dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

株初心者です。わけのわからない事を言っていたらすみません。

ストップオークションとは、あらかじめ上がると分かっている株を買う権利。でしょうか?

友達の旦那の会社でストップオークションらしいのです。そしてその買う権利?が社員である友達の旦那があるのですが、
100万円が「必ず」ほぼ倍になるらしいのです。
でも友達は「そんなうまい話があるわけない」といいます。話を聞いているとわたしもやめておいたほうがいいのでは?
と思うのですがどうなのでしょう??

その100万円は出すとしたらうちからも30万円ほど貸す予定なので、もし失敗?した時はどうなることやら・・・

A 回答 (18件中11~18件)

株式公開していない、上場しない企業でも優良企業はあります。

公開する会社は(会社運営、規模拡大など)まとまった資金を調達したいというのが主な理由の一つにあげられると思います。仮に全てがそこそこうまくいったとして、ストックオプションは通常数年にわたってvest(権限が付与)されるので、500株の権利が付与されたとすると一年で100株ずつといった条件になっている場合があります(優秀な社員をひきとめるという意味で)。すると500株全部行使できるのは5年後ということになります。30万円がすぐに戻ってこない可能性があるので、余裕資金でないとというのはそういう意味もあります。ご参考まで。

この回答への補足

ありがとうございます。
ということは、旦那さんにどの程度の権利があるのか調べたほうがいいですよね??

1度買ったら毎年買わなければいけないのでしょうか??

• 0

IPOは新規公開株です。

ANo.6さんの発言にあるように、あがったり下がったり動きが激しいです。
ヤフ-ファイナンスは下のURLをどうぞ。

参考URL:http://quote.yahoo.co.jp/

この回答への補足

ありがとうございます。

すみません色々見てみたのですが、見方がイマイチわかりません><

その会社の状況を見ることはできますか??

• 0

>回答者さんから見て、奥様のお友達の旦那がこのような状態でしたら30万円かしますか??

この30万がご自分にとって余裕資金でない場合は、やめた方がよいのではないかと思います。「倍」といってるところから推測するとおそらくIPO前の会社ではないかと思いますが、となるとおそらくその方の勤めておられる会社の情報もまだあまり公開されていないのではないかと思います。未知数の部分が多いです。最近のIPO株の動きを見ていても公開直後、高騰してその後暴落という不安定な動きをしているものも多いです。私だったら怖いので多分手を出さないと思います。

この回答への補足

すみません><IPOとは何でしょう?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^

もう少し調べてから答えを出すことにしました。まだまだ質問すると思うんでよろしくお願いします><

>回答者さんから見て、奥様のお友達の旦那がこのような状態でしたら30万円かしますか??

その30万円を、橋の上から捨てられるんだったら貸しても良いです。
できないならやめましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
生活苦の彼女のために何か力にはなりたいのですが、損した場合ケンカになりかねませんから・・・><

おそらく『ストックオプション』のことですね。

自社株を買うこと(売ること)ができる権利のことです。
実際の株価より安く買えたりできるようです。
また、ボーナスや給料の一部としてご褒美にもらえることもあります。

例えば、10万円で買った株が15万円になって売れば差額の5万円が利益になります
(実際には証券会社の手数料などが利益の5万円から引かれます)
なので当然のことながら買った金額より株価が高くならないと利益が出ないことになります。

>100万円が「必ず」ほぼ倍になるらしいのです。
よほど市場評価が高い会社なのだと思います。
会社を教えてもらってYAHOOファイナンスのチャートで
その会社の株価の推移をみれば本当にそうなのかを判断できるかと思います。

この回答への補足

ありがとうございます^^
YAHOOファイナンスのチャートはどうやって見るのでしょうか?
アドレスなど教えていただければ嬉しいです

• 0

ひょっとしてストックオプションでしょうか。

自社株を決められた価格で(一般的には市場価格よりも(少し)安い価格)で購入できる権利です。IPO前の会社などが優秀な社員を引き止めるひとつの戦略として導入したりするものです。が、株ですので当然上がるとは限りません。必ず「倍」というのは誰も保証してくれません・・・業績のよい会社であれば株価もそれなりにあがるとは思いますが。仮にあげたとして、あがったタイミングでうまく売れるかどうかも自分のやり方次第になります。事前に「決められた価格」が市場価格より高くなってしまっていて、権利を行使すると逆に「損」をするような状態になってしまっていて、事実上なんの利益もない人もいます。もちろん利益がでてお金持ちになる(なった)人もいます。

この回答への補足

はい。間違えていました。ストックオプションでした・・・

回答者さんから見て、奥様のお友達の旦那がこのような状態でしたら30万円かしますか??
ちなみにその家庭はかなりの生活苦なので、損をした場合お金がもどってくる保障はありません

• 0

こちらをどうぞ。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%88% …

この回答への補足

ありがとうございます!!

なんとなくわかりました^^
「社員のボーナスとして使う会社もおおい」→ということは損は無いということでいいのでしょうか??

• 0

ストップオークション?

ストックオプション?

この回答への補足

どちらかわかりません><違うんですか=!!??

• 0