
No.4
- 回答日時:
#2のものです。
自分で自分の回答を見て、わかりづらいな~と思ったので、再度回答します。
謙譲語は#1さんもおっしゃっているように、自分をへりくだって言う時につかうものです。だから、自分が○○する時はいたしますとか、拝見する、拝聴するになります。
相手が○○する時は尊敬語になって、○○なさいますとか、ご覧になる、お聞きになるになります。(たぶん)
丁寧語は、字のごとく丁寧に言う時、お電話、お手紙、とかになると思います。
#3の方がおっしゃる通り、ご送付に、またかえようかな~
邪魔くさいですけど、ビジネスマナー正しく身につけていたほうが、得な時もたくさんありますよ。
No.3
- 回答日時:
正しい感覚だと思います。
なんでこんなのを誤りだと感じる人がいるんでしょうね。
回答します
ご回答します、
ご回答いたします、
ご回答申し上げます、
ご回答させていただきます、
という順に敬意が高くなっていきます。しかし、場に応じたほどよいところを選ばないと、高ければいいといものではありませんね。
このサイトでは上から三つ目くらいまでが適当なところでしょうか。もちろん、「ご」をつけない形でもかまいません。(「です・ます」でなければならないというわけでもないでしょう)
*
二重敬語とは、「借りる」を謙譲語「拝借する」にかえて、なおかつ「先生にご拝借しておりました本」などのようにいう場合です。「先生に拝借していた本」または「先生に借りていた本」でいいわけです。「お召し上がりになられる」なんていうのも、よく槍玉にあがりますね。
ま、使わないほうが無難でしょうが、これでさえも状況によっては、許されない、とういうほどのことはないと思います。
むしろ「ご~」や「お~」は謙譲表現、尊敬表現とうまく組み合わせて使うものです。
「ただいま、お茶をお持ちします」の「お」を抜いたりしたら、バランスがとれませんよ。
No.2
- 回答日時:
あらためて、質問されると悩みますね~
私は、以前まで、送付状にご送信いたします、とかご送付いたします、という文面にしていたんですが、二重敬語じゃないのかな?とふと思い(ある日、自分で勝手に思ったのですが)それ以来は送信いたします、送付いたしますにかえました。
○○するの謙譲語はいたしますですよね。
だから、そっちを活かしたんですが、おとか、ごは丁寧語だと思うのですが。
私が質問してるみたいですね。
やっぱり、回答いたしますかな?
前に、取引先から休んでいる同僚に電話があった時、お休みを頂戴しております、と言ったら、先輩におはいらないといわれましたね。
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