アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば一般的に会社で働くことは大変だ。事に営業は苦しいと言われますが、それらと比べ会計事務所で働く事は大変ですか?

A 回答 (5件)

はじめまして。

私は主人と会計事務所を経営しておりますが、大変か大変ではないか、という質問だけで考えれば、私的には大変ではありません。

営業もお客様の会社での監査も内勤の仕事も楽しんでやっております。
ただ、楽しいですが、体力的にはかなりハードですよ。下記の方もおっしゃっていたように、11月~5月は寝る為だけに家に帰っているだけの状態ですし、今年は1月1日から仕事してます。(今年はちょっと異常でしたが・・・)

この業界は、お客様と接するのが好きなサービス精神旺盛で、責任感があって、細かい数字を触るのが苦痛でない方は、楽しんで仕事ができると思います。

この回答への補足

追加で皆さんに質問したいことがあるのですが、やっぱり会計事務所で働くとしたら転職をするのが一般的なんでしょうか?

開業を考えていない人でも、終身雇用は珍しいのですかね?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

#3です。

質問者さんが受け取られたであろう感覚とは違うかもしれませんが、
最初に勤めたところは責任は先生と言っても、
それは最終的な部分で、
仕事を行ううえでは個人を尊重してくれてましたので、
こちらはやりがいを感じてました。
次のところは実はパート勤務だったので、
営業は皆無で残業もほとんどありません。
パートなので責任云々以前の仕事しか与えられず
やる気の気持ちだけが空回りしてました。
その二件の会計事務所の経験から
今は普通の会社で正社員として経理をしています。
職場の雰囲気もあるでしょうが、
私はそもそも数字を扱った仕事が好きなので
多少大変だと思っても、やり遂げた時にはやりがいを感じます。

解雇についても事務所それぞれではないでしょうか。
入所5,6年経っても責任ある仕事を任せられない人がいましたが
所長は呆れながらも雇い続けてましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

助かります。

一般的に言うなら会社も会計事務所も同じだと思います。

会社も業種でいろいろ違うように、会計事務所も千差万別です。
以前勤めていたところは、儲けは度外視って感じで、顧客を増やす努力はしていませんでした。
顧客が顧客を紹介してくれた分だけは受けていたという感じです。
仕事は任せられてましたが、全責任は先生が取るような感じで、顧客の対応はメインは先生でした。
一般的に忙しいと言われる時期も特に残業も無く帰っていました。
次に勤めたところは、
責任も所員に持たせ、相談の受け答えも所員です。
とにかく顧客を増やすために営業にも回ってますし、繁忙期は人によっては深夜まで働いてます。
仕事が大変な分、やりがいがあると思うことができるかどうかってところでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あなたは会計事務所で働いてやりがいを感じましたか?

また、試用期間が終わって解雇されることはしばしばあるのですか?

以前会計事務所に勤めていた者です。

会計事務所も他の一般企業と同じぐらい忙しいです。
それ以上に忙しくなる時は#1さんがおっしゃるように決算時期が重なる。確定申告の時期等があります。
月で言えば12月から6月までが地獄の日々となります。
この月は定時で帰ることはほぼありません。深夜までの残業はざらです。
また、会計事務所と言えど、所内で一日中仕事するわけではありません。
お客様(関与先)に出向き帳簿を監査したり、その月の状況を社長と話し、これからの税務の相談とかも受けなくてはなりません。
半ば営業のような仕事です。

現在私は会計事務所の仕事を活かし働いていますが、はっきり言って一般企業の方が楽です。怒られてしまうかもしれませんが。
    • 0

会計事務所の仕事も同じです。

特に所得税確定申告、法人税等確定申告、法人税等中間申告、償却資産税申告、月次決算等年間を通じて会社以上に忙しい時期もあります。
    • 0