【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

3歳10ヶ月の息子の奥歯にかなり穴の開いた虫歯が二本あります。まだ、しみたりはしていないようなのですが・・・人見知りが強く、きちんと治療できるか不安です。治療としたら、どんな方法が一般的なのでしょうか?乳歯だとしても、削って金属を詰めたりするのかな?できればあまり削らないで治療する方法があればいいのですが・・・。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

虫歯はほっといても直りませんので、早く治療されることをお勧めします。

人見知りが強いお子様なら、歯科医院になれて治療ができるまで時間がかかりますので、痛みがでていないうちに早くいかれた方がいいと思います。乳歯でも金属を入れることはありますが、最近は削って白い樹脂でつめるだけのことが多いです。
むりやり治療をしてしまうとそれがトラウマになって歯医者ぎらいになってしまいますので、小児歯科などゆっくり治療してくれる医院であせらず治療してあげてください。

この回答への補足

ありがとうございます。早急につれて行きたいと思います。が・・・。もう一つ教えて頂きたいのですが、B
型肝炎などの院内感染が怖くて衛生管理に力を入れている歯科に行きたいのですが、なかなか率直に聞くことが出来ずに、どこに行ったらいいか迷っています。しかも、子供の事なのでなおさら慎重になってしまいます。歯科でそういった院内感染が起きる事は稀なのでしょうか?

• 0

追加のご質問の回答です。

肝炎患者の予防対策は歯科業界でも難しい問題となっており、きちんと対策しておられる医院もありますが、現状はすべての医院が完璧に対策しているとはいえない状態です。目を覆いたくなるような処理の仕方しかしていない医院もあります。
稀とか稀でないかといわれれば、稀ですが、それでもきちんと対策している医院で治療を受けたいものですよね。直接尋ねても構いませんが「していません」などと正直に答える医院などないと思います…。
大人の患者をみていない小児歯科専門医なら、そういう危険性は少ないかもしれませんね。また、大学病院は肝炎対策などの衛生管理は完璧に近いです。ただ新米の先生もたくさんおられるのが少し心配なところですが…。
参考にして頂ければ幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そうですよね、「してません」なんて答える医院はないですよね。インターネットの口コミや、人からの評判などを聞いて、衛生管理に力を入れている歯科を探して行ってみます。親切に答えていただいて、とても嬉しかったです(*^_^*)