No.5
- 回答日時:
1-2Kmぐらいかな。
同じサイズならね。
夏タイヤより柔らかいので抵抗(動きたくない力)が大きいですからね。
ありがとうございます。リッター1-2kmのロスですか。それでも大きいことは大きいですよね。
スタッドレスタイヤ自体2年でゴムが劣化するそうなので、はきつぶして交換を繰り返そうかということにしたのですが。
No.6
- 回答日時:
燃費、年間を通して測定していますが、スタッドレスでもノーマルでも差はないです。
サイズは同じです。ただ、ノーマルはグリップの良いタイヤを使っているので、普通のタイヤであれば差が出るかもしれませんね。なお、スタッドレスを普通の道路、特に濡れた路面で使うと非常に良く滑りますよ。一般的な走りでは気がつきませんが、ちょっと強めのブレーキ、アクセルで簡単にロック/空転しますよ。もしものときに事故が避けられない可能性もありますから、ご注意ください。
ありがとうございます。
差がないですか?
スタッドレスタイヤ自体2年でゴムが劣化するそうなので、はきつぶして交換を繰り返そうかということにしたのですが。
No.7
- 回答日時:
私の場合ですが、ノーマルタイヤよりもハイグリップ、(インチアップにより)少し幅の広いタイヤを履いています。
それと比較するとスタッドレスはほぼ同じ燃費です。
ということは、ノーマルタイヤより悪いということになります。ハイグリップのにしたときには、ノーマルタイヤと1割ぐらい違った気がします。
なお、スタッドレスはシーズンが過ぎたら直ぐに交換がいいという理由に次のも追加してください。
・雨だと滑りやすい(よく宣伝で雪が滑るのではなく水分で滑るのです・・・と言っていることから雨に強いと勘違いしがちですが、わずかな水分ではなく本当の雨だと滑りやすいです)。
・路面が暑くなるとかなり滑りやすい。
ありがとうございます。
10%-20%のロスは大きいですね。
スタッドレスタイヤ自体2年でゴムが劣化するそうなので、はきつぶして交換を繰り返そうかということにしたのですが。
No.8
- 回答日時:
燃費は2キロくらいかな?
スタッドレスは冬、ラジアルタイヤは夏と分かれているのはタイヤのゴムの質が違うからですから、夏にスタッドレスをはいているということは安上がりかもしれないけどタイヤに対してすごい負荷を掛けていることになります。夏は路面が暑いですから、冬用タイヤを履いていればおのずとその負担はお分かりになるかと。
人間も冬はコートやセーターを着るけど夏はTシャツ半そでと着るものを変えるじゃないですか。同じことですよ。
No.9
- 回答日時:
「スタッドレスタイヤ自体2年でゴムが劣化」します。
夏タイヤでも劣化します。でも冬タイヤはさらにゴムが軟らかく特に最近の物は効きは良いのですが劣化も早いです。もし今着けているその冬タイヤがまだ新しいなら、燃費云々よりタイヤがもったいないですね。まだ新しくゴムが軟らかいスタッドレスを暑い季節に舗装路で履いていると、FF車ならフロント2本はまずトレッドがグニャグニャにめくれます。リアも偏磨耗を起こします。
もう5月半ばなので・・・。今回は履き潰しちゃった方がいいかもしれませんね。次からは気をつけてください。
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