プロが教えるわが家の防犯対策術!

娘の通ってる保育園ではうるさいと、「おとなしくしないと、ホチキスで口止めるよ」と言うそうです。

娘の友達のお母さんから聞いて驚きました。娘から聞くと年少から2年間きいてると。

保育園の担任先生に聞いてみると「はい」としか答えてくれず、翌日取り締まってる園長婦人らから、「お話を聞かせてください。」と早速言ってきました。

園長は「自分は言いました」と。それはお母さんにも伝えてますと。でも聞いたところお母さんは聞いてなく。ほかの先生もよく使うことは言わず。

前にも歯磨きしないのは・・とかいつも雨ではビデオ見てること、友達が怪我させたときも、園ではと言い訳ばかりで、またかとうんざり。

口が悪い子がいて、聞いただけで「小学校でいろいろな子がいるので我慢覚えさせないと」と言うが、した子に「なぜした」「もうしないで」と説教はしません。
今回の件でも質問しただけで、落ち度ないと言われて自己防衛でがっかり。

「うるさいとホチキスで口止めるよ・・」どう思いますか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

質問者様以外の方への意見になりますが。

。。

>子どもに「考えさせて行動させる」と言うよりは、「指示して動かす」という色合いが強く、
余り感心できるものではありません。

確かに、そのようにも取れますね。
大人でも"指示待ち症候群"とか何とか言う、指示を受けるまで動かない社会人が問題になりました。
私はこの年齢の子に対しては、その「考えさせる」"きっかけ"の一つだと思ったんです。
保育園児くらいの年齢の子で、先生が「静かにしなさい」と言う前に、
「あ、今自分はうるさいかもな。静かにしよう。」と自覚出来る子ってそうは居ないと思うんです。
「静かにしなさい」の言葉は、子供にとって大して興味深いものではないから、彼らのアンテナにピピッと引っ掛からない。
子供は興味のないものは気にしませんから、「お口にチャック」も「閻魔様が舌を抜く」も、子供の耳に言葉を
入り込ませる、印象に残すための言葉だと思います。
習慣化していると言えるかもしれませんが、その習慣の積み重ねの中から、
「なんで、お口にチャックなの?」
「なんで、お手手はおひざなの?」
「閻魔様って誰?なんで舌を抜いちゃうの?」
「なんで?なんで?」と疑問を持ち、理由を探ろうとするのではないでしょうか?
その時にちゃんと説明をして教えてあげることで少しずつ理解し、状況に合わせて動くようになると思うんです。
その経験があるから、小学校に入学して自発的に並んだり、静かにしたり出来るんじゃないかな、と。

ただ、昔と今を同じように捉えすぎるのも良くないですね。
反省。。。

No.8さんが指摘されている「早くして、早く早く」は「指示して動かす」に該当すると思いますが、これは専門家の方から見て
どうなんでしょうか?
一生懸命やってる子に「頑張って」と言うのと同じことのような気がするのですが・・・。
もし宜しければ、お聞かせ頂けますか?

※回答種類はどれが適当か分からなかったので、取り合えず自分の意見として"アドバイス"を選びました。
決してNo14さんに"助言"等の意味合いを込めたものではありません。
お気に障ったらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ございません。

大人の勝手で使ってる言葉で習慣化されて、意味も考えず使ってる言葉多いですね。

私も怖い言葉を使ったことありますが、子供の心はキズついてるんですよね・・。
考えるより、言葉のことを考えるのでは意味無いばかりか、いけないですね。

職場でも平気で部下にパワハラ言葉を使ってます。
あそこまで言わなくても・・と思いますもの。

子供でも言葉に敏感な子供がいて、傷つく子いると言うこと大人も考えないといけませんね。

ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/24 23:51

NO15さんからご質問を頂きましたが、お答えしてしまうと、話題がドンドン広がって、このご質問の趣旨から外れてしまう可能性があります。

改めて、質問をして頂ければ、私の考えをお伝えいたします。

>No.8さんが指摘されている「早くして、早く早く」は「指示して動かす」に該当すると思いますが、これは専門家の方から見てどうなんでしょうか?
>一生懸命やってる子に「頑張って」と言うのと同じことのような気がするのですが・・・。
>もし宜しければ、お聞かせ頂けますか?
    • good
    • 0

みなさん沢山のコメントを寄せていますが、多数意見として、余り深刻に受け止めないほうが良いということでしたね。

確かにそうです。
でも、もう一度良く考えれば、これで良いのかなという思いもします。
多分、肯定した人たちの園では、「うるさいとホチキスで口止めるよ」以外でも、「お口はチャック、手はおひざ」とか列を作る時に、「トントン前」とかやっていませんか?
これらは、子どもに「考えさせて行動させる」と言うよりは、「指示して動かす」という色合いが強く、余り感心できるものではありません。
みなさんは、どうお考えになりますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うん・・納得です。

大人の勝手で使ってる言葉で習慣化されて、意味も考えず使ってる言葉多いですね。

私も怖い言葉を使ったことありますが、子供の心はキズついてるんですよね・・。
考えるより、言葉のことを考えるのでは意味無いばかりか、いけないですね。

職場でも平気で部下にパワハラ言葉を使ってます。
あそこまで言わなくても・・と思いますもの。

子供でも言葉に敏感な子供がいて、傷つく子いると言うこと大人も考えないといけませんね。

ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/12 07:30

そのホチキスで留めるって言うまでに、なにか過程があったんだと思いますよ。



保育士は、一人一人の子を親の目線で見るのって難しいと思いませんか?
私は2児の母ですが・・・
二人でも、余裕がないときあります。

いきなりうるさいからってホチキスで留めるよなら問題がありますが。。。
実際はそうじゃなかったんだと思います。

うちの子が通ってる幼稚園は、ヤマンバの所に連れて行っちゃうよ。なんて脅してる時もありますが。
私は、あ~そうなんだって思うだけですけど・・・
幼稚園にたまたま行った時に年長の子が授業中脱走して、先生が追い掛け回してるのをみたことがあります。
なにがあったかは知りませんが・・・先生も大変だなぁ~なんて楽観的に見てましたが・・・
手に負えない子もいるんだと思います。
でも保育士は、親みたいにガツンと怒れないのも、現状だと思います。
だったら、なにかで脅すっていう言い方はおかしいかも知れませんが、ホチキスで止めちゃうよって言う言い方しかないのかもしれません。

ヒステリックに怒ってるほうが、なにこの人って思うじゃないですか?子供だってそっちの方がよっぽど怖いと思いますよ。

だったら暴言を吐いたりした時は、「言っても聞いてくれなかったら]
そういう言葉で言うしかないんじゃないんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大人の勝手で使ってる言葉で習慣化されて、意味も考えず使ってる言葉多いですね。

私も怖い言葉を使ったことありますが、子供の心はキズついてるんですよね・・。
考えるより、言葉のことを考えるのでは意味無いばかりか、いけないですね。

職場でも平気で部下にパワハラ言葉を使ってます。
あそこまで言わなくても・・と思いますもの。

子供でも言葉に敏感な子供がいて、傷つく子いると言うこと大人も考えないといけませんね。

ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/24 23:51

職場を離れても、ふとやはり関心あって このサイトを時々覗いています。


現職時代も物事をはっきり言う保育者として、頼られた反面嫌がる保護者もいました。保育者も怖いのですよ 保護者と保育者、その相反する関係が歪んだものではいい関係を築けないのです。
受容と許容という本がありました。相手を受け入れることが全てに繋がる、子供に関しても 比較しない 全てを受け入れる事でそのこ自身の個性や可能性が見えてくるのです。自分の理想で育てるのではなく 個人を受け入れる事で関係が上手く行きます。
子育て頑張ってください。 
幼稚園は指導するとこと 保育園は世話をするとことと 区切られる考えは法律的にはそうでも、実際は同じだと思います。集団でしか学べない事を現場にいる職員の方は同じ立場で同じ仕事(指導)をしていると思います。
    • good
    • 0

元幼稚園教諭です。


私もこの手の冗談はよく言いましたよ。

「みててごらん、ぱっちん」と自分の口チャックなどなど・・・。たいてい子どもたちは自分たちの話は止めてこちらの話を笑いながら聞いていました。

さて、今回の質問を読んで思ったことを書きます。

最近は、実に色々な保護者がいて、ちょっとしたことに直ぐにクレームが来る世の中になってきました。
昔のように園も子どもものびのび自由なことができない時代です。

これって、誰の責任なんでしょうか?
保護者だけでもなく、園だけでもなく、でも、少なくとも子どもの責任ではないのです。

入れるなら良い園をと思われる気持ちがあるのであれば、園と保護者で協力し合って行けると良いですよね。

園への不満もあると思いますが、そもそも保育園は子どもを指導するところではありません。
保護者の仕事などの理由で預かってもらえる場所です。この点は幼稚園とは大きな違いです。

このことも頭に置きながら、どうしたら解決できるのか、親自身にもできることはないか、考えてみて、そして園の先生と腹を割って話し合える環境作りが大事なような気がします。

以上思うままに書いたので失礼が有ればお許しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
とても参考になりました。

どうしたら解決できるのか、親自身にもできることはないか、考えてみて、そして園の先生と腹を割って話し合える環境作りが大事なような気がします。

本当にそうですね。
言い訳がきになってましたが、先生もいっぱいなのでしょうか。

お礼日時:2006/05/10 00:24

20年ほど保育士をしていたものです。

お母さんの不安はよく分ります。質問しても、納得のできる答えがもらえないジレンマとでもいうのでしょうか、見方を変えますと、そのジレンマが園の方にも伝わり警戒されてしまっているのかもしれません。保守的な保育所と見受けられます。反面、言い分も理解出来ます。雨の日にビデオが多い、帰りに時間間際にも多い これは、やはり他にも活動させることはありますが、安全上子供達を見ているための手段でもあります。ずっと見ているわけではないと思います。雨の日などは力余って事故も起き易いですし、帰りは、対応に追われ子供達に目が行き届かなくなる場合が多いため、職員の対応ができる範囲での子供の見方になるので、全てが子供達だけに回っている物ではないと思います。勤めているとき、要求ばかりしてくる保護者がおりました。できるだけ、要求に応えるべく対応を重ねていても、集団でいる子供達を安全を計ると全てが上手く納得できるような活動はできません。今現在我慢のできない子供が多くなっています。貴方の通う保育所がどのような活動をしているかは分りませんが、集団を見守るのはとても大変なことです。良かれとやった事も怪我を出せば非難の的、歯磨きをさせなくなったのも、事故が合ったのでしょう。事故は事故で気をつける問題ですが、保護者の猛烈な批判があるとどうしても保守的になってしまいます。保育の仕事を離れて冷静に思えることは、保育者は保育するのが仕事ですから、子供達のために頑張る事は必須です。親御さんの代わりを日中勤めるのが仕事です。保護者の方は、相手を信頼し、ゆだねる柔軟な心も必須だと思います。口をホッチッキスでとめる。その言葉だけを聴くと非常にショッキングだとは思いますが、その現場を見れば子供達は恐れる言葉だとは受け取っていないと思います。あまりにも、親からの過剰な心理圧迫が余計に不安にさせることもよくあることです。つまりは、保育者は子供を精一杯愛して仕事に取り組んでいるのが前提です。安心して任せてはいかがでしょう。はたから聞くとひどい言葉の単語でも、その中の会話の流れとしたら愛あるものと思います。 相手を受け止める心の大きさも互いに必要だと思います。親でも保育士でも誰もが子供と関る仕事をしている人に愛がなくてやっていないと私は信じています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅い時間に長くご意見ありがとうございます。
私より年上でしょうか。とても大人の意見で個人的にお会いしたいぐらいです

お礼日時:2006/05/10 00:20

子供の頃、そういえば「ウソつくとエンマ様に舌切られるよ!」などとよく怒られたものですが、私も含め、それでトラウマになったという話はきいたことないので、ホッチキスの件も 別にどうってことないのではないでしょうか。


そんなに問題発言だとは私は思いませんよ。先生の口調や表情にもよりますが、お子さん自身がおびえていないのであれば問題ないのでは?

あとのお話しは(歯磨き云々)仰っていることがよく分からなかったのでコメントできませんが、ともかく、そうですね、実際に同じ園に通わせている他のお母様たちとお話ししてみるのがいいのではないでしょうか。(*^-^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足しましたが、うちは気にしてないですが怖い子がいて聞いてあげたのですが、余計なことでした。

私こそ口をホチキスで止めればよかったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/09 23:31

時々園外の児童に遊び場として開放されている


保育園に行っていますが
そこのご年配の保育士さんが
やっぱりびっくりするようなことを仰います。

ホチキスで口を止める、と似た感じで言うと
鬼が迎えに来るよ、とかそんな感じでしょうか。

むかしっから言われてきた、
慣用句じゃないけどそういう感じで使われている言葉だろうし
びっくりするけど、保育士さんに対しては
私はなにも言いません。

ところで、保育士さんがよく
「早くしてちょうだい。早く早く」
と園児に言っています。

あんまり「早く早く」は言って欲しくない言葉なのになぁ。そんな思いでみています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

考えすぎと言う・・子供の気持ちを考えてない

と言う考えもあるようです。

お礼日時:2006/05/24 23:53

昔に比べて教育者の犯罪が多く質が低下していると問われている今日、


子供を預けている保護者からすれば、この言葉も恐怖を煽るきっかけになりうるのかな、、、とは思います。
(本当にホチキスで留める先生が現れないとは言い切れないのがツライですね。)
何の注意もなしに一方的にそのような言い方をしたのであれば、その言い方は不適切ですから
改めてもらう必要があると思います。

ただ、このような咎める言葉を、小さい時に聞いたコトはありませんか?
「悪いことしたら雷さまにお臍を取られるよ!」
「悪戯ばっかりしてると、お化けが出るよ!」
「嘘をつくと閻魔様に舌を抜かれるよ!」
「ワガママばかり言ってたらゴハン抜き!」
因みに、私は両親、祖父母、近所のおじさん・おばさん、学校などで普通に聞いていました。

今回、娘さんの友達のお母さんから聞いたそうですが、
内容を読む限りでは、先生が「静かにしましょう」と注意しても子供達が従わなかったから、
そのような咎め方をした、、、と考えることも出来ると思います。
例えば帰宅した子供に「今日、先生にこう言われたんだよ」と聞いた時、
何故先生がそう言ったのか、その時子供はどうしていたのか、状況を子供に聞いてるのでしょうか?

いつの頃からか、叩くコト・過激に取られる発言=全て体罰、全て暴力、と言う風潮が
父兄保護者の間で過剰に広まっている印象があります。
今回の内容では状況・経緯が一方からの見方しかないので、全面的に「この先生はおかしい」的な意見にはなりません。

※雨の日のビデオ、悪いとは言いませんが毎回だと問題かな、と。
お遊戯やごっこ遊び、お絵かき、習字、折り紙等、室内でやれることはたくさんあるはずなので
少し考えて頂きたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・今はパワハラでも昔はよく使ってましたね。
でも親が言うのと先生が言うのは違う気がしました。
うちの子は気にしなかったのですが、男の子たちによく使ってると。怖い子がいるので使ってるか質問しただけでも、園は過剰反応で守ることばかりで。

ほかもなくこまりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/09 23:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q公立保育園って、こんなものでしょうか?

今まで娘を英才教育で有名な保育園に通わせていましたが、
保育料が毎月6万円以上と高く、私の離婚と同時に
認可保育園に転園しました。

私立の保育園ではイヤな思いをした事ないのですが、
認可保育園では、非常に事細かく色々と言われるのですが、
こんなものなのでしょうか?

例えば、上下フリースのパジャマをきちんと園に置いているにも
関わらず、「あれはパジャマに見えません!パジャマを持って来て下さい!」と、連絡帳に書かれていたり、

「お正月は、ゆっくりと実家に帰ってくださいね。
実家でゆっくり出来ないなら、ご実家の両親に来てもらったら
どうですか?
園も正月明けは人が少ないから、あまり来て欲しくないので。」と、
書かれたり、

仕事で遅くなり19時前(預かりは19字まで)に子供を迎えに行くと、
「あなたと同じ会社の人が数人、いますけど、
もっと早くお迎えにいらしてますよぉ?」と言われたり、

一事が万事、異様にウルサく細かいのですが・・・。
民間と公立では、ここまで違うものなのでしょうか?

民間の保育園では、そんな事を1度も言われた事ないのですが・・・
その分、保育料も高いのですが、公立保育園が、とても居心地が悪く、
また非常に過干渉に感じてしまいます。

中途入園で、他の待機のかたより、母子家庭という事で、
優先的に入れさせてもらった事が原因でしょうか?
入園時に、離婚についての経緯や家計や収入源など、
園長先生に根堀葉堀聞かれました。

疲れました。

今まで娘を英才教育で有名な保育園に通わせていましたが、
保育料が毎月6万円以上と高く、私の離婚と同時に
認可保育園に転園しました。

私立の保育園ではイヤな思いをした事ないのですが、
認可保育園では、非常に事細かく色々と言われるのですが、
こんなものなのでしょうか?

例えば、上下フリースのパジャマをきちんと園に置いているにも
関わらず、「あれはパジャマに見えません!パジャマを持って来て下さい!」と、連絡帳に書かれていたり、

「お正月は、ゆっくりと実家に帰ってくださいね...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私も上が私立で下が公立の保育園に通わせていました。
確かに、公立では、こと細かに決め事が多く、
大変でした。ただ先生にもよりましたが…。
スーパーの袋を持ってお迎えに行こうものなら、
「そんな時間があったら、先に迎えに来てください」と
言われたりもしました。一度むかついて、
スーパー袋に仕事の服を入れて持って行って言われたので
ここぞとばかりに、言い返してしまいましたが(笑)
やはり、私立はお客様、公立は見てあげている、という
感じが少しあるのではないでしょうか。
そうである先生たちが、少なくなることを祈るばかりですが…
頑張ってください!

Q保育士の態度にストレスを感じてます

昨年4月から、保育園に未満児クラスで子供を預けています。入園当初から、他の父兄や子供に対する接し方と、私達親子に対する接し方が違うなぁと感じてはいたのですが、ここのところ、送り迎えの時の挨拶はこちらからしないとしてくれない、子供にも声かけをしない等、無視というかあきらかに差別されてます。せめて子供には他の子と同じように接してもらいたい。また、他の父兄には何も言わないのに、私達にだけ嫌味を言います。もうひとつ気になるのが保育のやり方で、豆まきをしてから鬼が怖くなった子供達に、鬼が来るよと言って言う事を聞かせているようで、うちの子供は帰宅してからも「鬼が来る!」と、何もいけないことをしていないのに怯える事が多くなりました。こういうやり方ってどうなんでしょうか? その園の園長に相談しようか考えましたが、以前からの電話の応対の様子から、話しても無駄かなと感じています。あと数週間の我慢とも思うのですが、来年度また担任になったら と思うと胃が痛くなります。子供が園に慣れるのに何ヵ月もかかったので、転園はしたくないです。親しい父兄もいないので、誰にも話せずイライラが募るばかりです。自分の中では、これからも挨拶はちゃんとして、笑顔を絶やさないで、言われた事は素直に従おうという結論に達したのですが、気の合わない先生との関係を克服した方や、先生との関係に悩んでいる方、また保育士の方の意見が聞きたくて投稿しました。ここに書いているだけで、だいぶ気持ちも収まってきましたが、さすがに園の事ばかり考えて眠れない日々は辛いです。子供にあたってしまう事もあるので。内容がわかりにくい部分もあるかと思いますが、何か意見、アドバイスをお願いします。

昨年4月から、保育園に未満児クラスで子供を預けています。入園当初から、他の父兄や子供に対する接し方と、私達親子に対する接し方が違うなぁと感じてはいたのですが、ここのところ、送り迎えの時の挨拶はこちらからしないとしてくれない、子供にも声かけをしない等、無視というかあきらかに差別されてます。せめて子供には他の子と同じように接してもらいたい。また、他の父兄には何も言わないのに、私達にだけ嫌味を言います。もうひとつ気になるのが保育のやり方で、豆まきをしてから鬼が怖くなった子供達に...続きを読む

Aベストアンサー

この内容ですと適切なアドバイスが出来るか分かりませんけど…。

過ぎてしまえば保育園や幼稚園なんてあっという間の出来事ですよ。
私もなんであんなに頑張ってしまったのかな~と反省しかりです。
子育ての思い出では、色々あったけれども一番親が楽しい時です。
初めての集団で親はああして欲しいこうして欲しいと自分では意識しなくても期待が大きいと思うのですよね。
色々な保育士さんがいますし、保育士さんはみんな自分が正しいと思っていますし、話したからといってそうそう変わるものではありません。
未熟な人も多いので、あの親は文句(意見ではなく文句と受け止める)をいってくるからこの子を見たくないと口に出す人だっているのです。

自分が変わる方が早いですよ。
不満もおありでしょうが、そういう人なんだと思って気にしない。
ただ、挨拶はしっかりとします。
無視されそうで怖いけど、しっかりと正面から逃げられないように挨拶します。
そしてつまらない事でも話しかけてお礼をいいます。

人間誰しも褒められたりお礼をいわれたら悪い気はしません。
あなただって子育て頑張ってるね~といわれたら嬉しいでしょう?
特に自分が力を入れているところを評価されたら頑張ってやっていてよかった~と思いませんか?
保育士さんも同じです。
それぞれにここは頑張っている、力を入れているところがある筈です。
保育の中身でなくても、おしゃれに気を使っている若い保育士さん、声が綺麗な保育士さん、誰でもなにかしら褒めるところ、自信を持っているところがある筈ですよ。

若い保育士さんが、うちの子○先生が大好きなんですよ、先生のお陰で○○出来るようになりましたといわれた途端に態度が変わってしまうのを何度も見てきました。


以前、同様のことを書いたら、意地悪する人に媚びる必要はない、園長に話を持っていけと書かれてしまいましたが、そんな風にしても蟠りが残りますし、年をとると情けは人の為ならずとか悪口はめぐりめぐってくるなんて言葉が身にしみます。
人とぶつかる人って、どこにいっても誰といてもぶつかるのですよね。
逆にぶつからない人は誰ともぶつからない。
ぶつからない人を見ていると、同じような問題が起こっても問題を問題にしてしまわずさらっと流しているのです。普段からさりげなく人を褒めていますしね。
その保育士さんはぶつかってしまう人なのでしょうね。
そういう人に巻き込まれず、上手に泳いでいくのが賢い生き方ですよ。


>子供が園に慣れるのに何ヵ月もかかったので

子どもが園に慣れたのも先生のお陰ですなんて評価されたら嬉しいと思いますよ。
持ち上がったとしても精々2年ですし、その保育士さんに問題があったら父兄同士で必ず話題に出ますから来年は父兄同士愚痴もいえるかも。

的外れな回答でしたらごめんなさいね。

この内容ですと適切なアドバイスが出来るか分かりませんけど…。

過ぎてしまえば保育園や幼稚園なんてあっという間の出来事ですよ。
私もなんであんなに頑張ってしまったのかな~と反省しかりです。
子育ての思い出では、色々あったけれども一番親が楽しい時です。
初めての集団で親はああして欲しいこうして欲しいと自分では意識しなくても期待が大きいと思うのですよね。
色々な保育士さんがいますし、保育士さんはみんな自分が正しいと思っていますし、話したからといってそうそう変わるものではありません。
...続きを読む

Q保育士の態度にイライラがつのってしまいました。

保育士さんってそんなに一人でも見る数減らしたいのですかね。。


3歳半の息子を約2年今の保育園に預けています。
今、妊娠7ヶ月なのですが昨年末つわりで体調不良のため、パートを辞めて仕事に就ける状況ではなかったため、やむなく自営業で息子の園継続させることにしました。家でアクセサリー等の物づくりをしています。


自営業になってからずいぶん、“融通が利く”人と思われているようで・・。就労証明には週4日9-16時で出しています。


今週月曜に家庭保育で保育園を休ませたところ、火曜日に熱を出してしまったため、火曜日もおやすみさせました。高熱、2回の嘔吐がありましたが、夕方から元気になってきて夜には平熱になりました。嘔吐もしたのでできれば明日も家で様子見したほうがいいかとは思いましたが、悩みつつもさすがに2日間も休んでしまって、車屋さんや保険のことなど急ぎの用事もあるので水曜は園に行きました。
昨日の様子を説明して、預けたこころ担当保育士さんの顔は少し曇っていたと、あとで感じました。「わかりました。」ともういいわ という感じの顔で言い、部屋に入ってすぐ他の保育士に「嘔吐したんだって〜、家で見てればいいのに」みたいなことを大きな声で言っていました。

私が子供のおむつなど準備をして廊下にいるのわかってるのにそんな大きな声で言う事は、嫌味ではと思います。悪口にも聞こえます。3歳の子供達の前でも平気で親のことを言うのはどうなのかと感じますし、なんだか日頃から私の事、あるいは不満のある親のことはそうやって保育士同士ですぐ噂しているんだなーと感じました。

パートのときにはそんなことは言われなかったかと思います。私としては月火と2日休んでるし、基本は仕事しなきゃ!と思っているのでわざわざ「今日は用事があってでかけなければならず、連れ回すのもかわいそうなので、、」と説明する必要はないと思っていました。なんだか言い訳がましい気もするし。

皆さんはこの状況でいちいち家で預かれない説明をしたりしてますか?したほうがよかったのか悩んでます。

個人自営業で妊婦で、アクセサリー作りが仕事って言うと、たしかに他の働くお母さんに比べたら全然余裕はあります。今は体調や家事も優先してるため、たしかにゆったりとした生活になっています。しかし私も出来る限り仕事をしたいし、就労証明をそのように出しているので、保育士さんにはそのように見てもらいたいです。いつだって休めるわけではありません。


今回の件にかぎらず自営業になってから、予防接種をしてから午後に預けようとしても「できれば家で・・」とすかさずな感じでいわれます。しかも保育士のチームプレーで「こういう場合は、家で見ていた方がいいですよね!○○先生」など大きめの声で助けを求めているように感じました。12月、3回予防接種をしたのですが、丸1日家で見る事にしました。
このまえは、認定保育園になるため時間制に4月からなるのですが、その準備?でもうすでに4時で保育士が帰ってるとのこと。16時までの仕事なので、16時05分〜20分の間で迎えにいってたのですがもう少し早く迎えにきてほしいと言われました。内心、16時までの就労なのに。。と思いましたが、早める事も可能だったので、10分ぐらいと思い承諾し16時5分までには迎えに行っています。でも本当なら16時まで就労し、早く行っても10分〜15分になるんですが。
言わなかった私も悪いので、そういったことで融通の利く人になってるのかもしれませんね。


昨年の先生もすきあらば家で預からせようとする先生だな、と感じてましたし今のクラスも2人は嫌な感じを受けます。ほんとにすきをみせると!って感じなので私も何かと警戒して疲れます。保育士さんの仕事が大変なことはわかりますが、正直今回のことで保育士とは?保育園とは?といろいろ疑問で。

3日たっても気持ちはおさまらず、保育士さんってこんな感じなの!?という思いが強くなり転園したい、いっそ幼稚園に、など考えが錯綜しています。年度がかわり、この担当先生ともお別れの可能性があるためか、もう上手くやって行こうとも思えず昨日から簡単な挨拶で送り迎えをすませてますが、預けるのも嫌で。もういい!そんなに預かりたくないのなら私が家で見てるし!来週からクラス替えまでなるべく家でみて週2ぐらいにしようか、など悶々としてます。子供が行きたいのなら優先しなければならないですけどね。。

長く愚痴のようになってしまいましたが、皆さん保育士さんとはどう接してますか?預かりたがらない保育士は多いかと思いますが、どう感じてますか?

保育士さんってそんなに一人でも見る数減らしたいのですかね。。


3歳半の息子を約2年今の保育園に預けています。
今、妊娠7ヶ月なのですが昨年末つわりで体調不良のため、パートを辞めて仕事に就ける状況ではなかったため、やむなく自営業で息子の園継続させることにしました。家でアクセサリー等の物づくりをしています。


自営業になってからずいぶん、“融通が利く”人と思われているようで・・。就労証明には週4日9-16時で出しています。


今週月曜に家庭保育で保育園を休ませたところ、火曜日...続きを読む

Aベストアンサー

病時後や予防接種後については、行政指導があります。あくまでも指導なので、その園なり、保育所での対応如何が問われるのですよ。緩くすれば、行政から問われるし、厳しくすれば保護者から問われる。板挟みなんです。
保育時間についても、行政指導が入る。保育士さんの給料はこの時間分までしか払わないという指導です。ですので、保育士は時間がくれば、さっさと帰らなければならない。保護者のお迎えが遅れたら、子供の数に対して不適切な保育士数での保育がなされたとなるんです。その間にもしもの事故が発生したら言い訳の余地がない。違法の保育条件であったとして行政処分を受けます。始めから、ギリギリの人数での設定がされてもいますしね。
幼稚園でも、保育園でも、行政からの補助金が出されていれば、条件は同じですよ。あなたが怒りを向けるべき相手は、保育士の労働条件を縛りあげる行政です。市民の
声をあげましょう。子供の生活と家庭の経済の為に。
そして保育士の多くは、あなたと同じく働く親なのです。決して立場が違う、敵ではないです。
病児保育や病時後保育などのサービスが地域ありましたら、活用してみるのも方法です。以外と知らない地域サービスがあったりしますよ。

病時後や予防接種後については、行政指導があります。あくまでも指導なので、その園なり、保育所での対応如何が問われるのですよ。緩くすれば、行政から問われるし、厳しくすれば保護者から問われる。板挟みなんです。
保育時間についても、行政指導が入る。保育士さんの給料はこの時間分までしか払わないという指導です。ですので、保育士は時間がくれば、さっさと帰らなければならない。保護者のお迎えが遅れたら、子供の数に対して不適切な保育士数での保育がなされたとなるんです。その間にもしもの事故が発...続きを読む

Q保育園へクレームをつけました

子供が昨年から公立の保育園に通っていて、
今春、事情により転園し、新たな保育園生活が始まりました。

ところが、今までの保育園とは全く違い、
親子共々戸惑っていました。

この一か月、黙って過ごしてきましたが、
これは限界だと思い、今日、担任に(役職有)意見をしてきました。

うちの子は3歳児クラスですが、
先生たちの挨拶すらない事がある。
挨拶は当然だが、朝の出迎えも当然ではないか?
子供が愚図り泣いていても、真横で他のお母さんと
世間話をし、知らん顔。(親が仕事にいけないくても)
子供がしがみつき、仕事になかなか向かえない事もある。
朝、登園しても、先生そのものが居ない場合もある。
(入園二日目には子供を連れ先生を探す羽目になりました)

私も仕事が増え、新たな保育園への不安、
そのほか色々あり、意見を言いつつ、感極まって
お恥ずかしながら、半泣きしてしまいました。

子供が保育園になじめるよう、導くのが当然ではないでしょうか?
以前の保育園の時は初めての保育園生活だったにも
かかわらず、すぐに馴染み、休みたくないというほど
楽しみにしていました。
先生たちも100パーセントでは無いまでも、
良く気配りしてくれたと思っています。
今では、お友達が出来た?と聞いても、「いない」
何して遊んでた?と聞いても、「一人で遊んでた」と答えます。
子供なので、どこまでが真実かは分かりませんが、
親としては複雑な思いです。

あの、朝やお迎えの時の様子をみたら、
日中はちゃんと見て貰えてるのか不安に思ったりもします。

まだまだ、不慣れなので、朝は当然ながら
「○○ちゃん、おはよう」
愚図りそうなら、○○して遊ぼうとか抱っこするとか、
気をそらすと言うのか、紛らわすと言うのか、普通ないですか?
慣れたって、普通の事だと思うのですが。

入園後、一か月足らずでクレーム言ってくる親とでも
思われたかな?とか、
クレームを言った事で、子供が嫌な思いしないかな?とか、
言った今でも、気分は晴れないままです。

朝、登園し、先生が挨拶しようが世間話してようが、
いなかろうが、自分のお支度をしたら、
勝手に遊び始める子が、いい子なのでしょうか?普通なのでしょうか?

何だか気分が晴れず、保育士の方や、
経験のあるママなどのお話が聞けたらなと思い書かせて頂きました。
宜しくお願いします。

子供が昨年から公立の保育園に通っていて、
今春、事情により転園し、新たな保育園生活が始まりました。

ところが、今までの保育園とは全く違い、
親子共々戸惑っていました。

この一か月、黙って過ごしてきましたが、
これは限界だと思い、今日、担任に(役職有)意見をしてきました。

うちの子は3歳児クラスですが、
先生たちの挨拶すらない事がある。
挨拶は当然だが、朝の出迎えも当然ではないか?
子供が愚図り泣いていても、真横で他のお母さんと
世間話をし、知らん顔。(親が仕事にいけ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは
2児の母親です。

上は年長で、下は年少の一つ下(2~3歳児)のクラスに居てます。
子供達が行っている保育園では、きちんと挨拶があります。
私の仕事が早いので、朝は7時30分から預かってもらっていますが、先生が1~3人居られて、「○○ちゃん、おはよう」と先生側から挨拶をしていただけます。
保育園に預けている一人の親としての意見ですが、挨拶は基本中の基本です。もちろん躾は親の責任ですが、周りの大人との会話などで培われる物もあると思うので、挨拶やお礼などの礼儀は保育園や、近隣の親御さんとの会話でも必要不可欠なものだと思います。ですから、yutamaさんがクレームを付けられたのは仕方が無いし、当然だと思います。

新しい保育園は私立?公立?どちらでしょうか?
今後の様子を見られた上で、もし公立なのであれば、お住まいの役所の福祉課などに言われても良いのでは無いでしょうか?
親も仕事に行かないといけないから、保育園に預けるわけですから、朝から泣いているお子さんに対して、ほったらかしと言うのは・・・。
保育園にはお子さんを預けているし、あまりきつい事も言いにくいですから、外堀から固めていくという方法をとられて、あまりにも更正されないのであれば、他の保育園への転園をお考えになっても良いと思います。

こんにちは
2児の母親です。

上は年長で、下は年少の一つ下(2~3歳児)のクラスに居てます。
子供達が行っている保育園では、きちんと挨拶があります。
私の仕事が早いので、朝は7時30分から預かってもらっていますが、先生が1~3人居られて、「○○ちゃん、おはよう」と先生側から挨拶をしていただけます。
保育園に預けている一人の親としての意見ですが、挨拶は基本中の基本です。もちろん躾は親の責任ですが、周りの大人との会話などで培われる物もあると思うので、挨拶やお礼などの礼儀は保育園や、近...続きを読む

Q保育園で娘が怪我をしました・・・

昨日、保育園にて4歳の娘が、お友達の投げた積み木のようなものが口に当たってしまい、
前歯1本が少しの揺れ、唇に切り傷と内出血で腫れ上がってしまいました。
園の先生がすぐに病院へ連れて行ってくれ、塗り薬を処方され、
揺れている前歯は経過観察となり、診療代を払って帰ってきました。

先生にはちゃんと謝って貰いましたし、子供同士の事ですし、
多少の怪我は仕方が無いと思うのですが、
今日保育園へ連れて行った時に、積み木をぶつけた子の親と会いましたが、
何の謝罪もありませんでした。

園側は相手の親に何も伝えないものでしょうか?
そして医療費の負担は、うちが払うのが当然なのでしょうか?
娘が痛い思いをした上、相手側から謝罪も無く、医療費も負担するなんて、腑に落ちません。
他の保育園では、どのような対応をされているのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

始めまして。
お子様、大変でしたね。

ほんの一例にしかなりませんが、
保育園といっても私立と市立(地域によっては呼び方は異なると思いますが)があると思いますが、
私の知っている市立保育園の例をお伝えしますね。

>園側は相手の親に何も伝えないものでしょうか?

基本的に保育時間中に起こった事故は「園での責任」になる為、
相手のお子さんの親には伝えない方針です。
ですので相手のお母さんも何も知らない可能性が往々にしてあるわけですね。
このあたり、当事者の親は当然大変歯がゆい部分があるかと思います。
(ご家庭同士の溝を作る十分な理由になりかねないと思いますし、実際自分の子が怪我をさせてしまった側になった場合も、知りたいと思うお母さまが殆どではないでしょうか。)

>そして医療費の負担は、うちが払うのが当然なのでしょうか?

園で起こった事故=園の責任のため、その事故によってかかってしまった治療費等、保育園側で加入している保険から出ることになっています。
怪我をした側に後日指定の用紙が配られ、その用紙を病院に持って行き病院側に診療の詳細を記入してもらいます。
その後、指定口座にお金が振り込まれます。

あくまで一例ですので参考にはならないかもしれませんが・・・

第一段階としては、私は質問者様が直接お相手に言うのではなく、
まずは園の方針を聞いた上で、もし相手に事故の詳細を知らせてない場合は
園のほうから相手の親に詳細を伝えて欲しい旨、伝えた方がよろしいかと思います。
個人的にですが、園の責任だというなら、余計に園の方から伝える義務があるのではないかと思います。

そして質問者さまは、
>子供同士の事ですし、多少の怪我は仕方が無いと思うのですが、
十分良識のあるお母様に感じられます。
園側に要求しても理解してもらえるのではないかと思います。

娘さん、歯がとても心配ですね。
お大事になさってください。

始めまして。
お子様、大変でしたね。

ほんの一例にしかなりませんが、
保育園といっても私立と市立(地域によっては呼び方は異なると思いますが)があると思いますが、
私の知っている市立保育園の例をお伝えしますね。

>園側は相手の親に何も伝えないものでしょうか?

基本的に保育時間中に起こった事故は「園での責任」になる為、
相手のお子さんの親には伝えない方針です。
ですので相手のお母さんも何も知らない可能性が往々にしてあるわけですね。
このあたり、当事者の親は当然大変歯がゆ...続きを読む

Q保育士から失礼な言動!許せない!

20代後半女性です。1歳半の子を保育園に預けています。

子供が夜寝る時、泣いてどうしようもない時だけ“おしゃぶり”をします。
今朝、昨晩使ったおしゃぶりが部屋に転がっていたので、
子供が勝手につけたのでそのまま保育園に行ってしまいました。

するとある保育士から、
「おしゃぶりは止めてください。出っ歯になりますよ。」

と言われ、ここまでは「ハイ。でも子供が勝手につけたので」
とも言いました。すると続いて、

「あ!お母さん。もしかしたら、○○くんのお喋りがうるさくて、
それでおしゃぶりを付けたんじゃないんですかぁ??」

と言われました!!疑われたんです!
他のママや保育士もいるのに、です!

前の話で「子供が勝手に付けた」と言っているし、
普段どれだけお喋りにつきあっておしゃぶりに頼らず一緒に話しをして
いるのに、疑われたことが腹立ただしくて仕方ありません!

区役所に報告するか、園長に報告しようと思います。
慰謝料も請求したいくらいですが得策でしょうか。

その保育士は以前から、まだ期限内のものを催促してきたり、
小さな欠点を見つけてはうっとうしく指摘してきます。
太っててチビの変な女です。

子供のためを思うとここは大人しく耐えるべきでしょうか。
『一才半でまだおしゃぶりをしてるのも問題が』ということでなく、
あくまで「この件」に関して、アドバイスをお願いします!

20代後半女性です。1歳半の子を保育園に預けています。

子供が夜寝る時、泣いてどうしようもない時だけ“おしゃぶり”をします。
今朝、昨晩使ったおしゃぶりが部屋に転がっていたので、
子供が勝手につけたのでそのまま保育園に行ってしまいました。

するとある保育士から、
「おしゃぶりは止めてください。出っ歯になりますよ。」

と言われ、ここまでは「ハイ。でも子供が勝手につけたので」
とも言いました。すると続いて、

「あ!お母さん。もしかしたら、○○くんのお喋りがうるさくて、
それで...続きを読む

Aベストアンサー

保育園の肩を持つわけではありませんが、
保育士の容姿までけなす理由は無いのでは?
思っているだけならまだしも、ここに書く必要はないのでは?
その時点で、あなたに賛同する人はいなくなりますよ。

私も保育士には随分酷いことを言われたり、
されたりしましたが、今は期待しないことにしています。
単なる素人の子守りと思えば、それ程腹が立つこともなくなりました。
事故(怪我など)さえ起こさないでいてくれたら、それでいいのです。

例え訴えたとしても、子どもへ八つ当たりされるだけですよ!
ここは考えを変えて、大人になりましょう。

Q2歳児 すぐ泣き叫んで怒り狂い暴れまくります 

2歳7か月の息子の母親です。
最近子育てに自信がなくなり、うちの子が異常なんじゃないかと心配しています。
親戚のおばさんとかにもちょっとこの子異常だわ、一度相談に行ってみたら?とかキチガイだわとか言われてしまいました・・
普段はおとなしい方だと思うのですが、突然自分の気にくわない起こるとものすごい声で泣き叫び怒り狂って暴れまくり要求を通そうとします。
子供が泣いてぐずるとかはよくある事だとは思いますが、ものすごい声で発狂したのではないか?と思うほどすごい声で最低1時間以上泣き叫び続けます。
しかも理由がささいな事で・・
たとえばお茶!というのでお茶をあげれば牛乳!と言うので牛乳をあげればもっとお茶を入れろ!と言います
言葉が遅いのではっきりそうとは言いませんがジェスチャーでそう言ってきます。
その繰り返しでいいかげんイライラして無視するともうお茶ー!!お茶ーーーーーっ!!から始まり泣き叫び始めます・・(その間一口も飲まないくせに)
これは一例で家でもそうですが買い物へ行っても外食行っても突然わけのわからない理由でスイッチが入ったように騒ぎ初めてうるっせーな!と近所の人にも怒鳴られてどうしたらいいんだろうって途方にくれています・・
でも、子供が騒いでいる時は私もイライラしてうるさーい!って怒鳴って頭を叩いてしまいます・・

よく魔の2歳とか聞きますが、私がスーパーや外食とか外にいてもこんなにキチガイみたいに泣き叫んでいる子は見たことありませんし、友達や親戚や色んな人に聞いてもそんな風になったことないけどね~と言われます
しかも始まったら平気で1時間以上ずーっと泣き叫び続けます

こんなふうに突然なるのはやっぱり異常でしょうか?
3歳、4歳になったら徐々に良くなるものでしょうか?
子供がこうなったとき私はどう対処すればいいのでしょうか?

体罰はよくない怒鳴るのはよくないのは百も承知ですが、子供がこうなってしまった時には本当に憎くてしょうがなくなって感情が抑えれなくなってしまいます・・
文章だけではうまく伝わらないと思いますので回答のしようがないとは思いますが経験談とか教えていただけたら嬉しいです

2歳7か月の息子の母親です。
最近子育てに自信がなくなり、うちの子が異常なんじゃないかと心配しています。
親戚のおばさんとかにもちょっとこの子異常だわ、一度相談に行ってみたら?とかキチガイだわとか言われてしまいました・・
普段はおとなしい方だと思うのですが、突然自分の気にくわない起こるとものすごい声で泣き叫び怒り狂って暴れまくり要求を通そうとします。
子供が泣いてぐずるとかはよくある事だとは思いますが、ものすごい声で発狂したのではないか?と思うほどすごい声で最低1時間以上...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子のことかと思いました。。4歳半の女の子の母です。

うちの子も二歳代は癇癪がすごかったです。でも、成長とともに回数が減り、今では時々(ひと月に一回くらい)になりました。また、言葉の発達と共に、親の説明を理解できるようにもなりましたし、親の気持ちを説明すると我慢できるようになってきました。

姑には「こんな子見たことない!」って言われてましたよ。自分のお子さんは相当お利口さんだったようで。
でも、実は私自身の弟も昔癇癪持ちだったので、おおそっくり!うちの血だわー。と思いました。私の親も「デジャブだデジャブだ、見覚えあるぞ。」と言ってました。
別に珍しくはないと思いますよ。

我が家の場合、こんな風にしていました。ご参考までに。

1)スーパーで何かを買ってほしいとごねる。
  その場合、買ってあげられない理由を説明しました。
  でも、子どもはすでに興奮状態のため、聞く耳をもちません。
  大声をあげて怒ったり泣いたり。。まいります。
  そんな時は、力ずくで抱きかかえてお店の外に連れていき、
  気持ちがしずまるまで待ちます。うちの場合約30分。
  ベソをかく程度にまでしずまったら、買ってあげられない理由を
  再度説明します。だいたいそれであきらめるので、我慢できたこと
  を褒め、わかってくれてうれしい!とママがにっこりします。
  こどもはお菓子よりもママの笑顔の方がうれしいようですよ。

  絶対に!子どもの要求に折れてはいけません。
  泣けば要求が通ると学習してしまいます。

2)何かをしたいのに、ママが先にしてしまったので怒る。
  うちの子の場合、玄関の鍵を開けたがって、急いでいるからと
  私がやってしまうと大騒ぎでした。
  なんでもやりたがるのは、その動きが子どもの成長に必要だから
  だそうです。(モンテッソーリ教育の本を読んでみてください)
  うちはできるだけ子どもにやらせました。
  子どもがひとりでできるように、親はさりげなくアシストしまし
  た。
  牛乳をコップへそそぐ、ほうきで床を掃く、洗濯ものを干す、
  とにかく何でもやりたがるので、できるだけやらせました。
  ただ、親がし終わった後に、やりたかったということも多かった
  ので、その行為をし始める前に、やりたいかどうかを子どもに
  きくようにしました。
  (はっきりいって邪魔でしかないのですが、親は我慢です。)

3)どっちにする??
  ほかの回答者の方もかかれていましたが、
 「これとこれどっちにする?」はかなり有効です。
  「お茶と牛乳どっちにする?」
  「赤いTシャツとピンクのTシャツとどっちにする?」
  「ママが歯磨きする?パパが歯磨きする?」

  その場合、選んだものを必ずしてあげてください。
  服だと、とんでもない組み合わせになってしまうこともあります
  が、「選んだ」ことが重要です。たとえ全身がシマと水玉と星柄と
  動物柄であっても、大したことではありません。切られない理由が  ある服(ボタンがとれてるとかサイズが合わなくなったとか)は、
  子どもの目に触れないところに隠しておいてください。

4)ヒソヒソ声
  ほかの方もかかれていましたが、大変有効でした。
  うちの場合、私が風邪で声が3日ほど出なくなり、ささやき声でし
  か話せなくなったことがありました。
  小さい声で話しかけると、子どももよく聞こうとして静かにきいて
  くれるので、驚きました。
  お互いに興奮して大声を出しても、熱くなるだけで、
  あまり解決にはつながりません。

4)癇癪を起すにはこどもなりの理由があることが多いようです。
 大人には些細なことでも、子どもにとっては自分の存在理由を
 揺るがすたいへんなことであるようですよ。
 いちど、こどもの立場に立って想像してみてください。

5)子どもを観察して、トラブルを予測して動くのも必要なことです。
  よくみていれば、機嫌の悪くなる兆候、場所、タイミング、
  事柄などがあると思います。それを避ける。
  やむを得ない場合は、前もって子どもに釘をさすなどできると
  思います。
  (図書館で騒いではいけないというと癇癪を起すなら、
  図書館に入る前に何度か「図書館のお約束」を確認する、など)
  感情が高ぶってからではなかなか大変ですので。。。

最後に、私が子育て講演会で相談した某先生(たいへん有名な方で、本をたくさんだしておられる某大学学長)は、癇癪をおこす子は、将来、人の気持ちのわかるやさしい子になるとおっしゃってくださいました。自分の心をコントロールする必要がほかの子以上にあるので、その経験が人の気持ちをわかることにつながるのだそうです。
そのお話で私はがんばれました。

子育てを通して、私自身だいぶ忍耐力がつき、成長してきたと思いますし、親への感謝の気持ちを以前よりも持てるようになりました。
赤ちゃんもいらして大変だとは思いますが、子育てをもっと楽しめる日はもうすぐそこです。あと一年もしたら、楽しくてたまらなくなるかと思います。

うちの子のことかと思いました。。4歳半の女の子の母です。

うちの子も二歳代は癇癪がすごかったです。でも、成長とともに回数が減り、今では時々(ひと月に一回くらい)になりました。また、言葉の発達と共に、親の説明を理解できるようにもなりましたし、親の気持ちを説明すると我慢できるようになってきました。

姑には「こんな子見たことない!」って言われてましたよ。自分のお子さんは相当お利口さんだったようで。
でも、実は私自身の弟も昔癇癪持ちだったので、おおそっくり!うちの血だわー。と思...続きを読む

Q保育園登園時に泣く子どもに対する保育士の態度

保育園登園時に泣く子どもに対する保育士の態度

うちの子ども2歳児クラスの子どもが、1歳児クラスの終わり頃から登園時に泣くようになってしまいました。
知恵がついて、ママと離れたくないという理由です。時々他の子も泣いていますが、ずっと続いているのはうちの子だけのようです。
しかし最近、保育士の態度が冷たくて、泣いていてもお迎えにきてくれません。ある保育士が対応したときは、「この子はまだ親と引き離すのに私たちのサポートが必要だ」とぼやいていました。担当の先生は、一人っ子だからという理由で決めつけて「お母さん、次はまだ?」と不妊治療をしているのを以前話したことのあるのに、お腹をぽんぽんたたいてきました。いつも態度が冷たい訳ではないのですが、最近登園時に泣いていても対応してくれないので、これは教育なのか、それともただのいじめなのか、一般的に普通なのか、異常なのかご意見をいただきたいです。

Aベストアンサー

現役保育士です。他の回答者様とあわせて読ませて頂きましたが私は敢えて それは職員の怠慢だと避難したいです。私は今1才クラス担当ですが、特に休み明けとか中心に泣く子も勿論いますよ。当然でしょう?親御さんが好きで一緒にいたいんだから?園にいなくちゃならないなんて 法律で決まってる訳でもないし(預けてるかたを避難するつもりはありません)
それでも子供達なりにちゃんと行かなくちゃいけない って感じてるのですから健気です。私は未満児でも以上児でも、まず必ず思いを受け止めます。未満児なら抱っこしたり抱き締めたりしながら「ママといたかったね~おうちが良かったね」と気持ちを代弁します。以上児ならまず子供の声を聞き「嫌だ~、お母さんがいい」 等を全て受け止めます。そうしてからギュッと抱き締めたり、頭を撫でたりしながら「そうだね、お母さんがいいよね」共感します。だって嘘ではないですもん、本当の気持ちなんですからね。そうして未満児なら暫く安定するまで寄り添い様子を見て遊びに誘ったりし、以上児なら「〇〇ちゃんの気持ちわかるよ。でもねお母さんも大切な仕事なんだ。今、お母さんと離れたくないって長~い 時間ここにいたら遅刻して 今度はお迎えが遅くなっちゃうよ?それでもいい?」 と聞きます、本当の事ですよね。 子供が[それは困るから嫌]と言ったならその時点で区切りをつけたという証。「〇〇ちゃんの気持ちわかったよ、そして頑張ったね偉いなあ」と認めて誉めます。これって保育士として当たり前の援助だと思いますが…子供が問題なく生活出来るなら保育士なんて要らないです。あと「次はまだ…」と言った保育士はただの近所のオバチャンです。今はそんな発言したら上から凄く注意されますし保護者からクレームもきます。よくいる、保育士免許はもつけど、万年同じような保育しかしないしかも何かと言えば[若い人がやれば…]とおしやるタイプ 以上児は体力をつかうから受け持ちたがらない、未満児クラスは座ってれるから楽、他の保育士と喋ってばかり、保育の勉強を(研修)せず自分の子育てをメインにもっていき昔のやり方(例えそのやり方が実は間違っていたとしても)ばかり主張し新しい事を受け入れない…典型的なおばさんタイプなんじゃないでしょうか?

現役保育士です。他の回答者様とあわせて読ませて頂きましたが私は敢えて それは職員の怠慢だと避難したいです。私は今1才クラス担当ですが、特に休み明けとか中心に泣く子も勿論いますよ。当然でしょう?親御さんが好きで一緒にいたいんだから?園にいなくちゃならないなんて 法律で決まってる訳でもないし(預けてるかたを避難するつもりはありません)
それでも子供達なりにちゃんと行かなくちゃいけない って感じてるのですから健気です。私は未満児でも以上児でも、まず必ず思いを受け止めます。未満児なら抱...続きを読む

Q同じウイルスに再感染する?(胃腸炎)

子供から親にウイルス性胃腸炎が感染しました。子供はもう元気なのですが親のウイルスがまた子供に感染することはありますか?

Aベストアンサー

ウイルス性胃腸炎 再感染 で調べましたら以下のページがあります。
http://www.h-drs.com/?cn=101380


人気Q&Aランキング