dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

リンゴ 80 1 80
リンゴ 90 2 90
バナナ 20 2 40
バナナ 20 1 20
みかん 30 3 90
リンゴ 30 2 60
上記の表で同じ品物だけ(品物はランダムに入力するけど同じ品物同士が続きます。)を上から自動的に足し算したいのですけど、一番下のりんごだけは別で計算したい。質問文が下手ですけど、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

#1です。


一番上の行に「種別」「単価」…等のタイトルを入れた方がいいでしょうが、上から連続しているのであれば範囲を選択することなく、「データ」「フィルタ」「オートフィルタ」をクリックすれば1の行に▼が出ると思います。
それでA列の項目を選ぶことが出来ます。バナナだけ、リンゴだけ、バナナとリンドと云ったふうに。

それで合計を出したいセルに「=SUBTOTAL(9,B2:B7)」と関数を入れていただければ、B列の合計が出ます。
A列で例えばバナナを抽出して合計を出したいセルで、オートサム(Σ)をクリックすれば自動的にSUBTOTALになると思います。
なお関数最初の「9」は集計方法です。合計、平均値、個数、最大等いくつかありますが、今回は「9」(合計)ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2006/05/10 16:02

フィルターを使ってA列の例えばリンゴを選択し、B列の一番下に合計欄を作りSUBTOTAL(9,B1:B**)で合計を出せばいいと思いますが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
誠にすいませんがもう少し詳しく教えてください。

お礼日時:2006/05/10 10:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!