アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

在来工法の家の屋根裏は、夏場かなりの暑さになるそうなんですが、実際のところ何度位まで上がるのでしょうか?

というのも、家ができた後で、どんなものを屋根裏に置こうかと悩んでいます。

当面は、予備布団、読まない書籍、季節毎の服を考えているのですが、その他に、(当面使用しない)TV,オーディオを置こうかと思っていますが、まずいでしょうか?
電気機器はやはり熱に弱いでしょうか?

また、10帖の屋根裏を有効活用するとした場合、エアコンを200Vの12帖用のものを設置して、ミニシアターとして使用するのは無理がありますか?

エアコンを設置するとしても1日中運転しておくわけでなく、使うときだけ運転するつもりなので、やっぱり機器に負担がかかりますか?

ミニシアター利用は多分無理だとは思いますが、一応どうかな?と思いまして・・・

皆さんは、屋根裏は布団、本、服以外にはどんなものを置いていますか?

A 回答 (3件)

筑18年木造2階建て、


今の時期でも晴れた日の日中に上がると、汗だくです。
夏場は,健康のため、極力上がらないようにしています。

オーディオは、どうでしょう???
TVはしばらく置いていましたが大丈夫でしたよ。
ミニシアター・・・良いですね。
窓があるのなら、定期的に風を通していれば、大抵の物は大丈夫じゃないでしょうか。

我が家が、何を置いているかと申しますと・・・
我が家の屋根裏は完全に物置仕様なので思いっきり入ってます。
冷暖房器具(夏場・・・ファンヒーター2台、電気ストーブ4台、ガスファンヒーター1台)(冬場・・・扇風機7台)
こいのぼり(庭に立てる大きいサイズ)
釣り道具一式
キャンプ用品一式
壊れたベビーベッド(因みに子どもは、既に中高生)
羽毛布団(姑が舅に内緒でこっそり買ったため下には置けない)
古いスーツケース
ギター
クラシックレコード大全集(舅が20年前に、定年後に聞こうと思い購入したらしい・・・私が胎教に聞いただけで、その後はそのまま屋根裏へ・・・)
車のハンドル、ミラー、
カラオケセット(懐かしの8トラ、金のマイクつき)
節句人形
結納用品

はっきり入って、あらゆるものの墓場と化してます。
そろそろ、息子にアルバイト料を払って、下に下ろして大型ゴミに出そうかと言ってますが、いつになるやら・・・

役に立たないコメントでごめんなさい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

お礼日時:2006/05/14 22:47

サーモスタット付大型の換気扇をつけておく


という方法があります。温度が上がると換気扇が回って空気を外部から取り入れて冷却するという構造です。

関東地方標高100m以下の農村部。断熱材なしで40度から50度の間です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

お礼日時:2006/05/14 22:48

関東地方で在来工法の屋根裏部屋8畳、断熱材ありです。


屋根裏部屋に温度計を置いており、夏場は40~43度程度です。
幸い屋根裏部屋に窓があり、雨が吹込まない程度に開けておくことで盛夏でも40度を超えなくすることは出来ます。
屋根裏部屋に置いているものは、洋服、おもちゃ、キャンプ道具、食器、季節もの家電(扇風機、加湿器、電気ヒーター、ホットカーペット)などです。
石油温風ヒーターは不安があり屋根裏部屋には保管していません。
屋根裏に置いてはダメなものは、スノーボート、スキー、ギターなどでソリが発生します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました。

お礼日時:2006/05/14 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!