痔になりやすい生活習慣とは?

旅行代理店のカウンターセールスの仕事に就きたいと思い、観光学科のある大学又は短大を志望してます。
近辺で観光学科のある大学・短大といえば、「大阪観光大学(旧明浄大)」と「大阪成蹊短期大学」なのですが、就職することを考えるとどちらに行く方が有利・不利などはあるんでしょうか?

以前は、女性は結婚適齢期を考えると短大の方が就職が多かったとよく耳にするんですが、今はどこも同じような話もよく聞きます。
両大学の長所短所、就職も交えてのお話を聞かせて頂けたら幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私は、成蹊の観光学科の学生です。

どこの学校に行っても、その分野に関係する就職先に進まれる方は、少ないですよね?
先生に聞くと、だいたい、毎年、観光関係の職に就く方は、2~3割位だそうです。

観光関係の四年制大学に行こうと、2年制大学に行こうと、入学してから気が変わったり、就職活動をしていて別の仕事に興味を持つ方も、多くいらっしゃると思います。

ですので、ご自身が短大に進みたいのか、四大に進みたいのかを考えてみられては、どうですか?

短大は、卒業後に四大に編入する事もできますよ。
何かに載っておられた成蹊観光の卒業生の方で、関関同立系に編入され、その後、旅行(の一部)関係の職に就かれた方もいらっしゃいました。

色々、ご両親とも相談されて、ご自分に合った進路を見つけてくださいね!!
    • 0

正直、どちらも就職は難しいかと・・・大手の就職を考えていらっしゃるならなおさらです。

でも、どちらかといえば大阪観光大学です。もう大卒でないと就職はかなり難しいです。短卒はほとんど採りません。大手旅行代理店の短卒の採用はほとんどコネです。

外語系大学も旅行代理店の採用は多いですよ。また、平安女学院大学も国際観光学部を新設予定です。各大学のオープンキャンパスなどに行って、質問するのも良いかと思います。

自分にあった大学を選んで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m

今は、就職はどこも厳しい感じみたいですね・・。
お言葉に従って、オープンキャンパスで在学生の方々や教師の方々に聞いてみたいと思います。