アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘の通ってる保育園ではうるさいと、「おとなしくしないと、ホチキスで口止めるよ」と言うそうです。

娘の友達のお母さんから聞いて驚きました。娘から聞くと年少から2年間きいてると。

保育園の担任先生に聞いてみると「はい」としか答えてくれず、翌日取り締まってる園長婦人らから、「お話を聞かせてください。」と早速言ってきました。

園長は「自分は言いました」と。それはお母さんにも伝えてますと。でも聞いたところお母さんは聞いてなく。ほかの先生もよく使うことは言わず。

前にも歯磨きしないのは・・とかいつも雨ではビデオ見てること、友達が怪我させたときも、園ではと言い訳ばかりで、またかとうんざり。

口が悪い子がいて、聞いただけで「小学校でいろいろな子がいるので我慢覚えさせないと」と言うが、した子に「なぜした」「もうしないで」と説教はしません。
今回の件でも質問しただけで、落ち度ないと言われて自己防衛でがっかり。

「うるさいとホチキスで口止めるよ・・」どう思いますか。

A 回答 (16件中11~16件)

元幼稚園教諭です。


私もこの手の冗談はよく言いましたよ。

「みててごらん、ぱっちん」と自分の口チャックなどなど・・・。たいてい子どもたちは自分たちの話は止めてこちらの話を笑いながら聞いていました。

さて、今回の質問を読んで思ったことを書きます。

最近は、実に色々な保護者がいて、ちょっとしたことに直ぐにクレームが来る世の中になってきました。
昔のように園も子どもものびのび自由なことができない時代です。

これって、誰の責任なんでしょうか?
保護者だけでもなく、園だけでもなく、でも、少なくとも子どもの責任ではないのです。

入れるなら良い園をと思われる気持ちがあるのであれば、園と保護者で協力し合って行けると良いですよね。

園への不満もあると思いますが、そもそも保育園は子どもを指導するところではありません。
保護者の仕事などの理由で預かってもらえる場所です。この点は幼稚園とは大きな違いです。

このことも頭に置きながら、どうしたら解決できるのか、親自身にもできることはないか、考えてみて、そして園の先生と腹を割って話し合える環境作りが大事なような気がします。

以上思うままに書いたので失礼が有ればお許しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
とても参考になりました。

どうしたら解決できるのか、親自身にもできることはないか、考えてみて、そして園の先生と腹を割って話し合える環境作りが大事なような気がします。

本当にそうですね。
言い訳がきになってましたが、先生もいっぱいなのでしょうか。

お礼日時:2006/05/10 00:24

職場を離れても、ふとやはり関心あって このサイトを時々覗いています。


現職時代も物事をはっきり言う保育者として、頼られた反面嫌がる保護者もいました。保育者も怖いのですよ 保護者と保育者、その相反する関係が歪んだものではいい関係を築けないのです。
受容と許容という本がありました。相手を受け入れることが全てに繋がる、子供に関しても 比較しない 全てを受け入れる事でそのこ自身の個性や可能性が見えてくるのです。自分の理想で育てるのではなく 個人を受け入れる事で関係が上手く行きます。
子育て頑張ってください。 
幼稚園は指導するとこと 保育園は世話をするとことと 区切られる考えは法律的にはそうでも、実際は同じだと思います。集団でしか学べない事を現場にいる職員の方は同じ立場で同じ仕事(指導)をしていると思います。
    • good
    • 0

そのホチキスで留めるって言うまでに、なにか過程があったんだと思いますよ。



保育士は、一人一人の子を親の目線で見るのって難しいと思いませんか?
私は2児の母ですが・・・
二人でも、余裕がないときあります。

いきなりうるさいからってホチキスで留めるよなら問題がありますが。。。
実際はそうじゃなかったんだと思います。

うちの子が通ってる幼稚園は、ヤマンバの所に連れて行っちゃうよ。なんて脅してる時もありますが。
私は、あ~そうなんだって思うだけですけど・・・
幼稚園にたまたま行った時に年長の子が授業中脱走して、先生が追い掛け回してるのをみたことがあります。
なにがあったかは知りませんが・・・先生も大変だなぁ~なんて楽観的に見てましたが・・・
手に負えない子もいるんだと思います。
でも保育士は、親みたいにガツンと怒れないのも、現状だと思います。
だったら、なにかで脅すっていう言い方はおかしいかも知れませんが、ホチキスで止めちゃうよって言う言い方しかないのかもしれません。

ヒステリックに怒ってるほうが、なにこの人って思うじゃないですか?子供だってそっちの方がよっぽど怖いと思いますよ。

だったら暴言を吐いたりした時は、「言っても聞いてくれなかったら]
そういう言葉で言うしかないんじゃないんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大人の勝手で使ってる言葉で習慣化されて、意味も考えず使ってる言葉多いですね。

私も怖い言葉を使ったことありますが、子供の心はキズついてるんですよね・・。
考えるより、言葉のことを考えるのでは意味無いばかりか、いけないですね。

職場でも平気で部下にパワハラ言葉を使ってます。
あそこまで言わなくても・・と思いますもの。

子供でも言葉に敏感な子供がいて、傷つく子いると言うこと大人も考えないといけませんね。

ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/24 23:51

みなさん沢山のコメントを寄せていますが、多数意見として、余り深刻に受け止めないほうが良いということでしたね。

確かにそうです。
でも、もう一度良く考えれば、これで良いのかなという思いもします。
多分、肯定した人たちの園では、「うるさいとホチキスで口止めるよ」以外でも、「お口はチャック、手はおひざ」とか列を作る時に、「トントン前」とかやっていませんか?
これらは、子どもに「考えさせて行動させる」と言うよりは、「指示して動かす」という色合いが強く、余り感心できるものではありません。
みなさんは、どうお考えになりますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うん・・納得です。

大人の勝手で使ってる言葉で習慣化されて、意味も考えず使ってる言葉多いですね。

私も怖い言葉を使ったことありますが、子供の心はキズついてるんですよね・・。
考えるより、言葉のことを考えるのでは意味無いばかりか、いけないですね。

職場でも平気で部下にパワハラ言葉を使ってます。
あそこまで言わなくても・・と思いますもの。

子供でも言葉に敏感な子供がいて、傷つく子いると言うこと大人も考えないといけませんね。

ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/12 07:30

質問者様以外の方への意見になりますが。

。。

>子どもに「考えさせて行動させる」と言うよりは、「指示して動かす」という色合いが強く、
余り感心できるものではありません。

確かに、そのようにも取れますね。
大人でも"指示待ち症候群"とか何とか言う、指示を受けるまで動かない社会人が問題になりました。
私はこの年齢の子に対しては、その「考えさせる」"きっかけ"の一つだと思ったんです。
保育園児くらいの年齢の子で、先生が「静かにしなさい」と言う前に、
「あ、今自分はうるさいかもな。静かにしよう。」と自覚出来る子ってそうは居ないと思うんです。
「静かにしなさい」の言葉は、子供にとって大して興味深いものではないから、彼らのアンテナにピピッと引っ掛からない。
子供は興味のないものは気にしませんから、「お口にチャック」も「閻魔様が舌を抜く」も、子供の耳に言葉を
入り込ませる、印象に残すための言葉だと思います。
習慣化していると言えるかもしれませんが、その習慣の積み重ねの中から、
「なんで、お口にチャックなの?」
「なんで、お手手はおひざなの?」
「閻魔様って誰?なんで舌を抜いちゃうの?」
「なんで?なんで?」と疑問を持ち、理由を探ろうとするのではないでしょうか?
その時にちゃんと説明をして教えてあげることで少しずつ理解し、状況に合わせて動くようになると思うんです。
その経験があるから、小学校に入学して自発的に並んだり、静かにしたり出来るんじゃないかな、と。

ただ、昔と今を同じように捉えすぎるのも良くないですね。
反省。。。

No.8さんが指摘されている「早くして、早く早く」は「指示して動かす」に該当すると思いますが、これは専門家の方から見て
どうなんでしょうか?
一生懸命やってる子に「頑張って」と言うのと同じことのような気がするのですが・・・。
もし宜しければ、お聞かせ頂けますか?

※回答種類はどれが適当か分からなかったので、取り合えず自分の意見として"アドバイス"を選びました。
決してNo14さんに"助言"等の意味合いを込めたものではありません。
お気に障ったらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ございません。

大人の勝手で使ってる言葉で習慣化されて、意味も考えず使ってる言葉多いですね。

私も怖い言葉を使ったことありますが、子供の心はキズついてるんですよね・・。
考えるより、言葉のことを考えるのでは意味無いばかりか、いけないですね。

職場でも平気で部下にパワハラ言葉を使ってます。
あそこまで言わなくても・・と思いますもの。

子供でも言葉に敏感な子供がいて、傷つく子いると言うこと大人も考えないといけませんね。

ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/24 23:51

NO15さんからご質問を頂きましたが、お答えしてしまうと、話題がドンドン広がって、このご質問の趣旨から外れてしまう可能性があります。

改めて、質問をして頂ければ、私の考えをお伝えいたします。

>No.8さんが指摘されている「早くして、早く早く」は「指示して動かす」に該当すると思いますが、これは専門家の方から見てどうなんでしょうか?
>一生懸命やってる子に「頑張って」と言うのと同じことのような気がするのですが・・・。
>もし宜しければ、お聞かせ頂けますか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!