電子書籍の厳選無料作品が豊富!

分割予定の株式を、権利確定後に知らずに購入してしまいました。
全く知識がなく、いろいろと調べているのですが、
この場合購入した株式は分割日を迎えるとどのようになるのでしょうか。
分割日までに売却したほうが良いのでしょうか。

大変初歩的な質問かも知れませんが、
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

blendymasさんこんばんわ


えっと、分割権利確定日に1株30万円だった株価は、1対3分割なら翌日の株価は(変動無ければ)10万円に成ります。ただし新たに発行されるはずの会社の総発行株式数の2/3は、2ヶ月後の発行日までヤミ空間の中にあります(笑)ですので当然売買は出来ません。
10万円をつけた株価は2ヶ月後の新株(子株)が発行されて市場に流通しても(株価変動)がなければ、同じ10万円です。
以上ですが、市場に1/3しか売買できる株がないと
浮動株を扱っている機関投資家など一定比率の持ち株が必要で、まだ持っていない株であるなら買わなければ成りません。そんな状態を見越して個人や証券会社の自己売買も参入してきます。そんなことで上げることが多いです。
株は、地合やドル相場や金利など他の要素で大きく変わりますので売り買いに関しては何ともいえないです。
自己判断です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
mai9999さん含め皆様からいただいた回答で、だんだんと理解出来るようになってきました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2004/06/06 19:24

blendymasさんこんばんわ


まず、元々の株を親株とします。株式分割の権利確定時の親株を(新親株)とします。2ヶ月後に発行される株を(子株)といいます。blendymasさんは、いわゆる(新親株)を買われたのだと思います。ご存じと思いますが分割の割合が高いほど(ライブドアなど)流通株が(今売買できる)少ないため上げることが多い。そしてこれは、一時的な現象で権利発生時から2ヶ月後に賭けて」だんだん安くなる、というのがよくあるパターンです。今現在急ピッチで上げているなら暫くホールドだと思いますが、真ん中の1ヶ月すぎて元値くらいなら売りでもいいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
5月から株を始めたばかりで何も分からず、
買った株が分割ということで、自分なりに色々調べては見たのですが…
自分は今日購入した株なのですが、
どうやら4月末で分割の権利確定、
6月中頃に行使?されるということで、
その後どのような影響があるのか全く分かっていませんでした。
株価は4月末からもほぼ変わりなく推移してるようです。

なにぶん知識がない中でこのような株を手にしてしまい、
どうするか思案しております。
また何かよいアドバイスがありましたらお願いいたします。

どうもありがとうございました.

お礼日時:2004/06/04 01:37

期日を迎えると・・・



子株が流通しますよね。
それだけです。

もしくは、まだ分割していないでしょう。
>分割予定の株式を、権利確定後に知らずに購入してしまいました。
権利確定後というのは、分割した後のことですけど、その株はもう分割すんで居ますか?
多分24日分割になってるので、まだだと思いますが。

詳しく書きなさい

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

どうやら今日購入した株は4月末に分割の権利が確定し、
6月中頃に効力発生日を迎えるようです。

効力発生日を迎えた後、今保有している株には
どのような影響があるのでしょうか?
例えば株価が3分割される場合、
一気に株価が3分の1程度に下がる事などあるのでしょうか?
知り合いにもいろいろ聞いてみたのですか、
いまいち的を得た回答を得られませんでした。
もしよろしければ、また追加でご回答お願いいたします。

今回はご回答ありがとうございました。

補足日時:2004/06/04 01:38
    • good
    • 0

>>権利確定後に知らずに購入してしまいました。



確定後では新株も貰えませんから何も変りません。

>>分割日を迎えるとどのようになるのでしょうか。
ケース・バイ・ケースですが、分割を受けた人が
売りに出すことが多く初日は軟化するようです。

>>分割日までに売却したほうが良いのでしょうか。
分割株の効力が発生する日の前後までは影響ない
ですから下がると思ったら売ることです。
上がると思えばそのままホールドです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

例えば株価が2分割などなる場合、
単純に市場の株価が半額になるという事ではないのですか?
そのあたり全く理解できていません。

今回はどうもありがとうございます。
またよろしければアドバイスください。

お礼日時:2004/06/04 01:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!