アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Celeron-700MHzとPentium3-700MHzはどのぐらい違うものなんでしょうか。
性能と価格を教えていただけたらと思います。

ぶっちゃけると、ヤフオクで中古ノートを売ったのですが、Celeron-700MHzを間違えてPentium3-700MHzと記載して売ってしまいました。

商品自体は気に入ってるようですが、少し納得されていないような感じで連絡(掲示板)がきたので、どのように返答しようかと思い質問しました。

最近一生懸命PCを勉強しているところなので、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

両CPUとも使用経験があります。

メール・ネット・オフィス程度の使用用途ですが、
Celeronの方が「モタツキ感」がかなり強く、差を体感できます。
Windowをたくさん開いた場合や、多少重たいページを開く時等のストレスが結構強いです。
相手の方が、金銭(値引き)や返品を要求していないのなら、多少の誠意を示した方が良いと思います。
オマケで、無料で何か(USBメモリとか)をプレゼントする等。
    • 0
この回答へのお礼

やはり相手の立場にたった対応が必要ですね。
アドバイスまことにありがとうございます。

Celeron-700MHzとPentium3-700MHzのCPU単体の中古価格は数百円の違いですが、購入者様が納得していないのであれば返品もしくは落札金額が分かりませんが、1000~2000円返金されてみては如何でしょうか。

落札者様に選択して頂いて下さい。
私でしたら
「この度は落札して頂いて有難う御座います。私のミスでCPU名を記載間違いしてしまいました。返品又は落札価格より1000円ほど返金したいと思いますが、どちらが宜しいでしょうか。御選択頂ければと思います。今後この様な事の無い様致します。申し訳御座いませんでした。」
と返答するでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

このたびは回答ありがとうございます!
ほぼ、まるまる使わせていただきます。
返品時の着払い送料なども考えて、2,000円ぐらいの返金が妥当なのかな、と考えました。

皆様に回答していただき、だいぶスッキリしました。
本当にありがとうございます!

この場合は、Coppemine-128KとCoppemineとの差ですね。

キャッシュ性能の差とあってもFSBの差になりますね。そのため、差はそれほどはないと思われます。ノートということできっとFSBがどちらも100MHzと思いますが、そうならば、キャッシュ分程度でほとんど同じでしょう。

同じプラットフォームであれば、差は5%~10%になる。キャッシュ効果がなければ、ほとんど差はない周波数差程度になる。他に差が生じるならハードディスクなどの違いによる差でしょうね。この場合は、考慮対象外です。
体感速度は変わらないでしょう。

Pentium3時代(P6世代)は今のNetburstよりCeleronとPentiumの差が少なかったため、CPUだけで1,5~2倍の差が生じることは絶対にありません。断言できます。

ちなみに、ノートで一番問題となるのは周波数よりも省電力機能でしょう。Celeronにはバッテリの寿命を延ばす効果のあるspeedStepがありません。そのため、常にフルパワー動作か電源供給オフかの選択しかないため、バッテリの持続時間が30%程度変化します。持ち運びを重視している利用者の場合はこれが大きな痛手となる可能性もあります。これが当時、価格の差でもあった。
    • 0
この回答へのお礼

専門家様から回答いただき、ありがとうございます!
少しレベルが高く私のレベルではわかりかねる部分もありますが、とても丁寧に教えていただき、まことにありがとうございます!

同じ700MHzでもCeleronとPentiumではかなりの性能差があり、動作で体感できます。

>商品自体は気に入ってるようですが、少し納得されていないような感じで

「商品の動作自体は問題ないが、CPUスペックが低いことによる緩慢な動作なので商品を気に入っておらず納得していない感じ」ではないでしょうか。

私も納得しかねます。
 返品か返金のクレームは覚悟したほうがよいです。
    • 0
この回答へのお礼

とても勉強になりました。ありがとうございます!

ベンチマークのサイトを調べてみましたが

良いところがなかったのでデータが無いですが、

大体1.5~2倍の性能差は確実にあります。

ボクが購入者ならば、返品するでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

とても勉強になりました。ありがとうございます!