プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実は私立高校の友人が高校を転校したいと言っています。
理由は精神的な問題です。

私立高校から私立高校への転校
及び公立高校への転校は可能なのでしょうか
?
教えてください。

A 回答 (4件)

>私立高校から私立高校への転校



可能です。ただ、学校によるので、転校希望の学校へ問い合わせをされると良いと思います。


>公立高校への転校

可能だと思います。県の教育委員会へ問い合わせをしてください。基本的に、面接と簡単な試験があるはずです。

多分、幾つか問題点があり、理由が妥当なものであるかどうか、と、制度的なものも、あります。

制度的なものとは、単位の問題です。学校によっては、ある教科の単位が違う学年に配置されていて、そのため、その単位が取れないとか、二重にその授業を受けることになるとかがあります。そのため、現在2年生なのに、1年生への編入しか認められない場合があります。

定時制や通信制の場合は、そういう問題はほとんど起きません。

一番良いのは、今の学校で、何とか対処できるようにすることかもしれませんね。保健室の先生に相談するとか、そのほか、いろいろ対処の方法があるような気がします。
    • good
    • 2

地域はどこですか?あと友人の通っている高校のレベルはどんくらい(例:上の下とか中の上とか、偏差値そのくらいか)ですか?



補足要求します。

この回答への補足

すいません。とりあえず保健室などいろいろ手があるようなのでそちらを考えて見ます。
ありがとうございました。

皆様ありがとうございますw

補足日時:2006/05/15 23:02
    • good
    • 0

私立高校から私立高校への転校した友達知ってますよ♪


引っ越したわけでもないから「珍しいな」って思いました。
精神的ですか・・・弱い子(よく事情も知らないのにこんな言い方でごめんなさい。)だと新しい高校でもうまくやっていけるか心配ですね。
私のクラスは皆いい子だったのでその転校してきた友達もすぐ皆と仲良くなれましたよ^^
    • good
    • 3

扱いがそれぞれ異なります。

行きたい学校に問い合わせてみてください。

参考URL:http://www.tekipaki.jp/~akabou/flash/tenyutenkou …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!