こんにちは。私は今年の春から歯科衛生士の学校に通う女子です。家族の中で専門学校に行ったことがある人がいないのでよくわからないのですが、入学式の服装ってどういったものを着ていけばいいのでしょうか。やはり医療系なのでスーツを着ていったほうがいいのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

歯科衛生士の学校ではないのですが、今度専門学校を卒業するものです。



一般的に、専門学校は就職活動が早く来るので、リクルートスーツを用意しておくと便利ですよ。
他の専門に通う友人も、リクルートスーツで出席していました。
ちなみに、私は入学式、就職活動、卒業式も着る予定です。

もし不安でしたら、学校案内の資料に年間予定表があって、そこに入学式の写真なんかが載っているかもしれませんので、見てみてはいかがでしょうか?
(学校のホームページがあるのであれば、そこにもあるかもしれません。)
    • good
    • 0

私もリクルートスーツでした。


私が通った専門学校はスーツ屋?と提携していて、安くリクルートスーツをつくることができるんです。
リクルートスーツじゃないと確かダメだった気がします。<私の通った学校の話ですよ!
下の方もおっしゃってるように専門学校に通うのであればリクルートスーツは1枚持っていたほうがいいと思います。
結構あっという間に就職活動になりますしね。
私の通った学校は3ヶ月に1度くらい行事があるのですが、そのときもスーツ着用でした。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歯科衛生士の専門学校・・・辛いです。

私は今年の春から歯科衛生士の専門学校に通っています。
入学してみると、想像以上にハードで厳しく挫折しそうです・・
勉強も毎日解剖学、口腔解剖学、微生物学、歯科衛生士概論、薬理学、臨床検査学、歯科診療補助などなど、毎日が勉強勉強です。
歯のでこぼこにいちいち名前が付いているのを全部覚えなさいなど摩訶不思議なことばかりです。
高校の時、ろくに勉強していなかった私には本当にめまいがしそうなくらい難しい単語が並び、専門用語が飛び交い、真剣に聞いているつもりが全く分かりません。
ただただ、「歯医者さんにいる歯科衛生士のお姉さんはこんなに勉強して国家試験に合格して凄い」と思うばかりです。
家に教科書を持って帰って来ているのですが教科が多すぎてその日にやったことを1教科復習するのがやっとです。
厳しいのは勉強だけではなく、生活態度も医療系なので仕方ないのですがもうそれは半端じゃないくらい厳しいです・・・
友達も「この学校卒業したら東京の六大学合格したくらい凄いよね」と言っています。私もそう思います。
こんなに専門学校って厳しかったっけ?なんて思う毎日です。
他の専門学校(ファッション系など)と比べてブルーになります。
これからの二年間、どうやって乗り切ればいいのでしょうか?自分で決めた道なのですがとても辛いです。
できれば歯科衛生士さん、よろしくお願いします。

私は今年の春から歯科衛生士の専門学校に通っています。
入学してみると、想像以上にハードで厳しく挫折しそうです・・
勉強も毎日解剖学、口腔解剖学、微生物学、歯科衛生士概論、薬理学、臨床検査学、歯科診療補助などなど、毎日が勉強勉強です。
歯のでこぼこにいちいち名前が付いているのを全部覚えなさいなど摩訶不思議なことばかりです。
高校の時、ろくに勉強していなかった私には本当にめまいがしそうなくらい難しい単語が並び、専門用語が飛び交い、真剣に聞いているつもりが全く分かりません。
た...続きを読む

Aベストアンサー

ごめんなさい。歯科衛生士じゃないです。以前看護婦をやってました。
何だかお気持ちとってもよく分かります。
私も高校生の頃はちっとも勉強しなくって、それこそ看護学校に入ってすぐに教科書代が10万円くらいかかったんで、それだけでもびっくり・・・・の世界でした。
授業が始まると頭の中は真っ白・・・・ってかんじでしょ!?
私たち看護婦も似たような教科をびっしりと勉強します。
それこそ憶えられる能力を遥かに超えた内容がいっぺんにどっとやってきて、何から手をつけていいのやら、って毎日途方に暮れてましたね。
聞いててもさっぱり理解不能な授業だったんで、お陰で殆ど寝てました。
起きてるときは教科書の隅に漫画書いたりしてましたね。
大学とか行った友達とかの話を聞いたりすると、なんて楽勝なんだろう、ってホント羨ましかったです。
でもね、これが不思議と何とかなるんですよ。
そのうち(歯科衛生士はいつからか分かりませんが)実習が始まるでしょう?
それで少しずつ憶えていくんですよ。
それから国家試験にしても過去問をいっぱい解いてると、次第に傾向と対策なるものが見えてきますから。
だってこの私が看護婦の国家試験を通ったんですもの。
世界の七不思議みたいなものですよ。
とにかく免許は強しです。
苦あれば楽あり。これは絶対世の中を生き抜いていくためには必要です。
今リタイアしたら、きっとこれから先は何をやってもリタイアするぞ、っていうくらいの気持ちで頑張って下さい。
2年間でしょ?これから長い人生のたった2年間、一生懸命勉強してみて下さい。
学生時代は本当に必要なことが周りの誘惑で見えなくなるけど、絶対に辞めないで下さいね。

ごめんなさい。歯科衛生士じゃないです。以前看護婦をやってました。
何だかお気持ちとってもよく分かります。
私も高校生の頃はちっとも勉強しなくって、それこそ看護学校に入ってすぐに教科書代が10万円くらいかかったんで、それだけでもびっくり・・・・の世界でした。
授業が始まると頭の中は真っ白・・・・ってかんじでしょ!?
私たち看護婦も似たような教科をびっしりと勉強します。
それこそ憶えられる能力を遥かに超えた内容がいっぺんにどっとやってきて、何から手をつけていいのやら、って毎日途...続きを読む

Q入学式の服装について

4月から東京の専門学校に通うことになったのですが、
入学式の服装はどのような物を着ていけばいいのかいまいち分かりません。やはり、スーツなどでしょうか?学校によって指定されているところもあるのかもしれませんが、「まぁ、一般的には・・・・・」という意見が欲しいです。

Aベストアンサー

こんばんは!

一般的にスーツが主流だと思います。
かなり昔ですが(^^;)私も入学式はスーツで行きましたし、周囲もスーツが多かったです。
心なしか気分も引き締まりますし、いいと思います♪

着方は…リクルート兼用出来る物を、インナー・スカーフ等スーツ以外の部分で遊んでみたり、
上下別に私服としても着られる物を選んでみては如何でしょうか。

ちょっと古い情報ですが、スーツに関する掲示板を参考URLに貼っておきます。
その中でも参考になりそうなのはコチラです。↓御参考までに~!

【入学式用のかっこいいスーツありませんか?】
http://www.fashion-j.com/bs/075/116.html

参考URL:http://www.fashion-j.com/bb/suit.html

Q専門学校の入学式の服装って…?

4月に専門学校に入学するのですが、みなさんどんなものを
着られるんでしょう?私の周りには専門に入学した友達がいなくて
参考にできません。みなさんの経験や友達の話で結構ですので
どんなものを着ていく・行かれたか教えてください。

ちなみに私は20歳で、学校は語学系です。
やっぱりスーツですかね?

Aベストアンサー

こんにちは。
私も専門学校に入学しました。
犬の美容師の専門学校なので、y_chikoさんとは種類が違うかもしれませんが
カジュアルな服装で来てる人はいませんでした。
でも、黒っぽいスーツばかりじゃなかったですよ。
ワンピースにカーディガンを羽織った人もいましたし、
私はベージュのワンピースでした。
カジュアルなものは避けて、落ち着いた感じの服装でよいかと思います。
ちなみに、知人が語学系の専門学校に行ってましたが(男)、
グレーのスーツだったそうです。

Q軟骨にピアスをあけようと思っているんですが、どのくらい痛いですか?

今度、軟骨にピアスをあけようと思っています。

ですが、最近あけた友達が痛くて頭がガンガンする…とか、以前あけたことのある子は、完治するまで2年くらいかかったし、1年くらいは痛かった…など言っているので、そんなに痛いものかと。少し不安に思い出した次第です。

経験のある方、素直な意見をお聞かせ頂けると嬉しいです!

Aベストアンサー

私は3月に開けました。

私が開けてもらった病院では耳たぶに開けるより痛いです、と言われました。痛さは人それぞれだと思いますけど、私は耳たぶに開けるのと同じくらいでしたねー。

そうでなくて、開けた後にどれくらいの期間痛みはあるかということでしたら(^_^;)、私はつい最近痛みがなくなりましたよ。だから7ヶ月くらいかかったことになりますね。それまでにファーストピアスを外さなければならなかった時期もあったりして、大変なことになっていたりもしたんですが、最近になってやっと落ち着いてきました。

軟骨は体のどこに開けたホールよりもホールが完成するのが遅いらしいので、お友達が2年かかったとおっしゃるのも、私がやっと落ち着いてきたのも当然かなぁと思います。私もまだまだだと思うので、太目のボディピアスを入れっぱなしにしています。

やっと痛みが取れたな…って思ってもピアスを替えるときに失敗するとしこりがすぐにできますし、ちょっと扱いが難しい部位ではあるなぁ…と思っています。ピアスのつけ方も難しかったり(私だけ?)しますし。

あと、気をつけないといけないことを一つだけ。開けてからの話になりますが、軟骨は耳たぶよりもくっつきやすいみたいです。知り合いが軟骨に開けたピアスを放っておいたら、軟骨とくっついてしまって取れなくなりました(+_+)。結局病院で引っ張って取ってもらったようですが、そういうこともあるので開けたら耳たぶに開いたもの以上にくるくる回してあげてくださいね。

私は3月に開けました。

私が開けてもらった病院では耳たぶに開けるより痛いです、と言われました。痛さは人それぞれだと思いますけど、私は耳たぶに開けるのと同じくらいでしたねー。

そうでなくて、開けた後にどれくらいの期間痛みはあるかということでしたら(^_^;)、私はつい最近痛みがなくなりましたよ。だから7ヶ月くらいかかったことになりますね。それまでにファーストピアスを外さなければならなかった時期もあったりして、大変なことになっていたりもしたんですが、最近になってやっと落ち着いてき...続きを読む

Q来月4月の看護学校の入学式に。。。

今勤務している病院の付属の看護学校に、来月(4月)に入学するのですが、式に着る洋服・髪型等わかりません(↑▼↑)古い体質の学校で、割りと厳しいとこなのですが、30を過ぎて入学するので、リクルートスーツを着るのも抵抗があります(普段はジーパンのみなので、1回しか着ないのに高価な物は買えません)子供の卒園・入学式の時のスーツじゃ保護者と間違われそう・・・。髪型もおとなしい(ヤンクミみたいな!?)感じの方がイイのですか?入学前から目を付けられてるので(-"-;)なるべく目立たない様にしたいのですが。顔立ちのせいなのか、過去のせいなのか、薄く化粧してもヤンキーかお水系に間違えられます。どんな格好がいいのか、髪形も教えて下さい!また普段の学校に通う時の服装もアドバイス下さい(着まわしが出来ない!)

Aベストアンサー

30歳になる年で、看護学校入学しました。
服装指定はなく、白、紺、黒を着用のこと、とありました。
私は受験用にリクルートスーツを購入したので、それでいきましたが、ほとんどリクルートスーツでした。
一人、白いスーツの人がいましたが、めっちゃ浮いていました。
一人私服がいましたが、もっと浮いていました。
就職活動のときにいりますし、やはり1着は必要ではないでしょうか。
髪型は、黒くて顔周りがすっきりしていたらいいと思います。
実習中やナースキャップをかぶるときはおだんごですが、入学式からおだんごの必要は無いと思いますよ。
髪の色、明るくないですか?
色さえ気をつけたらいいと思いますよ。
普段は、毎日ジーパンです。
スエットで来る子もいますよ。
1週間同じジーパンで通ってます。
セーターも3着くらいを順番に着てるだけ。
服装なんてかまってませんよ。
案外普通です。

Q専門学校 入学式

今週専門学校の入学式があります。
専門学校の入学式は親同伴とかでもおかしくないですか?
服装は、スーツですか?
回答お願いします。

Aベストアンサー

もちろんジーパンなどの普段着という例もいくらかはありますが、少ないです。学校にもよるでしょうが、入学式の写真を卒業アルバムに使うことは多いですから将来恥ずかしい思いをするかもしれませんので、服装はスーツかブレザあたりが無難です。
親同伴については、学校側は保護者同伴を基本と考えていますから、問題ないです。ただ、学校によっては、とても保護者の参加が少ない場合がありますので、気になるようなら一言学校に「何割くらい保護者同伴なのか」と聞いてみてはどうでしょう。意思決定のかなり参考になると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報