プロが教えるわが家の防犯対策術!

すみません、教えてください。
現在、就職活動中でして
ネットの某求人サイトに希望の求人が載っていましたので応募しました。
すると、すぐに応募先の会社より下記のメールが届きました。

「現在、書類選考を行なっておりますので
結果につきましては、
1週間以内にご連絡させていただきます。」

応募してから10日がたちましたが
メールは未だ届いておりません。
もちろん電話もありません。

問い合わせてもいいものなんでしょうか?
どのように問い合わせたら一番適切なのか
教えていただけますか?
お手数をお掛けしますがよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

No.1 です。



>応募メールの返信で、「一週間以内でご連絡させていただきます」
>とメール連絡が来たのに対し
>返信をしなかったのですが、
>それがまずかったのでしょうか?
>そういう場合は返信するべきだったんでしょうか?

いえ、質問者様が返信されなかったことは、特に問題ないと思います。
「一週間以内でご連絡させていただきます」とはっきり明記しておきながら、一週間以内に連絡をしなかった企業側の問題です。

ただ、想定外に募集が多すぎて本当に書類選考に時間がかかっているとか、採用担当者が休暇中だったり、といった企業側の事情である可能性も捨て切れませんので、とりあえずメールでお尋ねしてみることをお勧めします。ただ、返事の催促の際に、1週間以内に返事を頂けなかった理由まで尋ねると、印象が悪くなりますので、その点には触れない方がよいかもしれませんね。

就職活動、頑張ってくださいね。
陰ながら応援しております。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速、問合せのメールを送ってみました。
まだ返事は来ませんが。。。
就職活動がんまります!

お礼日時:2006/05/17 17:01

こんにちは。



私と同じ状況の方がいらっしゃるのですね(T_T)
履歴書が着いたであろう日にちから、早10日間が過ぎました。
(先方からメールで履歴書を送ってくださいと言われ、何日以内に返事をするとは言われていません)

書類選考で駄目だったのかなぁ・・・と思いつつ、どちらにしても返事は欲しいです。
通勤便利で待遇もよさそうな会社だったので、きっと応募者が殺到しているとは思いますが・・・。

私はメールで問い合わせをするつもりです。
文面は、#1の方のおっしゃってるような感じでよいのではないでしょうか?
私も参考にさせていただきます_(._.)_

たった今、封書でこの会社から不採用通知が届きました(T_T)
なんてタイミング・・・。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
履歴書を送ったのに連絡がないのも嫌ですよね。
郵便事故とか考えてしまいます。

もやもやした気持ちで過ごしておりましたが
先ほど、メールを送ってみました。
スッキリしたと同時に
連絡もくれない会社のようですので、ちょっぴり
不安でもあります。
お互い、就活頑張りましょう。

お礼日時:2006/05/17 17:04

 私も同じ様な事がありましたよ。



 問い合わせてみると「書類選考で駄目だった」との事。
 「結果を連絡すると募集広告に載っていたのですが」と言ったら「駄目だったのだから、連絡しなくてもいいんじゃない!」と言われました。

 この様な誠実ではない会社は相手にはしない方がいいと思いますよ。
 問い合わせをして、嫌みでも言われたら、腹立つだけですよ。

 転職がんばってくださいね。 かげながら応援してますよ。

 乱文で失礼します。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
firstsnowさん、嫌な思いをされたんですね。。
でも就職する前にそういう会社だってことがわかり、
良かったですね。

一応、問合せしてみたいと思います。

お礼日時:2006/05/17 14:57

問合せても全く問題ありません。


メールで、人事担当者に、以下のような文章でよろしいかと思います。

------------
お世話になっております。
先日、「某求人サイト」から応募させて頂いた~と申します。

応募させて頂いてから1週間以上が経過致しましたが、まだ結果を頂いておりません。お忙しいところ恐縮ですが、結果について御連絡を頂くことは可能でしょうか。

どうぞよろしくお願い申し上げます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
早速、問合せてみます。
また質問になってしまうのですが、
応募メールの返信で、「一週間以内でご連絡させていただきます」とメール連絡が来たのに対し
返信をしなかったのですが、
それがまずかったのでしょうか?
そういう場合は返信するべきだったんでしょうか?
たびたびスミマセン。

お礼日時:2006/05/17 13:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています