アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過マンガン酸カリウム標準液の調製のときに,溶液を煮沸後放冷しガラスフィルターでろ過を行いました。
ろ過を行う理由は煮沸により酸化物や二酸化マンガンが沈殿するということは分かったのですが,ガラスフィルターを用いる利点ってあるのですか?ろ紙ではいけない理由があるのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんばんわ



それはろ紙が酸化されてしまうからだと思います。
ろ紙は有機物(セルロース)ですから、過マンガン酸を消費しちゃいますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/14 01:42

ろ紙はセルロースからできていますので、KMnO4で酸化される可能性があるからだと思います。


また、微細なセルロース粉末などの混入を避けたいといった理由もあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回等ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/14 01:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています