プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古住宅を購入しました。
築年数も新しい方だし、以前の持ち主が引っ越した時に壁紙の張り替えとハウスクリーニングまでしてくれて新築のように奇麗なのですが、どうしてもキッチン周りの色だけが気に入りません。

ペンキ塗りは好きなので問題ないのですが、タイルはいじったことが無いので困っています。

キッチンの壁部分のタイルを違う色のものに変えたいのですが、その場合、一度もとのタイルを剥がさないといけないんでしょうか?
めんどくさそうなので、今あるタイルの上に重ねて貼ってしまおうかと思っているのですが、何か問題はありますか?

簡単なやり方や体験談、解りやすいサイトなどありましたら教えて下さい。

A 回答 (5件)

こんばんは。


マイホームの購入おめでとうございます。
私は持ち家の経験はないのですが、タイルについて耳に挟んだことがあるので回答させていただきました。
以前、賃貸の水周りで、こちらで質問したところ、タイルの張替えは、現存のタイルの上から張ってしまうことがあるそうです。
ただ、この方法は職人さんによっては嫌がる方法だそうです。
本来のやり方でないからかな~と思いました。
でも出来ないことはないんでしょう。
HPは自分で知ってるのはありません。

実際に自分でやったことではないので、回答の自信はなしです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

本来の方法ではないとは言え、そう言ったやり方もあることが解って安心しました。

『それだけはやっちゃだめ!』なんて理由があったら嫌だなと思っていたので、、、これなら自分でできそうです。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/05/18 11:44

何度か洗面所や風呂、台所の改修をしましたが、風呂周りは古いタイルは出来るだけ剥がす、壊してから作業をしてましたね。


しかし、台所の場合はなぜか?完全には剥がさなくてその上に張ってましたよ。
スペース的に剥がさないと狭くなるし全体に剥がさないと浴槽などの作業がしにくいみたいです。
しかし台所は余り水濡れを心配しないので手を抜いたみたいですね。
古い上にはってましたから、セメンが薄くても張り付いていたらよいですからね。
うちは私が嫁に言われてめんどくさいので両面テープで貼ってます。
本人は分かってないみたいですね。
結構簡単ですよ。
目地はホームセンターで目地留めを打ってますよ。
換気扇周りはステンレス板をこれも両面テープで貼ってます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

>しかし台所は余り水濡れを心配しないので手を抜いたみたいですね。

逆にタイルを剥がした時に自分で水漏れなどの原因を作ってしまわないかも心配どころだったので、この方法でもイケると聞いて安心しました。
確かに機能どうこうよりも見た目を変えるためにやるのなら、両面テープで十分そうですね。
換気扇周りもタイルを切ったりするのが面倒臭かったので、ステンレス版を貼ると言うのを活用させて頂こうと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/05/18 11:51

タイルの上に重ねて貼るのもちょっと狭くなるだけで問題はないですが、防水クロスで(タイル模様のものなど)上から貼るのはどうでしょうか。

ペンキ塗が出来るのでしたら作業は苦にならないと思いますが…。
以前我家をこのようにリフォームしました。色、模様等自由に選べ汚れが酷くなって掃除でも駄目なときははがして新しく出来ます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

防水クロスは考えたことがありませんでした。

趣味に合う物があればこれほど簡単なことはないですね。
一度お店にタイルと一緒に見に行ってみたいと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/05/18 11:54

ホームセンターで売っているタイル用の業務用接着剤を使えば、そのまま上から貼れますよ。

タイルonタイル工法というそうです。
一応リンク書いておきますね
INAX
http://www.inax.co.jp/products/interior/interior …

参考URL:http://www.cemedine.co.jp/product/building/tile/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

タイルonタイル工法なんて名前のついてる立派な工法なんですね!
安心しました。

さっそくホームセンターに行って接着剤の種類も確認してみます。

参考のホームページもありがとうございました。

お礼日時:2006/05/19 13:42

自分でタイルの張替えをするんですか?業者に頼むなら簡単ですよ。


圧着で重ね張りしたらいいと思います。
自分でするなら、タイル用の道具はもちろんのこと、耐熱接着剤や、下地となるタイルの凸凹や浮き上がってしまっていないかどうかを確認し、もし気になる凸凹や浮きがあれば、その部分だけを剥がしてモルタルなどで下地を作ればいいと思いますよ。
きれいになればいいですね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるべく自分で安上がりに仕上げるつもりです。
手作り感の溢れるキッチリカッチリしていない感じも好きなので。

道具はたぶん主人の会社のアトリエに行けばそろうと思うので、材料費だけで済みそうです。

でもやるからには下地になるタイルのチェックはしておいた方が良さそうですね。

参考になりましたありがとうございました。

お礼日時:2006/05/19 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!