プロが教えるわが家の防犯対策術!

10月の左手の親指の腱が切れて腱をつなげる手術をしました。手術後1ヶ月シーネで指を固定していました。シーネを外す何日か前にひじの内側に痛みを感じるようになりました。痛みを感じるようになってから徐々に親指以外の指を伸ばすことができなくなりました。腱の手術をしてくれた先生は手のことうをよくわかってないようで何も言ってくれなかったので、手の外科の先生がいる別の病院に移りました。
そこで、リハビリでまず半年様子を見ようといわれ、リハビリに通っています。
しかし、6月で指が動かなくなってしまってから半年になります。そこで回復傾向がなければ手術に踏み切ろうといわれました。
今の状態は親指以外の4本の指が伸ばす事ができない状態です。曲げることはできます。感覚もあります。
そこで質問したいのですが、手術をしたら手は元のように動くようになるんでしょうか?
手の形が変形してしまったりなどはしないでしょうか?手の神経の手術は難しいのでしょうか?
私は今はまだ学生なのですが、就職したりするのに手が使えない、と思うと怖くて、質問させていただきました。専門的な話だとは思いますが、手の神経・手術について教えてください。また同じような経験をもたれる方などおられましたらいろいろ教えてください。

A 回答 (3件)

今診てもらっているDrは、後骨間神経麻痺を疑われていますか?

手の外科の手術をたくさんやったことのあるDrなら大丈夫でしょうが、
めったにないものですからねえ。
手術自体はそんなにややこしいものではありませんが、
病巣部を展開する、そこの部分に異常があるかどうかを判断するには、
その手術をやった経験がないと不安でしょう。

この回答への補足

いつも参考になるお返事ありがとうございます。
今見てもらっている先生からは後骨間神経麻痺だとは聞いてない気がするのでもう一度聞いて確かめてみようと思います。

また、大阪か岐阜、愛知でいい病院などご存知でしたら教えて下さい。

• 0

<もしかしたら腱の手術の時に神経にも触れられてしまったのかもしれないとも考えましたが、よく分かりません。

これはあり得ないでしょう。
もしそういうことがあったのなら、手術直後に症状が出ます。

<動かす時に親指の付け根辺りがくぼみます。また、グッジョブのポーズをとると親指は真上を向かず斜め外側をむいてしまいます。>

親指を曲げる腱が切れて、それを縫合されたのでしたらそういうことがあるかもしれません。

<手の甲側にはしびれはありません。また、手首は甲側に起こせますが、小指を高く起こすことはできません。>

指が伸びなくなる病気としては、橈骨神経麻痺というのがあります。
しかしあなたの場合は手にはシビレがなく、親指の伸展は少しできているようですから、
「後骨間神経麻痺」が疑われます。
橈骨神経麻痺の一種なんですが、めったにないものです。
これを御存知ないDrがおられる位なんです。
手の外科に詳しいDrに診てもらう必要があるでしょう。
なお、この麻痺は原因不明です。
自然に回復する可能性はあります。

この回答への補足

速い返答ありがとうございます。
現在は手の外科の先生に観て貰っているのですが、
後骨神経麻痺の手術というのは難しいものなのでしょうか??

• 0

いくつかお尋ねします。

・ギプスは肘の下からでしたか(肘より上ではなかったですか)?
・親指の腱が切れたとのことですが、指を曲げる腱ですか、伸ばす腱ですか?
・どの辺りで、どうして切れたのですか?
・そのケガと、母指以外の指が伸びないことと関係はなさそうですか?
・親指は完全に曲げ・伸ばし可能ですか?
・手の甲側で、親指と人差し指の付け根辺りがしびれていませんか?
・手首はどうですか、手の甲側に起こせますか?
・親指以外は伸びないとのことですが、指先から数えて、1番目、2番目は伸びるけれど、3番目が伸びないという状態でしょうか?

この回答への補足

返答ありがとうございます。
切れた親指の腱は曲げる腱でギプスはちょうど肘の下あたりからしていました。
腱が切れたのは、通り魔におそわれて受傷し、親指と人差し指の間の水かきの所から手の甲側3センチ位を縫いました。
親指の腱を手術したばかりの頃はまだほかの4本の指は普通に動きました。ケガと神経麻痺が関係あるかどうかはわかりませんが、もしかしたら腱の手術の時に神経にも触れられてしまったのかもしれないとも考えましたが、よく分かりません。。
親指は完全にと言われたら完全とは言えません。だいぶ自由にできるのですが、動かす時に親指の付け根辺りがくぼみます。また、グッジョブのポーズをとると親指は真上を向かず斜め外側をむいてしまいます。
手の甲側にはしびれはありません。また、手首は甲側に起こせますが、小指を高く起こすことはできません。
右の手をパーにするのを180度開くとすると、左手は90度分しか開きません。3番目が伸びない状態です。
いろいろ教えてください。またお答えをよろしくおねがいします。

• 0