アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車止めがある道をバイクで走ると違反ですか?
河原とか公園とかで、車がはしってそうなんだけど車止めでガードしてあるところって。看板等で関係者以外立ち入り禁止とか、ここは国の所有で何たらかんたら、と書いてあるところは、入らないようにはしてるのですが。
質問は公園みたいなところで、そこを通らないとものすごく遠回りになるような場所なのです。
おまわりさんも2台ほどのバイクで巡回コースになっているようなところなのです。見つけたら文句じゃなかった。見解を聞いてみようと思うのですが、なかなか機会がありません。
新聞配達のかたも堂々と通っています。こんな通路でもバイクで通過してる処をみつかったら、切符をきられるのでしょうか。私的見解ですが、道路交通法的には自由に車両が行き来できない公園内なので、ダメなような気がする通路です。皆さんはそんな通路があった場合どうしますか。交番にも近く、おまわりさんと鉢合わせになる確率も相当高い通路です。

A 回答 (5件)

>おまわりさんも2台ほどのバイクで巡回コースになっているようなところなのです。

見つけたら文句じゃなかった。見解を聞いてみようと思うのですが、なかなか機会がありません。

車止めがあっても、規制を明示する標識等がなければ規制されているとはいえません。
お巡りさんがバイクで巡回しているなら、指摘を受けたときにそう反論しましょう。初回は注意くらいで済むと思います。
念のため、見かけたら、写真を撮っておきましょう。
お巡りさんは、本来禁止の歩道上の駐車、スピード違反その他諸々やり放題です。証拠を示して反論しましょう

この回答への補足

回答ありがとうございます。規制を明示するようなものは一切ありません。結構幅が広くて、インターロッキングで、通路とその他は明確に区別されている生活道路の形態です。
そこの交番とは結構顔なじみになっているので、聞けないことはないのですが、やぶへびになりそうで。
ちょっと聞きにくい関係と場所ではあるのです。

• 0
この回答へのお礼

いよいよ、駐車違反の取締りがきびしくなりそうです。いままでの3倍を予算化しているとかで、公務員は税金ですが、給料を払ってあげなければならないのはつらいですね。いままで白いカブは交番の前の歩道で違法駐車していても見逃していましたが、写真がよさそうですね。違法には断固として対応すれば、吹田の公務員さんの年金免除対応のように男が上がるかもしれませんね。間違ってることを諭すのもたまにはいいことがあるようです。

「道路交通法」が適用されるのは「一般道路」のみです。

つまり「法的束縛がある道路」には、
「通行止め」「歩行者専用」…等の「標識」が、
必ずあるはずです。

私有地、公園等、標識が無ければ、バイクで通ることは可能です。
●ここでの「交通事故」は、刑事事件になる場合もあります。

★近くの警察署で、質問されてはいかがでしょうか?

警察も、仕事ですので、必ず教えてくれますよ。
(心配なら、答えた警察官の氏名・日時を控えれば、証拠になります)

以上(経験者です!)

この回答への補足

バイクの駐車違反取締り対策。よわりましたね。
どこにバイクの駐車場があるねん。
バイクいじめもいい加減にしてほしい。
もちろん歩道を1日中占領し続けるやからは
何度でも取り締まってほしいものですが。
駐車違反を取り締まるバイクはおそらく、
それ以上の駐車違反を繰り返すのだろうなー。
交通の邪魔になるし、やっぱり証拠ですか。
写真を取り捲ることにしましょうか。
31年間無事故無違反が風前な、かんじです。
皆様方ありがとうございました。
これ以上おいといても迷惑なのでしめさしていただきます。
全員にということで、最初と最後につけさせていただきます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。非常に参考になりました。ただ、四輪だけを締め出しているような雰囲気であるのと、もともと通行権(1mぐらいの幅の)があるところだったので、所有者が官とはいえ通る権利はあるはずの通路です。こんなところでは刑事事件にはなりませんよね。というか自賠責とかは有効ですよね。

職質されたら理由をちゃんと言えば問題ないと思います

逆にそれを機会にそこは乗って通過しても良いのか確認が取れそうです
真面目に押して歩いているところを普段警察官は乗って通過しているわけですからもしかすると慣例としてOKと言ってくれるかも知れません。
慣例OKはちょっと厳しいか・・・良いとは言えないけどね、けど仕方ないよね・・・みたいな感じになるかも?
    • 0
この回答へのお礼

お互いバツが悪いという雰囲気になりそうで、
たいていそんなときは軽く無視してくれるとはおもうのですが、目があってしまった場合、バイクとの関係では今までいいことがなかったというトラウマが。(いずれも若かったときの話ですが)
何度もありがとうございました。もうちょっと様子をみてみます。(とかいいながら15年以上になるので、ここで皆様の意見をお聞きしてみました。)

駅に組み込まれた交番のパトカーが交番の目の前に停めてあります。

交番からロータリーまでは20メートルぐらいありました。
そこでここに駐車するのは違反ではないかと問い合わせたところ
「駅に許可を取ってある」とのこと
外から見ると完全に違法ですよね(笑

同じように許可済みかも知れません。
官地に関しては乗り入れ許可は警察が出すので許可申請が無くても捏造されそうです(笑
そんなこともあるので先ずは警察官が通過するときに確認してから乗り入れするようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明、ありがとうございます。
まさにそんな感じですので、やってもいい人と、やってはいけない人の関係のようで、どうしたものやら。
逆にバイクを押してたら、職質受けそうな、やな予感もします。

降りてエンジン切って押す→歩行者扱い

・・・じゃだめですかね?
どっちにしろ危ないですからやめておいた方が良いと思います
老人・子供なんか引っ掛けたら人生終わりですよ(被害者の方は読んで字のごとく)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
正解だとおもいます。とりあえず押していこうとおもいます。
が、通行人はほとんどないので、バイクはおろか自転車でさえ、押している人は見かけたことがありません。
幅は4mぐらいありますが試験場のクランク2つ程度の短い小道です。
2台のバイクはハイスピード(といっても30km/hは充分それ以下でしょうが)でわき目も振らず通過していきます。
人生終わりなのは・・かもしれせんので、やっぱり注意すべきでしょうね。