アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Tシャツやリブ地の物の丈を直したくて仕事でミシンを使っている人にお願いしたのですが、お店に頼んだほうがいいと言われて出したところ、縫い目が歪んでいたりして仕上がりがよくありませんでした。Tシャツやリブ地の物を縫ったことがある方に質問なのですがこのような生地を縫うのは難しいですか?

A 回答 (4件)

裾上げに関して言えば、市販のものは、大抵カバーステッチミシンを使ってあります。

表から見たら直線縫い2本で、裏から見たらロックミシンの縫い目に似ています。
ですので、同じように仕上げようとするならば、カバーステッチミシンを使う必要があると思います。
ただ、カバーステッチミシンは家庭用としては普及率がまだまだ低いため、家庭でニットを縫われている人は、ロックミシンと直線ミシンを併用して代用していることが多いと思います。でも、やはりカバーステッチミシンほどきれいにはできません。
専門のお店でしたら、カバーステッチミシンも置いてあると思うのですが・・・ お直しする前の縫い目がきれいで、かつカバーステッチミシンを使ってのお直しで縫い目が歪んでいるということでしたら、やはり”腕が悪い”としか考えられない気がします。(^^ゞ

単純に直線縫いミシンだけで比較すれば、ニット生地というのは、やはり布帛生地に比べると伸縮するので、その分縫いにくいのは事実です。伸縮性の高い生地ほど、縫いにくいと思います。(縫っているうちに生地が伸びたりして、目が歪みやすいので)
それでも、カーブの多いところとか、細かいところでなく、例えばTシャツの裾をぐるっと一周するだけなら、素人にだって(よほど不器用でなければ)そこそこきれいにできると思うのですが・・・・

ニットは、ロックミシンがあれば、すごく短時間で簡単に縫い合わせができるので、今は家庭でニットを縫われている方もかなり多く、裾上げもみなさん自分でされてます。多少生地が伸縮する分扱いにくい点はありますが、それでも慣れてくればそれなりに縫えるものです。

専門のお店に出して仕上がりが悪いというのは、なんだか納得いきませんね。(ーー;)
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。大変参考になりました

如何して、専門家の方が直して、仕上がりがそのようになるのでしょうか?

ニットは、専用のミシンを使えば、既製品のような仕上がりになります。
裾上げは、専用ロック・・ふらっとロックなど。
ニット用のミシンには、差動送り機能が付いていて、伸ばしたり、縮めたりして縫っていきます。
高いお金を出してお願いするのですから、お気に召さなければ、やり直して頂いたら如何ですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました

お直しされるなんて、とても高価な品物なんでしょうね。

どのように縫われているのか見て見ないとわかりませんが、その洋服の丈を詰める前のミシン目はどうでしたか?綺麗でしたか?工場で綺麗に縫えるものは、プロの縫製人でしたらそれと同様に縫えるはずです。私自身はTシャツはロックと若干の直線ミシンがあれば縫えるので個人的に縫うのがラクで、好きなほうです。ミシン目が歪むのは単純にその人の腕な気がします。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。

挑戦したことがございます。

かわいいニット生地を見つけ、どうしても孫に作ってあげたくなりました。

ニットは伸縮がありますので、通常の縫い方ではダメですね。
ミシンによっては伸縮機能が付いているのもあるようですが、私のは古いので付いていません。
糸をニット用の伸縮のあるものにしなければならないですし、針もニット用があります。
私はこれだけでしたが、仕上がりはまあまあだったかな^_^;。
上送りのアタッチメント(送り歯が上にもついているもの)というものを使うと、上下で送るのでよりきれいに仕上がるそうです。

お店なら、自分の所で出来なければ、お直し専門にお願いすると思いますので、引き受けたなら、そんな機能も持っていると思うのですが・・・ねえ。

確かに縫いなれないと難しくはありますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。特有の難しさがあるんですね