PCMCIAというのはよく見るあのPCカードのことですよね。
ではCard-Busというのは転送規格か何かでしょうか。
通常のPCカードスロットで使えるものなのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

Q/ではCard-Busというのは転送規格か何かでしょうか。



A/32ビットバスモードで転送できるPCカードを指します。通常のPCカードは16ビットバス(転送速度は2~4MB/sとされる)ですが、このCardBusでは32ビット/33MHzで駆動し、133MB/sの32ビットPCI並の転送能力が発揮できます。

Q/通常のPCカードスロットで使えるものなのでしょうか。

A/通常のカードスロットでは使えません。CardBusは対応機種専用です。両者の違いは参考をご覧ください。

参考URL:http://www43.tok2.com/home/pkan/p-kan/inter-f/pc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
PCカードで133MB/sですか、かなり高速なんですね。SCSIインターフェイスを付けてもまともに使えるわけがわかりました。

お礼日時:2002/02/12 11:42

Win98がプレインストールされた時期頃からのものであれば、PCカードスロットは、Card-Bus対応になっていると思います。


それ以前のものですと、スタンダードタイプのPCカードしか、使えません。Card-Busタイプは、スタンダードより、より高速に動作します。
パソコンの仕様書にはっきり書かれていますから、確かめてみましょう。
また、Card-Bus準拠のPCカードには、差し込み側の上端に4列の小さな突起が並んでいます。ですから、スタンダードタイプのスロットには、入らないはずです。
詳しくは、キーワードを入れて検索してみてください。
Card-Bus対応のスロットを持つパソコンには、スタンダードタイプでも刺して使うことが出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
私のVAIOはCardBus対応でした。
CardBusのほうがやはり高速なのですね。

お礼日時:2002/02/12 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPC4200規格のノートPCメモリスロットにPC2700は使える?

現在所有しているノートパソコンの仕様書には「PC4200 DDR2 SDRAM」との表記があったので、この規格に一致するメモリーをパソコンショップなどで探してみました。しかしながら、PC2700やPC5300は割合見つかる反面、PC4200は見つけることはできませんでした。

もし互換性があるのであれば価格も安めのPC2700を購入しようと考えていますが、先述のノートパソコンで利用することは可能でしょうか。

Aベストアンサー

PC2700はDDR2ではなくDDRなので互換性はありません。
同じDDR2であれば互換性はあるので使えます。

他に5300や6400があって数字が大きい方が本来は速度が速いですが、
この場合はノート側が4200ということなので
それに合わせた速度で動くことになります。
なお、
4200→DDR2-533
5300→DDR2-667
6400→DDR2-800
という表記もあります。

なお、DDR2もデスクトップ用のDIMMと
ノート用のS.O.DIMMがあるので注意が必要です。

例1GB
http://www.amazon.co.jp/dp/B001BXWIPU/
例2GB
http://www.amazon.co.jp/dp/B001BXYJFM/
例1GB×2
http://www.amazon.co.jp/dp/B001BXYJES/
※すべてS.O.DIMMのPC5300

Q「120」ノートPC用PCカード(PCMCIA) から 25ピンパラレルポート について

「120」ノートPC用PCカード(PCMCIA) から 25ピンパラレルポートの使い方を教えて下さい。
「検索エンジンで検索すると写真付きで詳しく紹介されておりますので、そちらをご参照下さい。」
と書いてありますが、見つかりません。URL等を教えて頂いたら幸いです。

Aベストアンサー

"「120」ノートPC用PCカード(PCMCIA)" -検索エンジン
でググらないと、それ自体の記事が見つからないんですけど…

製造メーカーすら不明確で、製品名ではなく
型番(ないし型番の一部)を呼称として販売されたこの製品は
おそらく、不良在庫の処分などによって放出された製品ではないかと思います。


先頭に出てくるサイトでの、自己責任とか説明書は付属しませんという
わかりやすい説明から判断すると、付属ディスクからドライバーを導入して
あとは普通に使うだけのことだと思います。
実際特別な作業を必要とするPCカードはごく一部です。

言い換えれば、D-sub25pinのパラレルポートの使い方自体は
常識のうちにあると言えます。

現在のパソコンの現状から言えば、ほとんどの人は
D-sub25pinのパラレルポートを使う機会が無いので…
解釈によっては
「このPCカードで何ができるのか?」
という質問にも見えるほどです。

需要のほとんどは、古いプリンターや産業機械などを
パラレル接続して利用するといった用途です。そりゃ不良在庫にもなりますわ。
一時期には、その双方向通信機能を見込まれて
外付けストレージ等の接続にも使われましたが…
それってUSBが無かった時代の話ですから。

あ、米国がイラク行きプリンターに細工して
サイバー攻撃を…みたいな報道ありましたよね(誰も覚えていないか)
あれは当時PC-9801には無い、IBM PC/AT互換機の双方向パラレルポートを
有効活用した攻撃手法ではないだろうか?と噂されたものです。
(実際にはまったく違う手法だったのかもしれませんけど)


仮にドライバーディスク無しの状況にあるとしたら
使われているコントローラーチップが特定できれば
デバイスドライバーを探せる可能性がわずかにあります。

PCカードを解体するとか
Linux等で認識できないかを試みるとか
いくつかの手段はあると思いますが…

"「120」ノートPC用PCカード(PCMCIA)" -検索エンジン
でググらないと、それ自体の記事が見つからないんですけど…

製造メーカーすら不明確で、製品名ではなく
型番(ないし型番の一部)を呼称として販売されたこの製品は
おそらく、不良在庫の処分などによって放出された製品ではないかと思います。


先頭に出てくるサイトでの、自己責任とか説明書は付属しませんという
わかりやすい説明から判断すると、付属ディスクからドライバーを導入して
あとは普通に使うだけのことだと思います。
実際特別な作業を必要とす...続きを読む

Q【PCIスロットに接続できるPCカードスロット】

こんなものを探しています。
PCIバスに接続して使えるPCカードスロットを探しています。すでにフロントベイが埋まっているので、後ろ側でしか接続できないのですがスペースの関係上、外付けのカードドックのようなものも使えません。
オンボードでPCカードスロットのついているものが理想なのですが・・・。
どなたかこのような商品ご存じないでしょうか?

Aベストアンサー

1つ見つけました。

参考URL:http://www.ratocsystems.com/products/subpage/cbs51.html

QExpress CardスロットつきのノートPC

Express Cardを使用できるノートPCを探しています。
(Windows ベース)

安いのがいいですがどんな機種がいいのでしょうか?
おすすめのがあったら教えてください。

Aベストアンサー

私が1年以上前に買ったdellのinspiron1300というノートパソコンがExpress Cardがついています。買った時pcmciaのカードが使えないので困ったと思ったのですが。

dellのノートパソコンにはExpress Cardスロットが付いています。

QPCMCIAスロットに収納出来る4ポート

ノートを買った時、USBポートも4ポートあり、PCMCIAスロットに収納出来る4ポートHABが、便利との事ですが、どの様に利用するのか、全くわかりません。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

多分、下記で紹介されている製品だと思います。
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20010929/ni_i_zz.html

普通のUSB HUBのようですね。PCMCIAにしまうことが出来るというだけみたいで、PCMCIAに繋げてどうこうするという物ではないですね。

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20010929/ni_i_zz.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報