平成10年式のカペラワゴンの4WDに乗っています。
最近、右のリアタイヤ付近から”ゴトゴト”という音がします。特に20キロから30キロくらいの低速の時に大きな音がします。
やはり、マツダに持っていって見てもらったほうがいいのでしょうか?
こんな症状が出た方がいらっしゃれば、アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

昔、そのマツダでフロントやってました。

修理を受け付ける側からのアドバイスです。

1)いつ頃から音がしだしたか?(気がついたか?)
2)いつも音がするか?(朝、昼、晩、常時)
3)直線を走っている時か?カーブでか?それとも状況に関係なくか?
4)段差などを超えた時などは特にひどいか?
5)後ろに人が乗っている時か?関係なくか?
6)音は以前(最初に気がついた時)よりも大きくなったか?
  小さくなったか?変わらないか?
7)上り坂か?下り坂か?平地か?関係なくか?
8)加速時か?制動時か?定速時か?関係なくか?
9)最近、車検を受けたか?

などを、フロントマン(できればメカニックに直接説明できればなお良い)に
説明してあげると故障診断も早くなり、原因も掴みやすくなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
早めにディーラーに持っていこうと思います。

音の問題は実際に聞かないと(聞いても解りにくい事も…)なんとも言えないので、ディーラさん等に持っていってプロの判断を受けられるのが確実だと思いますよ

持ち込んだ時に異音の再現ができなければ不良箇所の判断ができないので、どのような状況で異音が発生するのかをしっかり覚えておいて点検時にメカニックさんに伝えてあげると原因究明しやすくなりますよ(テストは危険の無い範囲で行ってくださいね)
    • 0
この回答へのお礼

やはりディーラーに持って行ったほうが確実ですね。
いろいろ、ありがとうございました。