はじめまして
実は1週間ほど前から乳首から血が出ています。
量はごく少量でつまんだり、絞ったりすると出る程度なのですが、お風呂から上がった後とかは自然に少し出血するようです。
現在25歳で妊娠や出産の経験はありません。
乳癌かと不安になり、自分で乳房を調べてみたのですが、しこりのようなものはないようです。
ところで母乳が出る穴は1つの乳首に1つなのでしょうか?
それともたくさんの小さな穴から出るのでしょうか?
私の場合、もし母乳が出る穴が1つならどうやらそこではない部分(毛穴?)から出ているようです。
最近は茶色っぽい液体にも見えます。
とても不安で病院受診を考えていますが、その前にこの症状が何なのか知りたいので、是非教えて下さい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

異変がある場合は病院へ行くのが確実です。


血が出る場合の症状や胸に関する異変についてまとめてありますので、下記のサイトも参考になるかもしれません。

・がんに関するQ&A:乳がん | 一般の皆さまへ | 九州大学病院 がんセンター
http://www.gan.med.kyushu-u.ac.jp/general/qa_15. …

A 回答 (8件)

ご心配のことと思います。

乳首から血液が出るようですので、乳がんをまず検査いただきましょう。その上で問題がなければ、ホルモンバランスの問題もありますので婦人科で診ていただきましょう。お大事にされてください。
    • good
    • 4

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

必要であるから乳管造影をするのです。

細い管の中にどのような形の異常が起きているかを知ろうという検査で、出て来たものを見ても、解像度の低い超音波で見てもわからなかったので、それらの検査では引っ掛からない小さな初期癌の存在の有無を調べる為に精密な検査をしようと言う訳です。

それから、ひとこと言わせて頂きます。
もう受診されているのですから、そういうことは主治医に尋ねて下さい。
冷たく感じるかも知れませんが、あくまでも受診前に良く分からないで不安な方に善意でお答えさせて頂いているつもりで、すでに医者にかかりながら、次の受診までの間つなぎに出される質問にまで答えていたのでは切りがありません。

ごめんなさいね。
    • good
    • 37

ごめんなさい、昨日は大忙しでネットに入れませんでした。



他に考えられるのは感染症などで、やはり乳腺の細胞のはがれ等が原因です。
ちょっとおどかしてしまったかも知れませんね。ごめんなさい。
乳管造影はけっこう痛いと思いますが、その分泌血液を調べて腫瘍マーカーの値を検査し、正常値を越えているようであれば分泌血液中の細胞を調べ、それで異常があれば検査します。
それから、乳房撮影と言いましたが、超音波検査の方を優先しますので、体への負担は最初はあまりないと思います。
「痛いのはいやです!」
と言えば、極力痛くないように検査をすすめますので
最初は御心配なく。
必要な時は説得しますけどね。

緊張しないで受診して下さいね。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今日、やっと病院受診してきました。
先生による触診、乳房のレントゲン撮影、超音波の検査を受けましたが、この検査でみられる異常はない、との事でした。
しかし来週乳管造影を行いますので来て下さいと言われました。また今日は乳頭からの血液を採取したのでその検査結果も来週報告します、との事です。
乳管の中を調べると先生は言われましたが、今日の検査では乳管の中の癌はわからないのでしょうか?
それとも何か疑わしいものがあったから検査するのでしょうか?来週まで日があるのでまだ不安です。
お答えいただきましたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

お礼日時:2002/02/16 01:55

複数から出ているよりは確率が上がりますが、単孔出血でもさまざまな疾患が考えられます。


年齢から考えてガンである確率はあまり高くないと思いますが、ぜひ診察、検査は受けて下さい。
単孔からの出血の場合、注意して検査を進めるので最終的には乳管造影検査も行うことになるかと思います。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
単孔出血でもさまざまな疾患が考えられる、とありますが
具体的にはどのような病気があるのでしょうか?
また単孔出血なら先に答えていただいた細胞が剥がれる時に運悪く出血したか、乳腺が傷ついたかなどの可能性はなくなるのでしょうか?
行うであろう検査に「細胞診」とありますが、しこりがなくても行うのでしょうか?
また乳管造影検査とはどのような検査なのでしょう?
痛みは伴いますか?
最初は鮮やかな赤い血が出ていましたが、最近は茶褐色になり量も減っているようですが、これはどのような意味があるのでしょう?
また実際検査にかかる費用はいくらぐらいなのでしょうか?
ずうずうしくたくさん質問してしまって申し訳ありません。でも答えてもらえると大変うれしいです。よろしくお願いします。

お礼日時:2002/02/13 00:01

産婦人科医です。



受診、お待ちしてます。
もしも、乳ガンとなると外科で手術、治療しますので、産婦人科よりも乳腺疾患を取り扱っている外科の方が治療に至るまでの過程がスムーズかもしれません。

でも、文面にあるようにたくさんの穴から血液が出ている場合は、ガンの可能性はずいぶん低くなります。乳腺の細胞がはがれたときに運悪く出血した、あるいは乳腺のどこかが傷ついたと言う可能性が高いです。

しこりも自分ではわからないと言うことで、悪いものである可能性はほとんどないと思いますが、念のために細胞診と乳房レントゲン撮影、血液中のCEA(腫瘍マーカー)検査などを受けておいた方が安心でしょう。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ですが、私の文章の書き方がまずかったのですが、出血は1つの乳腺から出ています(汗)
この場合かなり高い確率で癌なのでしょうか??
今後の事もあるので明日にでも受診しようと思ってます。

お礼日時:2002/02/11 18:00

母乳が出る穴は複数ありますよ。

たぶん、その出血しているところも乳腺です。
血液が母乳に代わるのでもしかしたら、ホルモンのバランスが崩れているだけかも知れませんが、病気かもしれないので早めに、産婦人科へ行って法が良いと思います。回復を祈っています。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
明日いよいよ病院受診へ行こうと思ってます。
不安ですが、頑張って行ってきますね

お礼日時:2002/02/11 17:56

早めに受診した方が宜しいと思います。


正常な場合は、血液が分泌されるということはありません。
乳腺の病気に、乳がん以外に乳腺炎などもありますが、乳がんも乳腺炎も分泌物が出ると聞いたことがあります。ホルモンのバランスが崩れ、乳汁分泌ホルモンが出ている場合にも、乳汁が出ることもあるそうですが、この場合は血液ではないです。
乳腺の病気であると、病院によっては婦人科ばかりではなく外科で診察する場合もあります。
病院に問い合わせてみると、どちらの科で診察してくれるか教えてくれますよ。

分泌物がある場合は、病院でおそらく分泌物を採取して分泌物の検査をするとおもいます。
分泌物にがん細胞や細菌が含まれていないかどうかを検査します。

また、おそらく乳房のレントゲン撮影をすると思います。
レントゲン撮影をして、乳がんが映し出されるかどうかを見ます。

また、乳房を触診して、しこりがあるかないかを医師が診察してくれると思います。

乳がんも他のがんも早期治療をするにこしたことはありません。
がん組織が小さいうちであると、乳房温存療法といって、乳房の形を残せる手術方法もあります。
乳房温存療法が行えなかった場合でも、おなかの脂肪で乳房再建術が行えます。おなかの脂肪で乳房が作れます。

乳がんの検査を受け、乳がんの危険性がないかどうかを診断してもらった方が宜しいですよ。
乳がんでなければ、ご相談者様も安心できますでしょうし、乳がんであれば早期治療を心がけた方が宜しいと思います。
乳腺炎でしたら、その治療を受けることがよいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のご返事、ありがとうございました。
正直病院へ行く事に抵抗があったのですが、これで決心がつきました。今度の休みにでも早速行ってこようと思います。

お礼日時:2002/02/08 23:47

オッパイがでてくる穴=乳管開口部は乳頭(乳首)に複数開いています。

ですから毛穴ではないですよ。

血性の分泌物などを認める場合、乳腺炎などを考えますが、乳がんについては真剣に検査をする必要があります。

分泌液を細胞診という検査で調べたり、血液検査を行います。至急、乳腺外科をもつ外科か産婦人科へ受診されるようにしてください。

専門外の医師のコメントです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。
このままでは不安なので早く病院受診を実行したいと思います。

お礼日時:2002/02/08 23:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 乳汁の分泌<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

     妊娠すると、エストロゲン、プロゲステロン、副腎皮質ホルモン、プロラクチンなどのホルモンのはたらきにより、乳腺が発育します。とくに、プロラクチンは乳腺から乳汁を生成、分泌させる大切なホルモンで、妊娠中に増えますが、実際は分娩まで本格的な乳汁の分泌は生じません。その理由として、胎盤(たいばん)から大量に分泌するエストロゲンとプロゲステロンが、乳腺のプロラクチンに対する感受性を低下させることがあげら...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q乳首から血‥??

昨日の夜、右乳首の乳頭のちょっと上から血が出ました。記憶が曖昧なんですけど、多分爪でカリッとした時のような痛さがあったと思ったら血がツーっと下に流れました。多分、触ってたからだろうですが‥因みに、去年の2月今年の2月もマンモグラフィーで異常なしで、今年の5月、6月、7月と超音波検査を受けて、全て異常なしでした。因みに3ヶ月続けて超音波検査を受けたのは、脇の下が痛かったりとか、両胸上部外側が痛かったりとかです。でも異常なしでした。

上記の内容で、もう一回乳腺外科に行った方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

ただ血が出ただけなら引っ掻いたかなにかでしょう。もし血の混じった分泌物が出たのだとしたら乳管内乳頭腫の疑いがあります。用心に越したことはないと思うので、検査してみるとよいかと思います。

Q乳頭から・・・

20代の1児の母です。乳首を摘むと茶色っぽい血液が混ざったような分泌物がでます。
今年の春頃にも同じ様な症状が見られ受診し、幾つかの検査をしたのですが、その時は異常は見られないとの事でした。
それ以降、何度か乳首を摘んでチェックしていましたが、つい最近までは茶色い分泌物は出なくなっていました。それなのにまた…
やっぱりこれって病気なんですかねぇ?
ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

補足拝見しました。

前回病院を受診した際は何と診断されたのでしょうか?

発熱や緊満感がないのなら、乳腺炎のような炎症性疾患である
可能性よりも、線維腺腫(良性です)や乳癌といった腫瘍性疾患を
考えます。
また、乳管内乳頭腫(良性腫瘍です)などはX線や超音波で描出
しにくいので、診断がつきにくいこともあります。

なんにせよ、今回も病院で精査された方がいいですよ。

どんな検査をするかはもうご存知だとは思いますが、一応書いて
おくと…

・触診で腫瘤の有無などを確認
・超音波やマンモグラフィー(乳房のX線撮影)などの画像診断
・さらにyuu1973さんのように血性分泌物がある場合は、それを
 採取して、そこに悪性の腫瘍細胞がないか検査
・必要に応じ、乳頭から造影剤を入れてマンモグラフィー施行
・腫瘤がある場合、必要に応じて針で組織を採取して検査

などとなります。
恐ろしげな検査(汗)もあるかと思いますが、必要でなければ
行ないませんから、あまり心配せずにまずは胸部外科か婦人科へ
行ってみてください。

補足拝見しました。

前回病院を受診した際は何と診断されたのでしょうか?

発熱や緊満感がないのなら、乳腺炎のような炎症性疾患である
可能性よりも、線維腺腫(良性です)や乳癌といった腫瘍性疾患を
考えます。
また、乳管内乳頭腫(良性腫瘍です)などはX線や超音波で描出
しにくいので、診断がつきにくいこともあります。

なんにせよ、今回も病院で精査された方がいいですよ。

どんな検査をするかはもうご存知だとは思いますが、一応書いて
おくと…

・触診で腫瘤の有無などを確認
・超...続きを読む

Q何科を受診すればいいのかわかりません

半年前くらいから片方の乳首がはれています(もう片方の倍くらい)。
そのせいで穴がどこにあるかわからないような状態です。
常にリンパ液?で濡れていて、パリパリになって乳首がブラにくっついてしまいます。
ブラからはがすと、かさぶたがとれてまたリンパで濡れた状態になります。はがすときに血がでることもよくあります。

擦れて痛いのと、最近乳首全体がジンジンする時もあるので、病院に行きたいのですが、何科を受診すればよいのかわかりません。
皮膚科?婦人科?

どなたかわかる方、お願いいたします。

Aベストアンサー

女性です。
それたぶん私と同じです。
医師ではないので診断はできませんが。

私は乳首だけでなく、首の後ろにも同じようなものができてました。
私は皮膚科に行きました。乾燥により敏感になった皮膚が破れて、リンパ液が常に出ている状態で、服や下着で擦れて痛いし、リンパ液が出ては固まって、ブラにくっついては剥がれる悪循環でした。

首の後ろはともかく乳首はちょっと…と思っていましたが、幸い勤務先の病院の皮膚科は女医さんでしたので、見せて診てもらいました。

首の後ろと乳首は同じもので、保湿ローションと弱いステロイドの軟膏をいただいて、3日ほどでリンパ液が出ることはなくなり、カサカサもなくなってきました。
その後も1週間位塗り続けて、今は治ったみたいです。

これは産婦人科や婦人科よりも、皮膚科の領域ですね。
婦人科も男性医師が多いので、どちらかと言えば皮膚の専門家の皮膚科の方が早いと思います。

見せたと言っても、皮膚が破れてリンパ液が出ているのを確認してもらえば大丈夫なので、やはり皮膚科が一番です。

Qまもなく妊娠後期。おっぱいマッサージ後乳首から血がにじむのは?

7ヶ月後半、あと1週間で8ヶ月に入ります。
6ヶ月に入ったころから、初産なので乳首のマッサージをし始めました。
やり方は母親学級でもらった紙を見てしています。
今はその母親学級に行った分娩先の病院ではなく、家の近くの産婦人科に通っています。
1週間に2~3回湯船でマッサージをしているのですが、その直後乳首の一部から色の薄い液体が出たり、
白い小さな固形物が浮いてきたりもするのですが、血がにじむことがあります。
ブラジャーにもたまに点々と血が混じったような液体が付着することがあります。
まだ生まれる前なのでおっぱいを作りきれずにそういうこともあると書いてあるのも読んだ事ありますが、
一方で乳腺炎やひどいと乳がんの可能性もあるのですよね?
皆さん、血がにじむような経験ってありますか?
今フルタイム勤務をしており、また期末なので仕事が忙しくあまり会社を休むのも簡単ではなく、
急ぎ病院に行くかどうか迷っています。
経験談など教えていただければと思います。

Aベストアンサー

私は、血が出ていました。切れているわけではなく、乳汁になりきれずに血液のまま出てきてしまったような感じでした。痛みはありませんでしたが、下着についたときは血液が接着剤のように下着と胸をくっつけてしまうようで剥がれるときに何となくヒリヒリしたような気がしますが、1年以上前のことなので、ハッキリとは覚えていません。

私の場合は問題なく、子供が産まれても入院中は(徐々に減っては行きましたが)血乳が出続けました。「血乳を子どもに飲ませることもそれ程問題ではないけれど、気になるのなら血が混ざらない方を中心に飲ませても良いかもしれない」といわれました。ただ、「血が混ざっている原因の方が気になる」ということだけは言われ続けました。ただ、それだからといって検査などはされず、経過観察されるだけでした。そして、入院期間中に血が混ざらなくなったので結果オーライでしたが。

私の場合は問題なく過ぎましたが、質問者様も同じかどうかは分かりません。仰っているように、病気が潜んでいる可能性もありますので。受診した方が良いのは質問者様もご承知の通りです。ただ、わざわざ休みを取って受診しても「こんな事はよくあるよ」という答えだけではホッとするようなガッカリするような・・・ですよね。病院に電話をかけて相談することはできませんか?診察の合間などで時間のあるときでしたら、次回の検診までの期間を確認しながらその前に受診するべきか考えてくれることもあります。

お大事に☆

私は、血が出ていました。切れているわけではなく、乳汁になりきれずに血液のまま出てきてしまったような感じでした。痛みはありませんでしたが、下着についたときは血液が接着剤のように下着と胸をくっつけてしまうようで剥がれるときに何となくヒリヒリしたような気がしますが、1年以上前のことなので、ハッキリとは覚えていません。

私の場合は問題なく、子供が産まれても入院中は(徐々に減っては行きましたが)血乳が出続けました。「血乳を子どもに飲ませることもそれ程問題ではないけれど、気になるの...続きを読む

Q乳頭からの分泌物

先日片方の乳頭から黄~茶褐色の分泌物があった為に受診してきました。
触診でしこりは発見されず、当日はマンモグラフィーを撮り、月末に超音波検診を受ける予定です。検査結果はその後出るそうです。
たまたま母が同じ病院の同じ先生にかかっているので、今日少し話しを聞いたらしいのですが、その先生によると炎症を起こしているのではないかと言われたそうなのです。
自分自身ではあまり深刻には考えていませんが、どんな可能性があるのか、そしてそれはどんな病気なのか、検査結果が出る前にある程度予備知識をつけておきたいと思っています。
私は30代後半、未婚、出産経験なしで、生理は不順な方です。
乳房に痛みやかゆみはなく、分泌物に膿のようなにおいはありません。
ハリや違和感も全くありません。
症状が出る前に激しくぶつけたりということはありませんでしたが、
大量の分泌物が見つかった数日前に生活上の範囲内で
少し押されて痛かったことが1回ありました。
発見時は下着に大量に茶色の分泌物がありましたが、今は黄~赤茶色の分泌物が1日に1度ガーゼを取り替えるくらいの量です。
・先生の言う炎症だとすると、授乳中でもないのに炎症を起こして分泌物がでるということがあるか
・初期乳がんの可能性はあるか(手で触れるしこりはないので例えば無腫瘤性乳がんなど)
・乳管内乳頭腫の可能性はあるか
・他にどんな病気が疑われるか
・その他気になることがあれば教えてください

よろしくお願いします。

先日片方の乳頭から黄~茶褐色の分泌物があった為に受診してきました。
触診でしこりは発見されず、当日はマンモグラフィーを撮り、月末に超音波検診を受ける予定です。検査結果はその後出るそうです。
たまたま母が同じ病院の同じ先生にかかっているので、今日少し話しを聞いたらしいのですが、その先生によると炎症を起こしているのではないかと言われたそうなのです。
自分自身ではあまり深刻には考えていませんが、どんな可能性があるのか、そしてそれはどんな病気なのか、検査結果が出る前にある程度予備...続きを読む

Aベストアンサー

・先生の言う炎症だとすると、授乳中でもないのに炎症を起こして分泌物がでるということがあるか

なんぼでもあるとおもいます

・初期乳がんの可能性はあるか(手で触れるしこりはないので例えば無腫瘤性乳がんなど)

まー絶対に無いという根拠は無いです

・乳管内乳頭腫の可能性はあるか

これも否定する根拠が示されていないと思います

・他にどんな病気が疑われるか

最近質問のあった高プロラクチン血症による乳汁分泌の可能性も
無いとはいえないです 血液検査で血清プロラクチン値を調べるという方法もありますが、まずは乳腺を調べるのが先の方針で間違いないでせう

Q乳首が痒いです。婦人科?皮膚科?

半年ほど前から乳首が痒く、二ヶ月程前から婦人科を受診しています。
高プロラクチン血漿(?)を疑われ、血液検査をしてもらったのですが、検査結果は問題なく、原因が判らないと先生に言われてしまいました…。
現在はステロイドの塗り薬と、テルグリドという飲み薬を処方されていています。

症状としては、
○乳首の痒み。
○痒みがある時は、必ず毎回乳首から透明の分泌液が出る。(下着に付いて、乾くと黄色いパリパリした感じ)
○それらが両方の乳首だったり、片方の乳首だったりの繰り返し。

こういう場合、このまま婦人科に通い続けても良いのでしょうか?
それとも、皮膚科で受診してもらうべきなんでしょうか?

本当に痒くて不快なので、一日でも早く治したいです!情報をお願い致します!

Aベストアンサー

こんにちは。

症状はもう治りましたか?
私も以前質問者様と同じ症状があったので書かせていただきました。
ちなみに、私の場合は他の病気があるので婦人科を受診していたところ乳腺の異常もそうですが乳がんの可能性を伝えられました。
乳がん患者さんの中には乳頭や乳りんから液が出る人がいるそうでう。
私は服が無かったら滴るほど出てました。そしてちょっと臭かった(--;
念のためマンモグラフィーで乳がんの検査をしましたがなく、皮膚科の受診でもステロイドと飲み薬でしたが一時的にしか治りませんでした。
それから半年たって原因は虫歯だと判明しました。
人によっては虫歯で手のひらに膿がたまったり、乳頭などから膿が出る人もいるんだそうです。
もちろん、虫歯を治したらすごい勢いで治りました。
もし、マンモグラフィー等をしても原因がわからなかったら、歯科検診をしてみてください。

早く原因がわかるといいですね。

Q乳首から血が・・

30歳後半です。
2・3年前位から生理になるとたまに乳首から血が小指位の大きさでブラに付着してたのが今生理でもないのに乳首から血が出てるのですが、何かご存知の方いらっしゃいませんか?
病院にいけばいいのでしょうが、場所が場所だけに行きにくく・・

Aベストアンサー

乳房の病気は外科です。婦人科では正確な検査は出来ません。

出来れば、乳腺専門外来を儲けている所へ行かれる事を勧めます。総合病院の外科なら、乳腺外来の診察曜日が決まっている事があります。電話して確認してから行って下さい。

Q乳首から角栓に似たものが出てくるのですが病気ですか?

最近、片方の乳首に角線(鼻の穴をぎゅっと押すと出てくる黄色いもの)のようなものがたまるようになりました。

最初は、垢とかが乳首の穴のくぼみにたまってできた塊かなと思っていて、気にもしなかったのですが、ふと乳首を絞ってみると、鼻の角栓のように出てきたので、これは乳が分泌してできたものだと気がついて、不安になりました。

最近この乳首がむずがゆくなるようになり、熱を持っているような感じがするときがあります。
角栓は水っぽくは無く、微量で、無理をして押し出さないと出てはきません。
時間がたって、気がつくと黄色い角栓のようなものが乳首のくぼみにあるという感じです。

これは何かの病気でしょうか?

Aベストアンサー

お礼をありがとうございます。妊娠、出産されていないということで。。。
おそらく、体の準備がととのったということではないでしょうか?お年がわからないので、わかりませんが、時間がたって、きずくと黄色のものがでているのか、、産後の最初の母乳は、初乳といって、一番赤ちゃんにとって、栄養のあるものだそうで、それは、白くなく、黄色に近いクリーム色です。当然、赤ちゃんが、最初に、口にするので、清浄綿できれいにし、角栓をとり、少し絞りだしてからふくませます。外から、ばい菌が入らないように栓をしているのではないでしょうか?それをとってしまうと、また、あたらしい栓が体から、分泌されるので、気になさらないでいいとおもいます。

また、ついでに申し上げますと、人によりますが、初乳は、1~3日の2,3日しかでません。あとは、白っぽくなっていきます。それが、母乳です。ですから、私のような、径産婦は、白い角栓がでるのかもしれません。でも、また妊娠すると、同じように白い角栓をとり、しぼると初乳はでてきます。赤ちゃんひとりひとりにちゃんと、初乳はでます。

それから、話が変わりますが、ブラはサイズがあっていますか?左右で胸の大きさがちがうと大きいほうに当然あわせますよね。そうすると、ちいさいほうのカップに空きができ、レースなどにこすれてむずがゆくなります。そのような場合は、乳漏れ防止などのパットが、使い捨てのものか、洗いがえできるものが、売っていますので胸の大きさを同じにすると解消するかもしれません。私としては、洗いがえのほうをお勧めします。使い捨ては、紙なので、かさかさして、違うところがかゆくなる可能性があります。洗いがえのほうは、綿なので肌にはいいです。

水っぽくないということなので、うみではないと思います。出てきたものは、表面だけきれいに洗って、むりに、絞る必要は、ないです。又体から自然に分泌されます。取っても、取ってもまた、出てきます。外からのばい菌をふせいでいるんだと考えてください。病気ではありません。大丈夫ですよ。^^
とても、デリケートな部分なので、かゆいからといって、かくと、熱も持ちます。清潔にしていれば大丈夫です。たまに、ボディークリームと、ブラの調節で、解決すると思います。

お礼をありがとうございます。妊娠、出産されていないということで。。。
おそらく、体の準備がととのったということではないでしょうか?お年がわからないので、わかりませんが、時間がたって、きずくと黄色のものがでているのか、、産後の最初の母乳は、初乳といって、一番赤ちゃんにとって、栄養のあるものだそうで、それは、白くなく、黄色に近いクリーム色です。当然、赤ちゃんが、最初に、口にするので、清浄綿できれいにし、角栓をとり、少し絞りだしてからふくませます。外から、ばい菌が入らないように...続きを読む

Q妊娠中の乳首からの出血

こんにちは。ただいま、妊娠7ヶ月です。
約2週間前、乳首マッサージをしてる時、チクっとしました。(その時、出血は見られませんでした。)
それからは、マッサージを止めてましたが、先日乳首を見ると、血の固まりが付いてました。
すぐ、病院で見てもらうと、先生が絞るたびに、お乳のように血がピュッと出ました。
今もまだ、ブラに血が付いてるので、出血してるようです。(特に触ったりしてないのですが。。)
先生には「切れてるのかも」と言われ、軟膏を処方されましたが、念の為、『悪性細胞~?』の恐れがあるので・・と出血した血を検査に出して、結果待ち中です。

結果が出ればハッキリわかる事なのですが、名前からして乳癌とか??と考えると、不安でたまりません。

妊娠中に、私のように出血した方や同じような検査をしたという方など、いらっしゃいましたら教えてください。
また、私は偏平まではいかないんですが、乳首が短いのですが、この時期に乳首マッサージをしなくて大丈夫なのでしょうか??

Aベストアンサー

つい昨日、同じような状況で、乳がんの疑いが晴れたものです。
いま、妊娠9ヶ月になります。
助産士さんに言われておっぱいマッサージをしていたら、両方の乳首から出血しました。
白いお乳のようなものが出る穴と、血のようなものが出る穴とありました。
実は一人目を生んだ後にもお乳と混ざって少し出血していたのであまり気にしていなかったのですが、検診のときに医師に伝えたら、乳腺外来に予約をとってもらえました。
検査をするにも生まれてからでは大変なので、今のうちに受けたほうがいいといわれ、診察を受けました。
1回目の診察で、分泌物を搾り出して検査に出しました。
2回目の診察では、その結果は何も悪いものはなかったと言われましたが、念のため細胞診(?)に出すといわれてまた搾り出しました。この時点で右の乳首からの出血はなくなっていたので左だけ出しました。
そして昨日が3回目の診察で、超音波検査を受けました。

結果として、超音波にも細胞診にも悪性のものは見つからず、ほっとして帰ってきました。(ただ、出血するということは、どこかに何か良性の、小さななんとか腫?があるのだろうと言われました。)

わたしもこの結果が出るまで不安でたまらず、今から二人目の子を生むのに、自分に何かあったらいったいどうしたらいいんだろうといろいろ考えました。

何のアドバイスにもなりませんが、検査は受けられたので、その結果がよいものであることを信じて、今はただ待つことしかできません。

きっとなんでもないと思いますよ!
私は前回生んだときの出血は看護士さんたちにも何も言われなかったので、
普通のことなのかと思っていました・・・だから今回の医師の反応はかなりびびりました。

結果が出るのにそんなには時間はかからないと思いますが、あまり考え込むとおなかの子にもよくないので、明るく過ごしてください。
また、私は特におなかが張るのでなければ、出血があってもマッサージはどんどんしていいですよと言われました。

お互いがんばって、元気な赤ちゃんを産みましょうね。

つい昨日、同じような状況で、乳がんの疑いが晴れたものです。
いま、妊娠9ヶ月になります。
助産士さんに言われておっぱいマッサージをしていたら、両方の乳首から出血しました。
白いお乳のようなものが出る穴と、血のようなものが出る穴とありました。
実は一人目を生んだ後にもお乳と混ざって少し出血していたのであまり気にしていなかったのですが、検診のときに医師に伝えたら、乳腺外来に予約をとってもらえました。
検査をするにも生まれてからでは大変なので、今のうちに受けたほうがいいといわれ...続きを読む

Q乳がん検診でひっかかり(エコー)、細胞診までしました。

乳がん検診でひっかかり(エコー)、細胞診までしました。
エコーに所見があり、細胞診をした人の中でどれくらいの人が悪性と判断されるのでしょうか?はやりここまで進んだ検査となると、大半の場合、悪性なのでしょうかね・・・。

Aベストアンサー

検診で引っかかった時点で不安な気持ちになりますよね。
私は、昨年乳がんになりました。

その時の検査の順序としては

問診→視触診→マンモグラフィー→エコー→細胞診

→MRI→マンモトーム生検(マンモトーム生検は確定診断
が出来る検査なので、ここで乳がんと診断されました。)

という流れでしたが、細胞診は良性か悪性化の区別がまったく
付いていない状態でも、マンモやエコーでちょっと変なところ
が見つかっただけでも行う検査だと思います。

また、細胞診の評価は1~5で評価され

1~2は良性・3は良性か悪性か判断できない・4~5は
強く悪性が疑われる。

という診断になります。

なので、この細胞診で1~2であればほぼ良性と考えて
大丈夫なのだと思います。(先生もそういってましたし、
3の場合でも殆どが良性だとおっしゃってました。
私の場合は違いましたが。)

長くなってしまいましたが、結論としては細胞診では
まだ悪性かどうかは確定はできないと言う事です。

乳がんと間違われる良性の病気もありますので
もしかしたらそっちかもしれないですし。

参考URL:http://nyuganwosirou.net/migicategory/shoujou.html

あまり心配せずに、細胞診の結果が4~5だった時に
その先のことを考えられてはいかがでしょうか。

検診で引っかかった時点で不安な気持ちになりますよね。
私は、昨年乳がんになりました。

その時の検査の順序としては

問診→視触診→マンモグラフィー→エコー→細胞診

→MRI→マンモトーム生検(マンモトーム生検は確定診断
が出来る検査なので、ここで乳がんと診断されました。)

という流れでしたが、細胞診は良性か悪性化の区別がまったく
付いていない状態でも、マンモやエコーでちょっと変なところ
が見つかっただけでも行う検査だと思います。

また、細胞診の評価は1~5で評価され

1~2は良性・3は良性か...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング