主人から「料理教室に行け」と日々言われています。
実際料理が下手で、味付け、ボリューム、盛り付け全てどれかがよければ別のものがダメ・・・。
と言うカンジでセンスの問題もあると思うのですが、料理教室に行けば少しはマシになるもんなのでしょうか?

他の習い事に比べて月謝など結構高いので考えてしまいます。

料理教室に行かれたことのある方、今行ってらっしゃる方教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

行くことを勧めます。


料理が上手な人、親から習った人は、行く必要がないというかもしれません。
私は、基礎コースから、師範まで、更にお菓子、野菜、いろいろなコースに通いました。
それで、上手になったとは言いませんし、センスがないのか、元々料理が好きでないのか、習ったものの一部しか作っていません。
しかし、知識は確実に増えました。
要領もわかってきました。
味付け、時間の配分、してはいけない料理法、本では分からないこと、テレビでは不十分な所を、料理教室では、教えてくれます。
レパートリーも増えます。

確かに、とても高い教室には行くことありません。
材料、アシスタントが多い、その分高いのです。
ガス会社や、短期コースなど、探せば少し安めの所もあります。
3ヵ月コースでも無駄にはなりません。
ご主人が行ったらというのですから、楽しんできましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
見学を兼ねて今週近所の料理教室に行ってみようと思っています。

お礼日時:2006/05/13 19:57

ちょっと昔になりますが、母が料理教室に行きだしてから美味しいものをいっぱい作ってくれるようになり、とても嬉しかったです。


シチューなど、ケチャップ(!?)で作っていたのに、ブーケガルニとか、デミグラスソースを使って本格料理になり、感動しました。
マカロニグラタンも、絶品です。
母は、パンに始まり、西洋料理、和食と各3ヶ月ぐらいでいろんなコースに通ってたみたいです。
(確か、ベターホームっていう名前だったと思います。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
料理教室行こうと思います。
最初は基礎のコースで行ってみようと思います。子供が出来たらやっぱりおいしい料理を食べてもらいたいですもんね。

ありがとうございます

お礼日時:2006/05/13 19:50

料理教室に通っています。


友人の中には上達はあまりしない、という人も多くはいますが、私は行ってよかったと思っています。
まず、料理(食材や調理するということ)に対する関心がもてるようになりました。
旬のものを使って調理する楽しさとおいしさ、料理の基本が学べどうすればおいしく調理できるかコツを身に着けることができます。
興味がもてるのでおのずと家でも復習をしてみるということにより上達を着実にしている気がします。
ご主人の応援(これはおいしいの声)があればやる気もさらに出てきて上達すると思いますので試しに行ってみてはいかがでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
体験談を回答いただいて料理教室に行こうと思いました。
やはり復習は必要ですね。
仕事も辞め時間があるのでこの機会に行ってみようと思います

お礼日時:2006/05/13 19:52

回数制の料理教室に通いました。



手毬寿司やお節料理など、自分一人では絶対挑戦しないようなお料理が習えた事と、
魚のさばき方、イカや海老の下処理など基礎をしっかり教えてもらえた、という点では
行って良かったなぁ、と思います。

もし興味があれば、一度、体験クラスなどに行ってみると良いかもしれませんね。

もし質問者さんには興味がないのに旦那さんばかりが乗り気、おまけに料金も高いし、ということでしたら、
料理の本で練習するのも良いと思いますよ。

私は結婚前に料理教室に通ったのですが、あの頃は仕事が忙しくて週末以外はお料理する時間が取れませんでした。
料理教室に通うことで半強制的にお料理をする時間が持てたので、とても為になったと思います。

でも毎日お料理する環境なら、本を見ながら試行錯誤でもなんとかなるのではないでしょうか。
手際の良さとか味付けって、結局、回数をこなせばある程度、身に付くのかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回数制のトコもあるんですね。
まずは見学に行ってみようと思います。

なかなか本を見ても本と同じに出来なくて・・・。
体験談を回答いただいて参考になりました

お礼日時:2006/05/13 19:55

わが社の新婚さん2組はま~たく料理できない、いや、米さえ炊けない方たちでした。

料理教室に通い始めいまではシュウマイもホワイトソースもなんだってつくれちゃいます。インスタントラーメンが作れないっていってますが。やれば出来るもんだと関心しました。
私は普通に料理はできるがシュウマイは作ったことないな~。ホワイトソースは作れるが。
たぶん質問者さんも習えば出来るようになるとは思います。
でもまず簡単な基本の料理の本をかって分量通り作ってみてください。動作の写真つきで見やすいやつを。
レシピ通りなら味も見た目もそうかわらないはず。

もっと簡単なのは電子レンジレシピの本を買ってくることです。材料を本の通り切って(分量も切り方も詳しくのってる基本系のもので)分量通りの調味料をかけて電子レンジでチンすれば肉じゃがもさば味噌もポテサラもなんだって作れます。
非常に簡単で早いです。

一度挑戦してみて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
料理教室行こうと思います。
回答者様のおすすめ電子レンジのレシピ探してみます。

ありがとうございます

お礼日時:2006/05/13 19:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q料理教室に行ったほうがいい?

私は20代半ばの女性です。
今まで殆ど料理というものは作ったことがありません。(お好み焼き、カレー、クレープぐらい)
3年付き合っている彼氏に、料理が出来るようになって欲しいといわれました。
実際彼氏は料理が上手なのです。
結婚するなら料理上手になってくれないとやだって言うんです。(当たり前でしょうが・・・)

以前から料理教室に通えば?と言われていたのですが、通わずに上手になることは出来ますか?
また、通った人は効果がありましたか?
おすすめの料理番組なども教えてくださるとありがたいです。

Aベストアンサー

料理教室に通っている友達からの受け売りですけど。

他のご回答者さんがおっしゃるように
料理教室によって様々です。
グループで人数分の食事を作るような
料理教室では、役割分担が決まってしまうので
(切る人、調理する人、盛付係り、後片付けの人等)
せっかく高いお金を払っても意味がありません。

その点、ABCクッキングは
各自が自分の分だけ調理するので
大変参考になっているみたいです。

無料体験教室なども行われてるようですので
お近くにあれば、参加してみては、

要は、やる気の問題です。笑 ファイト~♪

参考URL:http://www.abc-cooking.co.jp/

Q料理教室or料理本での独学

私ははっきりいってまともに包丁を握った事すらありません。(28歳にもなって恥ずかしい事なのですが…)
彼氏の方が断然ウマイです。
先日彼氏に「結婚を考えて付き合ってるんだから、せめて料理くらいはできるようになってよ」と言われ、これはなんとかせねば!と思っています。
全くのド素人の私は、料理教室で学ぶべきなのか、せめて包丁に慣れるまで料理本を見て独学で練習するべきなのか、迷っています。
私的には料理教室の方がいいような気がするのですが、私と同じように料理ができなかった友人いわく「料理教室に通ったけど、結局家で作らないから意味ないよ。すぐ忘れちゃうから。」だそうです。
彼女も私も実家でご飯は母が全て作っています。
甘えた言い方ですが、作る機会がナイと言った状況デス。
だったら独学でしようにもできない気がしますが…(^^ゞ
ド素人の私が、なるべく早く料理上手になるには、どちらの方がいいでしょうか?
私のように全く料理ができなかった方の経験談等も聞かせてもらえれば嬉しいです。

Aベストアンサー

作らなきゃ、という友人は正解です。
 私自身は大学生から一人住まいでしたので、自分のことは自分でせざるを得ない状況で、昼すぎたら「晩御飯何にしよう」と悩んでいましたが。
 
マズイ食事は家族を実験台にするのが一番です。
本には、料理の方法は書いてあっても、包丁の使いのこつ、ゴミの処理の方法、能率的な片付けなどは書いてありません。
料理教室も、数人で何品か作るので、部分的にしかわからないと思います。しないよりましですが。
どこの店でどの野菜が新鮮か、魚の旬、余り物を組み合わせた料理など、だれにも教えてもらえない、経験を積まないとできないものはたくさんあります。

 28歳まで「箱入り」にしていたんですから、お母さまは相当の家事のプロなんだと思います。こんな身近なプロを活用しない手はありません。
 お母さまは辛抱強くやる気になるまで待っていたのか、人のやることはなんでも気にいらない完璧主義者なのか、あなたがよっぽどのずぼらしていたのか、仕事や遊びにかまけていたのか。
 よのなかの多くの女の人はフルタイムで仕事して、炊事して、洗濯して、掃除して、子育てしてるんですよ。
 他所いってハジかく前に、お母さまに頭さげて、家で練習させてもらうのがベストです。
 お母さまによく協力してもらって、「手をださないで、口だけ出して教えてもらって」、全部自分で買い物して、作って、片付け、掃除までする曜日を作るのがいいと思いますよ。
 がんばって、「いいパートナー」になってね。

作らなきゃ、という友人は正解です。
 私自身は大学生から一人住まいでしたので、自分のことは自分でせざるを得ない状況で、昼すぎたら「晩御飯何にしよう」と悩んでいましたが。
 
マズイ食事は家族を実験台にするのが一番です。
本には、料理の方法は書いてあっても、包丁の使いのこつ、ゴミの処理の方法、能率的な片付けなどは書いてありません。
料理教室も、数人で何品か作るので、部分的にしかわからないと思います。しないよりましですが。
どこの店でどの野菜が新鮮か、魚の旬、余り物を組み合わ...続きを読む

Q彼女がお料理教室に通っていたらどう思いますか?

男性に質問です。自分の好きな人や彼女がお料理教室に通っていることが分かったら、どう思いますか?もしかして料理ができないのかな、と否定的にとりますか?

Aベストアンサー

料理に必要なのは、やる気です。
彼女が、今以上に腕前を上げようとするのはいいことですね。

もうこれでいい、と思ったらそこで終わり。
向上心を持つことは素晴らしい!!

Qそろそろ料理教室に通いたいです☆みなさんのオススメはどこですか?

18歳女です☆料理教室に通いたいなって考えています。今、調べてみて、A・B・Cクッキングスタジオがいいかも!って思いました。でも、他にもたくさん料理教室ありますよね・・・。みなさんは、何を基準に選びましたか?また、オススメの料理教室ありましたらお願いします。ちなみに東京都内(渋谷、新宿あたり)だとなお嬉しいです!!

Aベストアンサー

私はABCに通っている19歳です。料理に関しては皆で少しづづやる感じなのでもう一度自分で家でやらないと身にはつかないですね。でも多くて5人なのですごくやりやすいです。パンやケーキはすごくいいです。パンは始めのうち(基礎コース)は一人一人違う物を作るので先生が丁寧に教えてくれます。上のコースにあがっても同じ種類の物をそれぞれが作るのでいいです。他のお教室では誰が触ったのか分からないものを持ち帰ることもあるそうです。ケーキも先生がきちんと一人一人教えてくれてかなり上達します。やばいです。私はかなり不器用で始めたときは周りの人よりあまりにデコレーションなどがへたくそで嫌だったのですが今ではすごく成長し、てきぱきお菓子が作れるようになりました。なによりアットホームです。先生も面白すぎるし、自分より年上の人が多いので色々な話が聞けてかなり人生勉強になります。皆で話しながら料理の試食をしたりパンを作ったりできるのがいいですね。ただ社員さんはかなり勧誘してきます。でもそれは軽く流せばいいです。自分のやりたい物だけやればいいし。私も上のコースとらない?とか言われるけど今は無理なんだーとかいってます。長くなりましたがABCはかなりいいです。たまに若い子もいて友達になれるし。おばさんの友達もできるし。

私はABCに通っている19歳です。料理に関しては皆で少しづづやる感じなのでもう一度自分で家でやらないと身にはつかないですね。でも多くて5人なのですごくやりやすいです。パンやケーキはすごくいいです。パンは始めのうち(基礎コース)は一人一人違う物を作るので先生が丁寧に教えてくれます。上のコースにあがっても同じ種類の物をそれぞれが作るのでいいです。他のお教室では誰が触ったのか分からないものを持ち帰ることもあるそうです。ケーキも先生がきちんと一人一人教えてくれてかなり上達します。やば...続きを読む

Q旦那に家事&育児を手伝えという妻って何なの?

よく、「うちの旦那は家事、育児をしない」と嘆いたり、文句をいう奥さんがいますよね。

特に、専業主婦なのにそういった愚痴をこぼす方がいる事に疑問を抱きます。

家事と育児を専業にするから、外では働かない事を決めた訳ですよね。

きつい言い方ですが、旦那から食べさせて貰っている訳ですよね。

世の中、労働しない限り、賃金を得る事はできませんし、食べる事もできません。

その労働を放棄する代わりに、家事や育児をして、家を守る事で、ご主人が養ってくれている
わけですよね。

さらに言えば、多くの家庭がお小遣い制度を導入していると思いますので、ご主人は自分の稼ぎを
奥さんに渡して、ほとんど自由が取れない場合が多いと思います。

それなのに、家事や育児をしない旦那に愚痴をいったり、手伝えというのはおかしくないですか?

外で働く大変さは、競争にさらされたり、組織の中での重圧や責任など、家の中の仕事の比では
ありません。

それなのに、さらにご主人に家事や育児を手伝えというのは、おかしくないですか?

私は、女ですが、たまにこういう愚痴を友人が言ってるのを聞いて呆れています。
うちは共働きで、完全に家事を分担しているので、正直このメンタリティーが理解できません。

なぜ、奥様方は家事や育児の協力を求めるのでしょうか?

よく、「うちの旦那は家事、育児をしない」と嘆いたり、文句をいう奥さんがいますよね。

特に、専業主婦なのにそういった愚痴をこぼす方がいる事に疑問を抱きます。

家事と育児を専業にするから、外では働かない事を決めた訳ですよね。

きつい言い方ですが、旦那から食べさせて貰っている訳ですよね。

世の中、労働しない限り、賃金を得る事はできませんし、食べる事もできません。

その労働を放棄する代わりに、家事や育児をして、家を守る事で、ご主人が養ってくれている
わけですよね。

さらに言えば、多...続きを読む

Aベストアンサー

私は現在、二児の母で産休中です。


子供が産まれる前と二人目が産まれる前まで働いていました。フルタイムだったので働く時間は主人とほぼ同じ。なので家事はやはり手伝ってもらってました。もちろん理想は全て私がこなせればいいのですが現実はそうもいかず。。風呂掃除やゴミ出し、たまに洗濯と 分担してもらってました。

そして産まれたら産休中は専業主婦。ですが出産したために働きに出れない。すなわち出産と育児が仕事がわり。と、いうことで引き続き分担していただいてます。手伝ってくれるので手伝ってくれないと愚痴は言ったことはありませんが、養ってもらってるんだから、という言葉は昔から苦手です。鶏か卵かの話になりますしね。。主人にも口には出さないようにお願いしています。その代わり、主人の月給に対する不満は一生口に出さないと決めています。

話それてすみません。


育児については、、、2人の子供なので2人で育てるというのが私の考えで、育児に手伝う手伝わないという概念がそもそもなかったりします(笑)

ただ、関われる時間帯や父親と母親の出来ることが多少違ったりするので 実質の育児の割合は私が多いですが 主人にもちゃんと関わってもらえるようにしています。


それを育児の押し付けだ分担だと言われたら、、、言い返せませんが(≡ε≡;)

ただ、仕事から帰ってご飯食べて寝るだけの男性は、また来てねおじちゃん と言われてしまいますので。。子供って すっごい素直です(笑)


1人で全てをこなせる主婦になりたいなぁ。。。。無理だな(≡ε≡;)

私は現在、二児の母で産休中です。


子供が産まれる前と二人目が産まれる前まで働いていました。フルタイムだったので働く時間は主人とほぼ同じ。なので家事はやはり手伝ってもらってました。もちろん理想は全て私がこなせればいいのですが現実はそうもいかず。。風呂掃除やゴミ出し、たまに洗濯と 分担してもらってました。

そして産まれたら産休中は専業主婦。ですが出産したために働きに出れない。すなわち出産と育児が仕事がわり。と、いうことで引き続き分担していただいてます。手伝ってくれるので手伝っ...続きを読む

Q彼氏がいるのに他の男性と食事に行くということ…

こんにちは。

彼氏がいる女性がほかの男性から食事(夜)に誘われたとして、普通嫌なら断りますよね?

もし、彼氏のことを裏切るようなやましい気持ちは全くないが、まあ食事ぐらいなら行ってもいいかな(その男性が)生理的に受け付けない、性格大嫌いというわけでもないし、ということなら

「私、お付き合いしている彼氏いますけど、いいですか?(食事に行ったからといってあなたと恋愛関係になる可能性はないですよ)」ということを何かしらの言い方で伝えると思います。(そうですよね?)

では男性から食事に誘われたけど、彼氏がいることは言わずに、食事に行く女性の気持ちというのはどういう風に考えればいいですか?

上記の反対で、多少なりとも(彼氏を裏切るかもしれない)やましい気持ちがあって、その男性と恋愛関係になるかもしれない可能性を否定しないで、食事に行く、ということになるのでしょうか?

*食事に誘う前に、付き合っている人がいるかどうかその男性の方が事前に聞いてきた・聞かなかったの2パターンあると思いますが、この場合は聞かなかったということにします)

Aベストアンサー

30代、女です。

その女性とは初めて食事に行くのですよね?

だとしたら「私彼氏いるけどいいですか?」なんて普通言いませんよ。
貴方との出会い方にもよりますよね。
恋愛が延長線上に絡んだものと職場での出会いだと全く違って来るし。
まぁ、ご飯ぐらい嫌いな相手じゃない限り誘われれば一度は行くでしょう。

これが短期間で何度も行くってなると、相手も多少なりとも好意があるのかもですね。

>男性から食事に誘われたけど、彼氏がいることは言わずに、食事に行く女性の気持ちというのはどういう風に考えればいいですか?

初デートは抜きにして何度も行ってくれるようならチャンスありではないですか?

Q男性は 自分から別れたを告げた彼女に対して

2年付き合ってた彼に、さよなら されました・・・。理由は、いつも喧嘩ばかりで疲れたって言われました。 別れる時、最後のデートをして別れたんですが、それからも、たま~にメルしたりしてたんです。でもたった今、そのメルも着拒するからって言われました。このままじゃ良くないよ・・・ケジメだし、さよならしたんだよね・・?って彼は言ったんです。付き合ってるときは 私を失いたくいないって気持ちがあったので、喧嘩しても仲直りが出来てた・・・でも、彼は嫌いになった訳じゃないけど、共通の友人にも もう別れたって言ってあるし、友人に知られたら また~って言われるからって。男の人は あれ程優しかった彼女に対して別れを告げたら、もう二度と戻る気は全くないのですか?  そうした場合、どんなに時間を掛けても もう二度と 彼のこころを取り戻す事は叶わないのでしょうか・・・ 何か方法はないのでしょうか・・・ もし 本当にうざいって思ってたら、今日までメル許してなかったと思うし、まだ 少しでも彼の愛情が僅かでも 残ってたら、時間をかけて こころを解す方法ってあるのでしょうか・・・。それとも 今度こそ本当にうざいって思われてしまうでしょうか・・。 どうしたら いいのか分かりません・・。 男性は あんなに優しく接して来た彼女の事を そんなに簡単に忘れられるの? 本当に嫌っていたのなら どうして今までメルに付き合ってくれていたのでしょうか? 時間をかけても もう 無理なんでしょうか・・・ 彼のこころを 溶かしほぐす事はも出来ないんでしょうか・・・ 涙が止らない
どうしよう・・・ 男性は どう思うのでしょうか
 教えて下さい・・。

2年付き合ってた彼に、さよなら されました・・・。理由は、いつも喧嘩ばかりで疲れたって言われました。 別れる時、最後のデートをして別れたんですが、それからも、たま~にメルしたりしてたんです。でもたった今、そのメルも着拒するからって言われました。このままじゃ良くないよ・・・ケジメだし、さよならしたんだよね・・?って彼は言ったんです。付き合ってるときは 私を失いたくいないって気持ちがあったので、喧嘩しても仲直りが出来てた・・・でも、彼は嫌いになった訳じゃないけど、共通の友人に...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
どうしても気になって書きます。
過去の自分とだぶってしまいました。

まず、別れを告げたのですから、それが事実です。
どんなに時間を掛けてもは、掛けてから考えてください。
私は2年掛けています。

方法はあります。
あなたが、心の中だけでカレを思うことです。
あなたの気持ちは十分カレに伝わっていますよ。

うざいわけではないんです。
あなたのことを考えて、そうしたのです。

あなたはカレを好き、愛しているんですよね。。。
カレに連絡することで、カレは苦しみます。
カレに幸せになってほしいですよね?
カレのために、連絡は控えましょう。
心はいつか溶かしほぐれます。
私は1年で溶かすことができました。
当面の目標は、連絡できるようになることですよね。
拒否されちゃうと哀しいですよね。
自分自身が否定されているようで。
あなたが、頻繁に連絡しないこと、気持ちを出さないことをここで誓えるなら、拒否されるときついと言ってもいいかもしれない。
ただ、突発てきなことをしてしまいそうならどんどん悪いほうに向かってしまうから、やめた方がいいかも。
振られてから今まで、衝動は抑えられた??

私も、幸せになってほしいと言われました。
本当にしていることもやられていることも似ていて。。。
振られた当時は、だったらあなたが幸せにしてよ、と思いました。
あなたはどうですか??

あなたの、質問やお礼お読んでいると、本当に苦しさが伝わってきます。
どうか頑張ってください。

こんにちは。
どうしても気になって書きます。
過去の自分とだぶってしまいました。

まず、別れを告げたのですから、それが事実です。
どんなに時間を掛けてもは、掛けてから考えてください。
私は2年掛けています。

方法はあります。
あなたが、心の中だけでカレを思うことです。
あなたの気持ちは十分カレに伝わっていますよ。

うざいわけではないんです。
あなたのことを考えて、そうしたのです。

あなたはカレを好き、愛しているんですよね。。。
カレに連絡することで、カレは苦しみま...続きを読む

Q付き合っている彼女から結婚の話をよくされます。

 現在30歳。彼女も30歳。付き合い始めて1年弱。大学で友達として知り合ってからは11年。久しぶりに会って付き合いだした。・・・彼女はとても結婚を望んでいる。久しぶりに会ったときからそんな話をしていたが深く考えず付き合いだした。
 最近、自分がどう思って付き合っているのかわからない、と言われた。だめなら別れるから、、と冗談交じりの言い方で真面目に言われた。
 自分は付き合うとき結婚を前提にとは言ってはいないが、年齢的に一番結婚が問題になる年だというのを理解したうえで付き合い出したということになっているのかもしれない。つまり今付き合っているというのは将来の結婚を考慮に入れているよね、とことある度に聞いてくるのである。しかしまだ好き嫌いのレベルで一生一緒に生きるとかそういう覚悟なんてできていない。。

 私はどうしたらいいのだろう。
 結婚はまだ考えていない。でももしこのままずるずる付き合っていったら、一年後二年後には責任とって、と言われるかもしれない。そうしたらもし積極性がなかったとしても責任を感じて結婚しなければということになるかもしれない。もし結婚しないなら今付き合っているのは大切な婚期を自分が拘束していることになり申し訳ない。

 うーん、と考えてしまう。嫌いになってないが別れないといけないのだろうか。正直なところを話そうと思うのだが捨てられるのが怖くて言えない今日この頃。どうしたらいいでしょう。アドバイスいただけませんか。

 現在30歳。彼女も30歳。付き合い始めて1年弱。大学で友達として知り合ってからは11年。久しぶりに会って付き合いだした。・・・彼女はとても結婚を望んでいる。久しぶりに会ったときからそんな話をしていたが深く考えず付き合いだした。
 最近、自分がどう思って付き合っているのかわからない、と言われた。だめなら別れるから、、と冗談交じりの言い方で真面目に言われた。
 自分は付き合うとき結婚を前提にとは言ってはいないが、年齢的に一番結婚が問題になる年だというのを理解したうえで付き合い出した...続きを読む

Aベストアンサー

正直に言ってあげたほうがいいですよ。
私は26歳で、8ヶ月前に相談所で38歳の彼と出会って交際しつづけておりました。
poorosさんたちとは多少立場が違うとは思いますが、私なりの意見ですので聞いてください。
8ヶ月間、とても楽しく交際しておりました。相談所で出会ったので、私はもちろん、彼も結婚を意識して交際しているものかと思っておりました。
交際をはじめてから間もなく休会期間に入りました。最大3ヶ月間の休会ができ、その後は他に誰も紹介されなくても結婚が決まらなければ月に1万円の月謝のようなものを払うというシステムでした。
私も彼も9月が誕生日でいずれかにプロポーズかもと期待しておりましたが、そんな話は出ず。もう少し交際しようかという意味なのかと思い、何も触れずに待っていました。そんなわけで休会期間も過ぎ、お互いに交際し続けるのに月謝を払いつづけるということをしておりました。
彼との交際中、彼は私にまったく手を出しませんでした。
私はそれがすごく不満だったのに口に出せずに、そういう小さなことでも意見が言えずにいる関係でした。
あるときそういうことに対して不安になり、占いへ行きました。すると「彼はこの先どうようか迷っている。半年経っても決断できないようならば、あなたからどう考えているのか聞き出したほうがいい」と言われ、そのとおりにしてしまいました。
そして先日、雪の降る駅のプラットホームで思い切って聞きました。「知り合ってから8ヶ月経つけど、今後はどう考えているの」と。言ってしまったら勢いで「今即答できなかったら、きっと1年経っても同じことだと思う。私とのことを何も考えていなかったら、お互いに別の人を探したほうがお金も時間も無駄にならないと思う。」
かなり強い口調だったと記憶しています。
彼は「あんまり考えていない」といい、最悪の場合の想定の範囲内とはいえ、まさか本当にそんな風に言われるとは。悲しかった。あとは「一緒にいて楽しいけど、結婚相手としては見られない。多分、俺がまだ結婚したくないんだろうな」と言っていました。
私は私で素直じゃなくて意地っ張りなので、最後「少し気が小さいわ」と言って電車に乗って、その次の日に相談所に電話しておしまいという形になりました。

すごく後悔しています。終わってしまったことを悔やんでも仕方がないのですが、なぜもっとコミュニケーションを図らなかったんだろう。なぜもっと好きだという気持ちを素直に伝えなかったのだろう。肉体的にも親密になりたければ、なぜそうした疑問や不満を伝えなかったのか。
私があんまり淡白だから、きっと彼は私が何を考えているのか分からなかっただろうな。
もしもわたしの気持ちを伝えていたならば、本当はもっと違う答えが返ってきたのかもしれない。
poorosさんの彼女は大変大人だと思いますよ。
私のように勢いだけでものを言わず、やんわりと意思を伝える。目的は結婚かもしれない。でも、あなたとしたいのです。お互いに意見が言い合える仲のようですから、思っていることはきちんと伝えたほうが後悔しません。
私の場合、彼が言ったように結婚は考えていないなら、いずれにしろいつか交際は終わっていたのかもしれない。
別れて違う人を探すのが本当にいいのか、もっときちんと話し合っていたほうが本当は別の道を歩めていたのか、正直分かりません。
ただ、好きじゃなくなったわけではないのに好きな人と別れるのは、自ら切り出した私の責任とはいえ、大変つらいものです。
私事ばかり書き連ねてしまいましたが、きちんと伝えましょう。それからどう返事をし、どんな決断を下すかは彼女自身が決めることです。
ただ、男性はある程度の年齢に達したら、きちんとした責任感をもって交際すべきだと思います。
中途半端な気持ちで交際しても相手を傷つけるだけですし、結局はあなたのエゴで彼女を振り回しているだけのように思えてなりません。
素直に、正直な気持ちでコミュニケーションを密に図ることができなければ、きっと結婚生活は難しいのではないでしょうか。

正直に言ってあげたほうがいいですよ。
私は26歳で、8ヶ月前に相談所で38歳の彼と出会って交際しつづけておりました。
poorosさんたちとは多少立場が違うとは思いますが、私なりの意見ですので聞いてください。
8ヶ月間、とても楽しく交際しておりました。相談所で出会ったので、私はもちろん、彼も結婚を意識して交際しているものかと思っておりました。
交際をはじめてから間もなく休会期間に入りました。最大3ヶ月間の休会ができ、その後は他に誰も紹介されなくても結婚が決まらなければ月に1万円...続きを読む

Q料理嫌いから、料理好きになった人への質問です・・・

こんにちは!恥ずかしい質問なのですが・・・30歳独身女性です。私は毎日仕事と両立させて、いろいろな趣味を頑張っていますが、料理だけはできません。もちろん食べることは大好きです。でも、自分の料理には今まで満足したことも無いし、料理本や料理教室に通ってみても、駄目で、結局外食になってしまいます。結婚前提におつきあいしてる彼も居るので、「おいしい料理をつくってあげたい」と思い努力しますが、結局諦めてしまいます。おいしくできないのと、料理自体好きではないのです。(彼は料理が得意なので、甘えているかもしれませんが)。何とかして進んで料理を勉強し楽しめ、おいしい料理を作れるようになりたいのですが・・・そこで、質問です。「もともと料理が嫌いだった」方で、あるきっかけなどで「料理好き」になった方の「きっかけ」や「理由」など参考させていただければと思います。ぜひよろしくお願いします。

Aベストアンサー

おもしろいご質問ですね。みなさんの回答を楽しく読ませていただきました。
私は31歳の既婚女性です。
私も、お料理は面倒くさいだけだったのですが、昨年の秋頃から、料理好きになりました。なので、料理好き暦3ヶ月たらずです。

やはり基本の動機は、「おいしい料理をつくってあげたい」です。料理は、家庭の幸せの基本のような気がします。

それと、今、育児休暇中で、赤ちゃんの面倒をみなければいけないので、だいそれたことはできないけど、料理だったら、家でもできるからです。

ますますはまったのは、作ってあげるだけでなく、しっかり自分で味わい、「おいし~」とか、「まずい」とか自分で味わうことだと思います。

1)レシピ本を買う。

で、レシピも、料理家によって、味の個性が違うので、自分の舌にあう料理家のレシピで作ることがいいです。

私は、まず、ケンタロウさんのレシピにはまりました。
この人のレシピは、レシピを読むと、「作れそう」な気がして、作ると簡単で、食べてみると「え~おいしい~!」って感じです。男の子が好きな料理が多いので、彼につくってあげるには、ぴったりかも。
http://moura.jp/lifeculture/happy/
ケンタロウさんの本を何冊も買ってしまいました。
「ケンタロウの和食 難しいことぬき」
「ケンタロウのいえ中華」
「ケンタロウんちの食卓」
などが、お勧めです。

次に、よかったのが、小林カツ代の本です。
「もっとはなしたいお料理のコツ」←これ本当にお勧め!
「お料理さんこんにちは」
読んでいて、すぐ料理がしたくなる本です。
とにかく、おいしく食べるのが一番!って方です。

最近、すばらしかったのは、料理の鉄人、陳建一さんの本です。
料理も、理屈があり、科学の実験のように、科学的なものです。彼のレシピでは、理屈がしっかりかかれていて、ある程度パターン化されていて、なぜ、肉に酒をふるのかとか、すごくきちんと説明してくれていました。
「鉄鍋の掟」
これをよめば、本格中華が一通りできるようになってしまいます。
先日、エビチリを作りましたが、本当においしくできました。

あと、和食では、野崎洋行さんの考えを一度勉強しておくとよいかもしれないです。
基本的な料理のことを理屈で教えてもらいました。
本をみても、あまりよくわからなかったのですが、「きょうの料理」でテレビでみて、よくわかりました。

2)料理番組をみる
料理本だけでは、なかなかわからないことが、よくわかります。
テキストを購入することをお勧めします。
人気料理家がいろんなレシピをのせているので、料理本を買うより、お得だと思います。
(ケンタロウさんのレシピが気に入ったのも、テキストからです。)

おもしろいご質問ですね。みなさんの回答を楽しく読ませていただきました。
私は31歳の既婚女性です。
私も、お料理は面倒くさいだけだったのですが、昨年の秋頃から、料理好きになりました。なので、料理好き暦3ヶ月たらずです。

やはり基本の動機は、「おいしい料理をつくってあげたい」です。料理は、家庭の幸せの基本のような気がします。

それと、今、育児休暇中で、赤ちゃんの面倒をみなければいけないので、だいそれたことはできないけど、料理だったら、家でもできるからです。

ますますは...続きを読む

Q逆プロポーズした方・された方、体験談を教えて下さい

 はじめまして。
 
 何度か彼氏に「どういうつもりでつきあってるの?」と訊いた事があります。
その時は色々話して納得したつもりが、後になって、
「あれ?結局具体的な事(いつごろ、とか)は何にも言ってもらってないぞ」
と気付き、モヤモヤしっぱなしです。
 あと数日で付き合って2周年、1ヶ月後にはクリスマス、だけど
向こうからプロポーズ、はあまり期待できなさそう…。

 そこで、逆プロポーズした方・された方、ぜひ体験談をお聞かせ下さい。
女性からこんな風にプロポーズした、もしくは、
こんな事を言って(して)向こうからプロポーズしてくれる様に仕向けた、等…。
男性ならその時どう思ったか、こう言われるのは嫌だ、とかも。
参考にさせていただきたいので。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

逆プロポーズというより、体当たりで彼氏に決心させました。
私たちは現在交際1年4ヶ月ですが、将来を意識したのは、絶対忘れられないと思っていた過去を忘れられた時。付き合って半年が経った頃でした。
けど、そのころはほとんど彼には結婚願望というのはなくて、とにかくふたりで楽しく過ごしながらお互いを知っていく・・・みたいな、そんな感じ。私もそのときはそれで楽しかったし、また仕事も多忙でしたので、それで良かったんです。
今年の4月から将来を考えるという前提で同棲を始めました。そして7月、付き合って1年が経ったときにその話をしたら、なんとなく不機嫌そうな感じになって、ただ「まだ早い」「そんなに保証が欲しいの?」と冷たく言っただけでした。私はそんなつもりで言ったわけではなかったので、この言葉にショックを受け、それからその話題は避けるようにしてその後を過ごしてきました。

それが3ヶ月以上続いて、その間に色々考えすぎて情緒不安定になってしまいました。周囲からも色々と「どうなの」とか聞かれるし・・・。いい加減爆発寸前だと思ったとき、突然私は彼の前で泣き出してしまいました。そのとき、彼は戸惑ったり不機嫌になったりせずに、いきなり泣き出してしまった私を何も言わずに抱きしめて、よしよしと頭をなでてくれたんです。

言おうと思いました。

周囲からせっつかれていっぱいいっぱいになってしまったことや、前回言われた言葉にショックを受けて、それからなかなかその話題に触れられなかったこと、それまで抑えていた気持ちを彼に全部伝えたんです。

「ただ好きだから、ずっと一緒にいたいって思ったらダメなの・・・?」と。

私の思い詰めた気持ちを察してか、それからしばらく彼は、私をただぎゅっと抱きしめていてくれました。そして、話を全部聞いてくれました。

全部聞いてもらえて、私は随分スッキリしました。
「話聞いてくれたから、肩もんであげる」というと、
彼は私の目をまっすぐ見て、
「ちゃんと考えてるよ」と言ってくれました。

私はまた泣いてしまいました。

それからすぐ、来年2月に入籍することが決まりました。まさに「結婚は勢い」、すると決めたら、指輪、新居、両親の顔合わせ、引越の段取り等々が次々と決まっていきました。まるで雪だるま式に・・・。ほえ~・・・という感じです。

これだけ劇的に決心させたにもかかわらず、プロポーズの言葉は、「結婚すっか」のあっけない一言でした。
う~ん、現実はなかなかドラマのようにはいかないものですなぁ(笑)

明日はお互いの両親の初顔合わせなので、若干緊張しております。

参考になったかどうかわかりませんが・・・頑張ってくださいね☆

逆プロポーズというより、体当たりで彼氏に決心させました。
私たちは現在交際1年4ヶ月ですが、将来を意識したのは、絶対忘れられないと思っていた過去を忘れられた時。付き合って半年が経った頃でした。
けど、そのころはほとんど彼には結婚願望というのはなくて、とにかくふたりで楽しく過ごしながらお互いを知っていく・・・みたいな、そんな感じ。私もそのときはそれで楽しかったし、また仕事も多忙でしたので、それで良かったんです。
今年の4月から将来を考えるという前提で同棲を始めました。そして...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報