電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こちらのカテゴリーでは、初めての質問になります。どうぞ宜しくお願い致します。

よく人は、長生きしたい、死にたくない、死ぬのは怖いと言いますよね。
私は、死に対してあまり怖さを感じなく、「死ぬ時=寿命」と思っています。死ぬ瞬間の怖さより、事故・病気等で痛い、辛い思いをすることのほうが嫌です。
漠然としていて、「実感がわかない」とも言えそうですが、そうなってくると、「実感」ってなに?誰も知らないことなのに。死にたくないって言う人と私はなにが違うんだろう?・・・と、だんだんドツボにはまり、最終的には面倒くさくなって、違うことを始める、という軟弱者?です。そこそこ、幸も不幸も味わっている人間だと思います。

皆様は、死に対する恐怖が薄いことについて、どう思われますか?

打ち込みが遅いので、お返事が遅れるかもしれません。宜しくお願い致します。

A 回答 (23件中21~23件)

以下、私の考えです。

死に対する恐怖=事故・病気等で痛い辛い思いをすること、じゃないんですかね?
あっさり死ねれば、それに対する恐怖は無いです。
それこそ寝たまま永遠に目覚めないわけですから、恐怖なんて感じないでしょう。
でも死に至るまでの過程に、何かしらの痛みや辛さを感じる・・・
それこそが恐怖なのだと思います。
だから質問者さんが嫌だと言ってることが、恐怖そのものなのです。

死ねば家族や身内の者は悲しむでしょうが、それは恐怖とは違う次元の話ですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「死に至るまでの過程が恐怖」・・・ですか。
う~ん、納得できるようでもあるし・・・。
私は「絶対死にたくない!!嫌だ」って感じじゃないんですよね・・・いつか死ぬことは決まっている訳だし・・・。

「死ぬことが嫌だ」って言う人は、みんな「死に至るまでの過程が恐怖」なんだろうか・・・?
一人一人聞いてみないとわからないことですね^^;

生への執着は生き物全ての根本です。

質問者さんの言うのは恐怖の観念が人と違うと言う意味だと思います

例えば同じ圧力をかけても痛いと感じる人も居れば痛くないと感じる人も居ます、恐怖も同じだと思います。

死に関してではなく 恐怖を感じる尺度は人それぞれ 別にそれが普通なのではないでしょうか?

恐怖を感じず憧れを感じるようなら 気にした方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

「普通」と言って頂けて、少し安心しました。

「憧れ」は感じません^^

私の場合死ぬことは怖くないのですが

「死んでいる状態」がどうなってしまうのか
つまり死語が理解できないので「不安」です。

回答になってないかも知れませんが主観でしかお答えできない気がしたので^^;
    • 0
この回答へのお礼

私は、「死後は無意識」だと思っているので怖くないのかな?

「無意識」と「そうでない」とすると、また話が違ってきそうですね^^;