平成10年式のカペラワゴンの4WDに乗っています。
最近、右のリアタイヤ付近から”ゴトゴト”という音がします。特に20キロから30キロくらいの低速の時に大きな音がします。
やはり、マツダに持っていって見てもらったほうがいいのでしょうか?
こんな症状が出た方がいらっしゃれば、アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

昔、そのマツダでフロントやってました。


修理を受け付ける側からのアドバイスです。

1)いつ頃から音がしだしたか?(気がついたか?)
2)いつも音がするか?(朝、昼、晩、常時)
3)直線を走っている時か?カーブでか?それとも状況に関係なくか?
4)段差などを超えた時などは特にひどいか?
5)後ろに人が乗っている時か?関係なくか?
6)音は以前(最初に気がついた時)よりも大きくなったか?
  小さくなったか?変わらないか?
7)上り坂か?下り坂か?平地か?関係なくか?
8)加速時か?制動時か?定速時か?関係なくか?
9)最近、車検を受けたか?

などを、フロントマン(できればメカニックに直接説明できればなお良い)に
説明してあげると故障診断も早くなり、原因も掴みやすくなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
早めにディーラーに持っていこうと思います。

お礼日時:2002/02/11 11:52

音の問題は実際に聞かないと(聞いても解りにくい事も…)なんとも言えないので、ディーラさん等に持っていってプロの判断を受けられるのが確実だと思いますよ



持ち込んだ時に異音の再現ができなければ不良箇所の判断ができないので、どのような状況で異音が発生するのかをしっかり覚えておいて点検時にメカニックさんに伝えてあげると原因究明しやすくなりますよ(テストは危険の無い範囲で行ってくださいね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりディーラーに持って行ったほうが確実ですね。
いろいろ、ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/09 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qステップワゴンの電動スライドドア交換を自力で行うことは可能でしょうか?

ステップワゴンの電動スライドドア交換を自力で行うことは可能でしょうか?

ステップワゴンの左後ろのドア交換が必要になり、ディーラーやカーコンビニ倶楽部等で見てもらったところ、修理代19~25万円、納期1週間との回答でした。
少しでも費用を抑えたい思いがあり、インターネットで調べたところ、中古でスライドドアを購入し、交換されている方がいることがわかりました。そこで以下を教えてください。

(1)当方の車でも自力で交換は可能でしょうか(登録:平成17年、型式:RF5 ステップワゴンスパーダ)
 リスクなども含め教えていただけると助かります。

(2)可能でしたら、交換方法を詳しく教えてください。
 作業日数、特別な道具など必要でしたら、共にご教授いただけると助かります。 

(3)スライドドアの入手方法についてアドバイスがあれば具体的にお願いします。

*3、4人で同時に作業することは可能です。うち1人は、多少、自動車についての知識と技術があります。(どの位の知識か、うまく説明できず申し訳ありません)

また、プロにお願いする場合についても、店選び等、何かアドバイスがありましたら、お願いします。

どなたか、アドバイスいただけると大変ありがたいです。よろしくお願いします。

ステップワゴンの電動スライドドア交換を自力で行うことは可能でしょうか?

ステップワゴンの左後ろのドア交換が必要になり、ディーラーやカーコンビニ倶楽部等で見てもらったところ、修理代19~25万円、納期1週間との回答でした。
少しでも費用を抑えたい思いがあり、インターネットで調べたところ、中古でスライドドアを購入し、交換されている方がいることがわかりました。そこで以下を教えてください。

(1)当方の車でも自力で交換は可能でしょうか(登録:平成17年、型式:RF5 ステップワゴンスパーダ)
 リ...続きを読む

Aベストアンサー

私も多少のことは自分で修理はしますが、スライドドアなんて大掛かりなものを自分でやろうとは思いませんよ。
この質問文を書いている時点で無理です。ではなぜ困難かと申しますと…


まずドアの入手から。
部品自体は確かにネット通販で中古品は入手可能。
でも、あんな重くてでっかいもの、どうやって運びますか? そしてどこに保管しますか?

次にドアの取り外し、数人で支えながら、誰かがすばやく取外し作業をする必要があります。
工具の心配をされていますが、どのように外すとか、作業手順も大丈夫ですか?

さらに運良く取り付けられても、きっちり正確な位置に取付けしないと、ヒンジが曲がったり、ドアが閉まらなくなったり、立て付けが悪かったり、雨水が漏れてきたり…
ちなみに、外したドアの処分はどうしますか?

よっぽどDIY好きの集まりでもない限り、スライドドアの取付けは難易度か高いので素人がネットで質問してやれるものではないですよ。


安く上げたいなら、修理工場で中古部品を安く仕入れてもらって、そこにお願いして交換してもらいましょう。

QマツダAZワゴンMD22について

15年式K6Aですが加速不良と馬力無しで困ってます。停止から60キロまで加速するのに暫くアクセル踏み続けないと加速しなくて変速ショックもあります、長い登坂では80キロ以上出ません。同じ年式のワゴンRで試したら直ぐに加速します。車の寿命と考えた方が良いですか?

Aベストアンサー

>5年式K6Aですが加速不良と馬力無しで困ってます。

AT仕様ですよね。

>停止から60キロまで加速するのに暫くアクセル踏み続けないと加速しなくて変速ショックもあります

高い確率で、エンジンに異常が無く「AT本体の異常」だと思いますね。
本家のワゴンRや分家のAZワゴンでは、お約束の故障箇所がATです。

>長い登坂では80キロ以上出ません。

これは、他メーカーの軽自動車のAT仕様でもよく聞く話です。^^;

>車の寿命と考えた方が良いですか?

寿命と言えば、寿命です。
故障と言えば、故障ですね。
国土交通省は「国産車は世界最低水準の性能・品質しかない。10年も乗ったら命の保証が無い!」と考えています。
国土交通省・自動車工業会の命令に従わない者には、罰則として自動車税率UPを科していますよね。
役所及び自動車業界の正式回答としては、単純に「寿命」です。買い替えですね。
庶民感覚としては、単なる故障・不具合発生に過ぎません。
AT本体は、(余程腕に自信がある専門家でない限り)修理はしません。
一般的には、交換でしようね。
交換で、約20万円。中古部品交換で、半額でしようか。
最悪交換!という前提だと、試しにATF交換+AT洗浄という方法もあります。
※信用の出来る整備工場に依頼して下さい。技術が無い工場では、もっと故障します。
半分程度のATFを交換し(全部でない所がミソ)、洗浄剤も一緒に添加。
3000キロ程度走行すれば、治る場合もあります。
治れば、全てのATFを交換して下さい。
※AT洗浄で検索すれば、多くがヒットします。
※あくまで、自己責任です。^^;

>5年式K6Aですが加速不良と馬力無しで困ってます。

AT仕様ですよね。

>停止から60キロまで加速するのに暫くアクセル踏み続けないと加速しなくて変速ショックもあります

高い確率で、エンジンに異常が無く「AT本体の異常」だと思いますね。
本家のワゴンRや分家のAZワゴンでは、お約束の故障箇所がATです。

>長い登坂では80キロ以上出ません。

これは、他メーカーの軽自動車のAT仕様でもよく聞く話です。^^;

>車の寿命と考えた方が良いですか?

寿命と言えば、寿命です。
故障と言えば、...続きを読む

Qステップワゴン スライドドアについて

現在は左片側のスライドドアですが、次回モデルチェンジ時には両側スライドドアになるんですか?また、次回モデルチェンジの時期はいつ頃でしょうか?回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カー雑誌によると来年5月頃にフルモデルチェンジ予定らしいです
時期型も5ナンバーサイズの枠に収まる大きさのようです
両側スライドドアは決定のようですね
直接のライバル車のトヨタ・ノア&ヴォクシー、日産・セレナとも両側スライドドアを採用していますからそれに追従するようです

Q雪国はやはり4WD!?

こんばんわ。
私は、信州でも雪の降る地域に住んでいます。
雪が降ると言っても、山あいのような豪雪地帯ではなく、多く振っても20cm(1日で)位なのですが、このような環境に住んでいる以上、車は4WDの方がいいのでしょうか?
今の車は、横滑りを起こすとトルク配分を制御して横滑りを抑えてくれる等の機能が付いているし、パーツ等も圧倒的に2WD用のラインナップが
広いので、車の買い替えを検討しているのですが、2WDでもいいかなぁと考えているのですが、どうなのでしょうか??

Aベストアンサー

北海道出身です
北海道の雪質とはまったく違うようですが参考までに・・・
2WDの走行感覚として私の経験上は気温が高めの雪はかなり滑ります
スタッドレスタイヤであれば気温が低ければ低いほどグリップは良くなります
ちょっと前タイヤメーカーのCMでもありましたね水がタイヤを滑らせると
一日で20cm積雪すると言う事はかなりの降雪量だと思います
冬タイヤでないと辛いですよね
湿った雪が多く積雪量もそこそこなのであれば4WDが良いでしょうね
ですが最近はスタッドレスタイヤの性能も向上しているのでFFでもかなりの走破性はありますよ
FFを買って4WD買う金額から浮いた分を性能の良いタイヤを買うのも方法です
車高さえ落とさなければ大体の車は市街地であれば走れます
4WDが楽なのは決まっています
楽ですが安全ではありません
4WDだって下手な運転をすると簡単にスピンしますよ
2WDが危険なのであれば販売禁止ですよ

Qステップワゴン スライドドアが開かない

現在ステップワゴンrg1に乗っているのですが、右側のスライドドアがまったく開かなくなってしまいました。
右側は手動ドアでイージークローザーだけが付いているタイプなのですが内側からも外側からもビクともしません。
ワイヤーが切れたのかと思い内張を剥がして確認したのですが全て繋がってました。
おそらくロック機構のパーツが壊れてるのでしょうが、ディーラーや修理工場にも持って行っても両方とも確実な原因はわからないとの事でスライドドアを切断して解体しなければ分からないと帰されてしまいました。
思い入れがある車なので動かなくなるまでは乗りたいと思っていて直したいのですが同じ様な症状で直された方はいらっしゃいますでしょうか?

Aベストアンサー

その車は、雨ざらしの駐車場に止めていなかったでしょうか。また、
余り開けないドアだったのではないでしょうか。
もし、そうなら、ドアの内側と車体側の両方についた雨水を止めるゴムが、熱で溶けて
圧着状態になったのではないかと思います。
その場合は、冷却スプレーをかけたり、CRC55をかけて、少しづつ動かしながら、
ゴムをゆるめていきます。
どうにもならないときは、ゴムの溶解剤を使って、ゴム自体を溶かします。(これは自動車屋さんで無いとできません)

Q2WD 4WD 

今の車は2WDと4WDどっちが主流なんですか?
それと2WD←なんて読むんですか?

Aベストアンサー

ども。
2級ガソリン自動車整備士です。

主流というか燃費、運動性を両立する駆動方式として、2WDがほとんどです。

4WDとは最近では呼ばずAWD(All Wheel Drive)と呼ぶことが多いです。主に、オフロード、ハイパフォーマンススポーツ、実用車と用途はさまざまです。
最近は電子制御によって、ハイパフォーマンス車に多く採用されることが多くなりました。(ランサーエボリューション、インプレッサ、スカイラインGT-R、レジェンド、ポルシェなど)

2WD→ツーダブリュディーと私は呼んでいますが、意味が通じれば二ダブリュディーとか、ニクと呼んでも差し支えないと思います。

ただし、AWDの場合は、4WDにも種類がいくつかあるので、同じことを言わないので注意してください。
AWDについてはどなたかフォロー願います。

Qワゴンでない スライドドアの車 

こちらのカテでは始めてお聞きします。

先日、旅行先でトヨタのポルテという車を借りました。助手席側がスライドドアで、今までそういう車を使ったことがなく、はじめはちょっといやだなと思いましたが、意外と便利なことに気づきました。
次の車はこういうのもいいかな、と思うのですが、ワンボックスやワゴンが多そうで、普通の乗用車っぽいものではどんなものがあるのか知りません。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

立駐OKな高さ(1550mmまで)でスライドドアの車というと

トヨタ・ラウム     1535mm
三菱・ek/日産・オッティ 1550mm

くらいですね。
しかもek/オッティはギリギリ過ぎて駄目な場合もあるようです(そして四角い)。
あとはまあ、

日産・ラフェスタ    1600mm
マツダ・プレマシー   1615mm
プジョー・1007     1630mm
トヨタ・アイシス    1640mm
トヨタ・シエンタ    1670mm
マツダ・MPV       1685mm

あたりが「スライドドアの車としては」背の低い方と言える車です。
割と乗用車感覚で乗れるものもありますので、
立駐は絶対というのでなければ見るだけ見てみてはいかがでしょうか。

なお駆動方式などによって全高は変わる場合もあります。

Q4WDと2WDの違い

今度買う予定の車に4WDと2WD(FF)の設定があります。
雪道を走らないなら2WDで十分とよく言われます。
4WDは加速が遅いとか燃費が悪いとも良く聞きます。
実際に使ってどうなのでしょう?
普通に街中を走るだけなら2WDで十分でしょうか?
4WDがかつやくするのは雪と砂利道だけなのでしょうか?

私の住んでいるところでは雪はほとんど積もりません。
雪道は走ったこともありません。
主な使い道は街乗りですが、日帰りの旅行が好きで高速に乗ってよく遠出もします。
山にも登りますが、ほぼアスファルトの上しか走りません。
2WDで十分かな?

Aベストアンサー

雪国と言われる地域に住んでいますが、ずっとFF車を乗り継いでいます。
近年は除雪体制が整っているので4WDでなければならない場面は殆どありません。
チェーンは持っていますが使ったことはありません。
もちろん山間部や坂だらけの斜面地に家があるところは4WDでないと厳しい所はありますが、平野部ではまず大丈夫です。

高速道路でたまに友人のフルタイム4WDの車を運転させてもらうことがあります。
横風の強い時のトンネルの出入り時にはハンドルを取られることが少なく安定性を感じますが、2WDなら少しスピードを落として走れば済むことです。

走りを楽しむためのスポーツタイプの4WDでないのならご質問者の環境では必要ないですよ。

Qスライドドア付きのワンボックス車、ワゴン車のお薦めは?

初めまして、この度子供が誕生しまして3人家族ですが、荷物がやたら増えてベビーカーやらオムツのまとめ買いなどで車がかなり狭くなり、スバルのヴィヴィオ=ビストロから荷物が沢山搭載出来そうなワンボックス車かワゴン車に買い替えしようと思っているのですが、車の事には疎くて初めての買い替えで不安なのですがお薦めの車はありますでしょうか?
出来れば、子供の事があるのでぶつけにくいスライドドアの付いた車をまずは希望しています。
ちなみに、予算は保険やらひっくるめて200万までぐらいです。新車がいいですがやっぱ難しいでしょうね?

Aベストアンサー

すでに名前が出ている以外でスライドドアは・・・・
スズキ・エブリィランディ、ダイハツ・アトレー 軽自動車1BOXベースの(一応)7人のり
トヨタ・ポルテ ただし2ドア車の助手席側のみ
トヨタ・ラウム FF2BOXの小型車
トヨタ・シエンタ、ホンダ・モビリオ(スパイク) コンパクトサイズの車体に3列シート(スパイクは2列シート)
トヨタ・アイシス、日産・ラフェスタ 5ナンバーサイズのワゴンで3列シート
このあたりは新車で手が届くのではないでしょうか。

http://car.autos.yahoo.co.jp/
http://www.carview.co.jp/information/prices_reviews.asp

Q低速で曲がるときに異音

レガシィLX(H7年式、走行距離18万キロ)です。
最近、交差点などで低速で曲がるときにゴトゴトゴトと音がして
スムーズに曲がることができなくなってきました。
(走行に支障はないのですが。)

かなりの距離を走っているのでしょうがないかなとも思うんですが、
その他の部分は快調なので、できれば直して乗り続けたいと思っています。
修理代はどれくらいかかるのでしょうか?

お願いします。

Aベストアンサー

性格には「コリコリ」、「ゴリゴリ」ではないのでしょか?
フロントのドライブシャフト×2の交換ですけど、色々あります。
1、シャフトの部分のみ残しCVジョイントのみ交換。
2、シャフトアッセンブリ交換(再利用品)。
3、      〃     (新品)。
4、部品だけ解体屋から取ってきてもらう。
お金をかけたくないのなら、4ですか。レガシィーならあると思います。
4でしたら、部品代5、000円+8、000円(2時間作業での相場)
1、ですと10、000円+8、000円
2、は15、000円+8、000円
3、はやめましょう。高すぎます。
あくまで相場です、参考までにしてくださいね。
この回答はドライブシャフトの異音での回答です。
その他の原因でしたら他の方を参考して頂きたいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報