プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供がアレルギー性紫斑病と診断され、先日入院しました。
11日後退院したのですが、翌日下肢から臀部、腕などに紫斑が一日で広がり再入院しました。
入院中は点滴でステロイド剤、ペルサンチンを粉薬として飲んでいました。
退院後もペルサンチンは出されていました。
このペルサンチンという薬をネット検索したところ血液の凝固を抑える作用があるようでした。
アレルギー性紫斑病に対してこの薬は有効なのでしょうか?
素人考えだと、血液をサラサラにすれば紫斑が余計広がりそうな気もするのですが・・。
この病気で怖いのは腎炎になることだと医師から聞きましたが、それに対する薬なのでしょうか?
わかりづらい文章になってしまいましたが、どなたかお分かりになられましたらご教授くださいませ。
よろしく御願いいたします。

A 回答 (1件)

はじめまして。

看護師2年目ですが実習で同病の患者さんを受け持ちました。
大変な病気だし心配ですよね?大切なお子さんですもん。
アレルギー性紫斑病は血液中の免疫系の人達が活性化して血管に炎症を起こしてあっちこっちで内出血してしまうんですね、
だから血液をサラサラにしたからと言って余計広がるというわけではないと思います。
で、腎臓はそれを濾過するんですけど、その悪さする中に凝固系の血小板がいてこいつが腎臓の細かい血管にはりつくんです。
それをペルサンチンで溶かしてあげて腎臓の悪化を防ぐというわけです。
腎臓が悪化するとタンパク質まで腎臓で濾過されちゃって大変になってしまいます。
といった感じでわかりましたか??
少しでも役に立てたら嬉しいのですが。
お子さんと一緒に頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

haruranman613さん、ご回答・温かいお言葉まことにありがとうございます。
腎臓の炎症を予防する為のものなのですね。
担当医に直接聞けばいいのですが、ネット検索で・・・と言えばいい気がしないと思いました。
私の子供より大変なお子さんもたくさんいらっしゃると思いますが、子供の紫斑を見たり腹痛にゆがむ顔を見ているととても不安になりました。
重ね重ね御礼申し上げます。