで卵を片手で割るのが上手い方、得意な方、ぜひコツというかポイントを教えてください。

Aベストアンサー

No.3です。
専門家の間では、平らな所で割ることは通説です。
理由もあります。

なぜ、平らな所がいいかというと
平らな所で叩いて割るのと、殻が大きく割れます。
一方、角で割ると当たった所が陥没し、そこに細かな破片が生じます。
つまり、角で割ると卵の殻の小さな破片が中身と一緒に器に落ちてしまうのです。

この現象を証明しているのが、No.5さんの回答でしょう。
No.5さんの回答を抜粋すると
>鋭角なところで殻を割ってください。
>私は片手で卵を落とすのはすぐできるようになりましたが、
>一片たりとも殻を落とさないことのほうが大変でした。
とあります。
これは、まさしく卵の殻を角で割ったため、破片が混入してしまった例です。
片手で割るからではありません。
訓練された料理人は、片手で割っても殻が卵に入りません。
殻が入れば、取り除くのに無駄な作業が増えるばかりか
殻が入った料理を提供してしまい、クレームにもつながりかねません。

詳しく知りたければ、↓のURLも参考にしてください。

http://2.pro.tok2.com/~t-hoso/lets_do_it/kousaku/baum.htm

http://wadakoji.cool.ne.jp/essei36.htm

http://www.keieisoudan.com/cost27.html

No.3です。
専門家の間では、平らな所で割ることは通説です。
理由もあります。

なぜ、平らな所がいいかというと
平らな所で叩いて割るのと、殻が大きく割れます。
一方、角で割ると当たった所が陥没し、そこに細かな破片が生じます。
つまり、角で割ると卵の殻の小さな破片が中身と一緒に器に落ちてしまうのです。

この現象を証明しているのが、No.5さんの回答でしょう。
No.5さんの回答を抜粋すると
>鋭角なところで殻を割ってください。
>私は片手で卵を落とすのはすぐできるようになりました...続きを読む

Q担任ってどうゆうふうに決めてるんですか? クラス替えってどうゆうふうに決めてるんですか? なんか気に

担任ってどうゆうふうに決めてるんですか?
クラス替えってどうゆうふうに決めてるんですか?
なんか気になりました。


詳しく書いてくれた方ベストアンサーに選ばしてもらいます

Aベストアンサー

表面上は校長の判断で、決めているので裏の事情は、分かりません。
しかし、小学校だとは異動などの関係が大きい。
人事で人数の大きい変動が無ければ、2年に一度の持ち上がりですが、先生の男女比、先生の経験年数も加味されて、一年で交代する事も有ります。

中学は、大概3年間同じ先生が、生徒に合わせて持ち上がりますが、異動や退職で入れ替わって、教科や男女の偏りを考えて、持ち上がらない事も有りますね。

Q風船を目の前に置いたとき、その風船を割る爬虫類を出来るだけ多く書いてください。

風船を目の前に置いたとき、その風船を割る爬虫類を出来るだけ多く書いてください。ただし、その風船を割る爬虫類はどうやって風船を割るか1匹にひとつずつ書いてください。

Aベストアンサー

カイマン…突進して勢いでフーセンを潰してビックリして逃げる。
アリゲーター、クロコダイル…邪魔なので噛みついて割る。
カミツキガメ、ワニガメ…とりあえず噛みつく。
海ガメ…卵かと思い、埋めようとしてるうちに後ろ足に当たり割れる。
アナコンダ…エサかと思い巻き付いて絞め割る。
カメレオン…警戒しつつも舌をフーセンに当てる。何回か繰り返してるうちに割る。
モニター…威嚇行動し、シッポで叩き割る。
アゴヒゲ…割るつもりはなかったが、動き回り体のトゲトゲで割れる。
テグー…やんちゃなので飛びかかり割れる。
ヘビ…突然目の前にフーセンを置いて反射で噛みつき割る。
質問の意図は、攻撃性の有無で、フーセンの割れ方ではなかったらすみません。勝手な想像です。フーセンに対してその爬虫類が興味を持つか否かは考えていません。

Qこれってどうゆう意味ですか? 教えてください!

これってどうゆう意味ですか?
教えてください!

Aベストアンサー

「水洗い不可」のマーク

参考まで。
http://panasonic.jp/wash/special/ouchi_miwake.html

Q3割る5の余りについて

質問は3つです

3割る5の余りって「3」ですよね。
この考え方を教えて下さい。
5割る3なら「1余り2」と分かるのですが
全く実感がわきません。

あと、
数字を
「0」で割る事はできますか?
また
「0」を割ることはできますか?

すみませんが優しく教えて下さい。

Aベストアンサー

0で割ることは出来ません。
少し考え方を変えてみると分かりやすいです。


例えばですが
12÷3 の答えを□とします、つまり
12÷3=□ となります。
ここで、この□を求めるために
12=□×3を満たす□を探すわけです。
「3×4=12」なので □は4になります。


話を戻して0で割った時を考えてみます、
考え方は12÷3の時と同じです、12÷0を考えます
これは 12÷0=□ の□を求めることです。
さっきと同様に 12=□×0を満たす□を探せば良いのです。

しかしどんな数字に0をかけても12にはなりません。
よって□に当てはまる数は無いので
答えを求めることは不可能です。


しかし 0÷0 の場合は違います。
これもさっきと同じように考えると
0=□×0を満たす□を探せば良いのですが。

この式は□がどんな数でも成り立ってしまいます。
□はどんな数字でもいいわけです。
この理屈で考えると0÷0=1でも、
-1でも何でもかまわないということです。

「0で割ると無数の答えが出る」のです。

となると、0で割り算をするときは、いちいち割られる数が0かどうか調べてく必要があります。
しかも割られる数が0なら無数の答えが出て、0でなければ計算不可能
という厄介なことになってしまいます。こんな不便なことは無いです、それなら0で割り算を
することは「禁止」しておこうじゃないかとなったのです。

参考URL:http://www.marguerite-site.com/Nihongo/Math/DivisionBy0.html

0で割ることは出来ません。
少し考え方を変えてみると分かりやすいです。


例えばですが
12÷3 の答えを□とします、つまり
12÷3=□ となります。
ここで、この□を求めるために
12=□×3を満たす□を探すわけです。
「3×4=12」なので □は4になります。


話を戻して0で割った時を考えてみます、
考え方は12÷3の時と同じです、12÷0を考えます
これは 12÷0=□ の□を求めることです。
さっきと同様に 12=□×0を満たす□を探せば良いのです。

しかしどんな数字に0をかけても12にはなりません。
...続きを読む

Q英語の構文で 分詞構文があるんですけど、 どうゆう意味で、どんな状況でそうなるんですか?

英語の構文で
分詞構文があるんですけど、
どうゆう意味で、どんな状況でそうなるんですか?

Aベストアンサー

分詞構文は簡単に理解できます、まずはこの辺りから。

https://nanapi.com/ja/95748

Q16進数にしたい10進数より小さい値で割る理由とは

16進数のC0B5を10進数に変換すると49333となります。これを逆に16進数に変換するときは、まず49333より小さくて且つ一番近い値である16の乗数で49333を割ります。
一番近い16の乗数は、16^3(4096)となります。割ると12余り181となります。この12が16進数の上一けた目となります。上二桁目を算出するときは、
181を割りますが、ここで質問です。181を割るときは、先述のように181より小さく一番近い値で割るのではなく、小さくなくても16^2(256)で割ります。
なぜ、最初の上一けた目を算出するときだけ、16進数にしたい10進数(49333)より小さい値で割るのでしょうか。

Aベストアンサー

>なぜ、最初の上一けた目を算出するときだけ、16進数にしたい10進数(49333)より小さい値で割るのでしょうか。
回答:計算効率のため
解説:49333よりも、もっと大きな16^nで割ってもいいですが、その商は0、あまり499333になるのがわかりきっているから。商が明らかに0にならない最大の16^nで計算を始めるわけです。
たとえばn=8として計算すると、
49333 = 0x0000C0B5 の8桁(?) の16進数となります。

>181を割るときは、先述のように181より小さく一番近い値で割るのではなく、小さくなくても16^2(256)で割ります。
181 = 0xB5 の2桁の16進数となりますが、0x100 の位が0であることを確認する意味で、16^2(256)で割るのではないですか?

Q遠い・大きい・通りのように「とうい・おうきい・とうり」と読むのに「お」であるものの覚え方

小学校の時、通る・大橋・遠いなどの単語を組み合わせて、そのすべてを覚えやすい文章にしてある例文を教えてもらったことがあるのですが、それがどのようなものであったかを思い出せません。読み仮名をつけるときに、「とうり」とか「とうい」と誤るようなのを集めて一つの文章にしたものです。「遠くの大橋を通る」という感じの文章です。思い出せないので教えてください。

Aベストアンサー

私もず~っと前に聞いたことがあります。

途中までしか覚えていないのですが、

「多(おお)くの大(おお)きな狼(おおカミ)が、赤いほおずき(ほおズキ)十(とお)手に持って、遠(とお)くの???」

あとは、どなたかお願いします!

Q【数学】パソコンの数学の分子と分母について質問です】A/BはA割るBを指しますか? A=2 B=4

【数学】パソコンの数学の分子と分母について質問です】A/BはA割るBを指しますか?

A=2
B=4

2÷4=1/2

それともA分のBですか?

2/4=1/2

A/BだとAは分子になる。

A割るBは分子割る分母ってことですよね。

なんで分子が分母を割るんでしょう。

大元の値を普通は分母って言いそうなのになんで分子って言うのか歴史的背景を教えてください。

A
--
B

B分のAってどうやってコンピュータ上で表現するんですか?

A ÷ B = A/Bな気がします

A/BはA割るBっていう意味でB分のAの意味じゃない。

Aベストアンサー

普通は A÷B=A/B ですね。
時々反対の人や言葉で「B分のA」という人がいます。

Q「¶」・「仝」・「⇔」・「¢」・「£」・「ゞ」・「〆」・「≒」・「∵」の名前は何という?

IMEパッドで見て気になる記号が、いくつかあったのでこの記号の名前を知ってるという方、1つでもいいですから是非教えてください。

 「¶」・「仝」・「⇔」・「¢」・「£」・「ゞ」・「〆」・「≒」・「∵」です。  
他にもいくつかあります。「Å」・「;」・「∫」・「Σ」・「∽」・「"」・「!」・・・
 教えてください。

Aベストアンサー

以下のURLに、全角記号の意味とJISコードが記載されています。

参考URL:http://wwwmac.cc.sojo-u.ac.jp/kamaga/IPB/fullchar.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報