海外の古代文明について、今どこまで研究が進んでいるのか、
また、どのような研究がなされているのかを知りたくて、
この分野の論文を読みたいと思うのですが、どこで検索したらいいのか
判りません。考古学分野の論文を検索できる場所をどなたか
ご存知ないでしょうか。

A 回答 (2件)

国立情報学研究所の検索を使われてはどうでしょうか?

これで必要な論文をピックアップして
お近くの大学で探されるのが早いとおもいます

参考URL:http://webcat.nacsis.ac.jp/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
さっそく使わせていただきます。

日本考古学協会のページの中に考古学研究資料D.A.S

というのがあります。これは日本国内で刊行された雑誌に掲載された論文等を検索できるものです。何回か使わしてもらったことがありますが、検索に上手くひっかからないこともあります。また海外の古代文明についての国内での研究動向は分からないので上手く検索出来るかどうかは分かりませんが、こんなとこもありますということで。日本考古学協会のページは下の参考URLです

参考URL:http://www.avnue.co.jp/%7Ekouko/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
が、参考URLに示されているページには
アクセスできませんでした。
恐らくhttp://magi.avenue.co.jp/~kouko/というのが
本当だと思います。
取り敢えずご連絡まで。