アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本格的な南部鉄瓶のやかん?というのでしょうか。を買いたいと思っていますが、お勧めのお店の情報をお持ちの方がいらっしゃったら教えてください。
また、南部鉄瓶でお湯を沸かしたり、揚げ物に使ったりすると、普段の鍋、やかんとでは全く味が違ってくるというのは本当なのでしょうか。

A 回答 (4件)

購入だったら銀座にある「いわて銀河プラザ」で購入できると思いますよ♪ 


http://www.pref.iwate.jp/~hp0401/

岩手出身ではあるのですが、自分で使ったことがないので、
使用感については、お役にたてずごめんなさい。
    • good
    • 0

浅草近くの合羽橋商店街は如何でしょう?プロの方も多く買い物に来るので お値段も他よりも割安と思います。

日曜日に休む店が多いのでご注意を。
    • good
    • 1

池袋駅のメトロポリタンプラザに「全国伝統的工芸品センター」というのがあります。

いつもあるとは限らないのですが南部鉄瓶を見たことがあります。

参考URL:http://www.kougei.or.jp/center/index.html
    • good
    • 1

南部鉄瓶はデパートに普通はあります。

安くはないですが。
鉄瓶で沸かしたお湯は味がまろやかになるといわれます。まるで味が違うというのは言葉の綾でしょう。
もうひとつの効果として、体に吸収しやすい鉄分(二価鉄)が溶け出すので、鉄分の補給になります。貧血気味の人にお勧め。

余談ですが、「鉄瓶のやかん」というのは変です。薬缶は薬缶(肉薄の金属板でできた湯沸し)、鉄瓶は鉄瓶(鋳鉄製の湯沸し)、土瓶は土瓶(陶器の湯沸し)…です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!