プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワゴンRです。
フロントガラス上部に、黒いメッシュ部分があります。
車屋に聞いたら、この場所にETCのセンサーを付けても問題無いと言われましたが、なんだか不安なので、質問しました。
ご存知の方、よろしくお願いします。

「ETCセンサーの取り付け場所」の質問画像

A 回答 (8件)

 スバル車?


 日よけのためにあると言っておられましたので、問題ないです。
ただ、GPSのアンテナが有ると注意かな。

この回答への補足

>日よけのためにあると言っておられましたので、問題ないです。

ワゴンRです。
同じ事を言われました。
多分、ペンキのような成分だと思いますが、どうなんでしょうね。

補足日時:2009/11/05 15:31
    • good
    • 0

当方、ETCを何十台も付けた経験があります。


ETCセンサーを付ける場所は主に、ダッシュボードの中央か
フロントガラス中央です。
電波をキャッチする角度もあるし、センサーの前に障害物があってはいけません。
センサータイプがセパレートなのか、本体内蔵かわからないので
書き加えた方が良いかと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
画像を添付しました。
ETCは、セパレートタイプを予定しています。

補足日時:2009/11/05 15:26
    • good
    • 0

>車屋に聞いたら、この場所にETCのセンサーを付けても問題無いと言われましたが



ETCの取り付けを行っている整備工場を持った正規ディーラーに行くと「ETC試験機」があって「取り付け予定の位置で、ちゃんとETCが反応するか」とか「セットアップが終了していて、ゲートがちゃんと開く状態かどうか」などを調べる事が出来ます。

そういう工場でやってもらえば良いのでは?

行った車屋に「ETC試験機ないの?」って聞いてみては?

この回答への補足

>そういう工場でやってもらえば良いのでは?

ありがとうございます。
自分で取り付けた経験が他車であるので、価格的に、自分で取り付けたいと思っています。

補足日時:2009/11/05 15:30
    • good
    • 2

当方、ワゴンRではありませんが、同じくメッシュのところにETCアンテナがついてます。


問題なく動いてますよ。
    • good
    • 1

私が実際に黒いメッシュの所に付けた事があります。


ETC取り付けに関して、一つもクレームが出たことはないので
大丈夫と思いますよ。
    • good
    • 1

私はSUZUKIのディーラーにナビやETCを


取付に行ってる業者です

ワゴンRの写真の部分に何十台も取付しております
大丈夫ですよ

取り付けた後にセットアップをカー用品店などで行い
試験機かけてもらえば より確実です

この回答への補足

御礼が遅れまして申し訳ありませんでした。
意見が割れているので、一応、スズキのお客様相談センターに電話して尋ねたら、即答でメッシュ部分でも大丈夫ですと言われました。
ついでに、車台番号から、製造日を教えてくれと言ったら、教えられないと、冷たく言われました。(笑)

補足日時:2009/11/17 20:10
    • good
    • 0

パナソニックのETCの取り付けマニュアルには、


黒い部分は点々でも一切不可、
透明なフロントガラス面、
しかもルーフの金属から10センチ以上離すようにと具体的な指示があり、
ディーラーでもルームミラー横あたりに設置するようにしています。
電波は常に一定では無く様々な要因によって強弱変動します。
たとえば近くのトラックの無線の強力な電波が干渉してしまうような場合、
アンテナがこの点々上にあるのとガラス面上にあったとしたら、
正常動作と誤動作のボーダーラインともなりえるのです。
なにごとも余裕を持つことが重要です。
点々上でも大丈夫と言っているのはたまたまこれまで大丈夫だったというだけです。
今後なんらかの条件が重なったときなどにバーが開かず車にキズがついたり、
キズだけならまだいいですが後続車に追突される危険性も孕んでいます。
他のことでも同じですが万一に備えておくことは大変有意義なことでしょう。
特に車においては不測の事態を招いてから後悔しないよう、
取説に記載がある通り十分な安全マージンをとることが肝要であると申し上げます。
    • good
    • 3

ちなみにですけど


センサーをバイクのシートの下に隠しててもETCバー開くそうです。
完全にセンサー隠れているんですけど
ETCの電波強いみたいですね
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!