電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近のクルマを見ていると、フロントガラスのルームミラーのあたりに黒いフイルムアンテナ(?)のようなものがついています。気にして見ているとほとんどついていますが、無いクルマもあります。
あれは何ですか?地デジアンテナ?

A 回答 (6件)

>ほとんどついています



という事なのでセラミックサンシェイドだと思います。ガラス端部に黒色のセラミックプリントがあり、これ同様なものがドットプリント(水玉の小さいもの)されています。近づいて見れば丸い点の密集で網状ではないと分かるはずです。点の集まりなので車検のステッカーを貼っても見えると思います。(ドット以外は見た事ないが他の形状もあるかも知れません)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
地デジアンテナじゃないんですね。
わかりました

お礼日時:2006/05/16 15:26

もしかしたら、赤外線遮断機能のあるフロントガラスなのかも。

ワタシの車がそうなんですが、この手のガラスは電波も遮断するため、GPSやETCなどの電波機器用に電波を通す部分がルームミラーの付け根の周囲などに設けられています。で、黒い網々でその電波を通す部分を示してあります。

あ~でも、「ほとんど」って言うのは違うかもですね。(^^;;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

foo_barさん ありがとうございます。
なるほど 赤外線遮断機能ですか。
ところで赤外線遮断することでどんな効果があるのですか?

お礼日時:2006/05/16 08:43

もしかしたら日除けじゃないですか?


ルームミラーのとこって季節と時間によってはものすごく眩しいし、サンバイザーの隙間になってますから…
そういう車見たことあるし貼り直しOKのそんなフィルム市販してるのも見たことあるから最近の車なら初めからついているのではないでしょうか?
    • good
    • 1

ルームミラーの辺りには検査標章が張ってあると思うのですが、それとは違うみたいですね。



アミアミっぽいけど黒くないし、四角いし・・・。
私は見たことないので気になります。

・・・回答になってませんね。

参考URL:http://www.cgt.mlit.go.jp/gian/faq02.html
    • good
    • 1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

cyunen-bousouさん 回答ありがとうございます。
このタイプのアンテナは自分のにもついているのですが、
黒いアミアミ(?)が逆三角の形でルームミラーのあたりのガラスについているんです。

お礼日時:2006/05/15 17:50

私のマイカー(TOYOTA SIENTA)についているのはTVアンテナ(地デジじゃ無いタイプ)です。


車種(と言うよりは、カーナビ/カーオーディオの種類)によっては別な用途のアンテナが付いているかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ann_dvさん 回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/15 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!