アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

全身麻酔が必要な手術をするかどうか迷っているのですが,

(1) 全身麻酔のリスクというのはどのくらいなのでしょうか?
(例えば,交通事故に会う確率と比べて・・とか)

(2) 全身麻酔で具体的にどのようなトラブルが起こる可能性があるのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

何度か全身麻酔でごく簡単な手術をしたことがあります。

全身麻酔には、大きく分けて、呼吸を管理しないものと、呼吸を管理するものがあります。前者は、ただ寝てるだけ状態で呼吸は本人がしています。後者は、よくテレビの手術シーンなどでありますが、口に管を入れてテープで固定してますよね?内臓まで弛緩させているので自発呼吸できず、管で酸素を肺に送っています。
より危険だとしたら後者なのですが、万が一管が外れたりしたらすぐに酸素不足で死んでしまいます。以前、麻酔医の書いた本「患者はこうして殺される」というのを読んだことがあるのですが、実際にあった話で、臀部の手術で患者をうつぶせにしていたので、管が外れたのに気づかず、結局亡くなったケースが書かれていました。病院の体制にも問題はあったようですが、ゾーッとしましたね。
リスクは何パーセントとか数字ではわかりませんが、通常、麻酔医がいてきちんと業務を遂行していれば、まずこんなことは起こらないと思いますから、それほど心配しなくていいと思いますよ。無理に言えば、飛行機に乗ってそれが落ちる確率程度に考えればいいのではと思います。それより、他の方が言っている通り、麻酔を使った手術の必要性が大事ではないでしょうか。
あと、気になったのは、術前の問診で、必ずぜんそくをしたことがあるか、ぜんそくの薬を使用したことがあるかと聞かれたことです。何か麻酔に影響があるのかもしれません。これも含めて、既往症や自分の体調はきちんと伝えましょう。
また、術前は飲食は絶対禁止です。胃にものがあると、吐いた時に器官につまってしまい、本人は意識がないため窒息することがあるそうです。指示があるとは思いますが、必ず医師の指示は必ず守りましょう。
    • good
    • 16

基本的に数万人に1人、命にかかわる合併症が起こる程度です。

ただ、個々人でリスクが変わりますので、担当医にご相談ください。
    • good
    • 0

麻酔科学会の調べでは麻酔が原因で死亡に至る確率は10万人に一人くらいだそうです。

しかし、病院によって幾分違ってくるとは思いますし、麻酔科医の麻酔とそうでない人の麻酔では多少違ってくると思います。。

麻酔中に起るトラブルを挙げるときりがありません。とても挙げきれません。

参考URL:http://www.anesth.or.jp/safety/introductio.html# …
    • good
    • 17
この回答へのお礼

みなさま,ありがとうございました.
飛行機と同じくらいなら・・.
飛行機にはしょっちょうう乗っているので気楽に考えることにします.

お礼日時:2006/05/26 13:15

通常なら専門の麻酔科のドクターが行いますから安全ですよ。

ただ私の時は詳しく説明されたのが数万人に一人の確立で悪性高熱症で40度以上の高熱になり死亡する可能性があります。ですからアレルギーや麻酔方法にもよりますが合わない薬があれば事前に名前を伝えたほうがいいですよ。一応資料をリンクします。術前説明書などを参考にして下さい。

参考URL:http://home.hiroshima-u.ac.jp/anesth/MH/MHmenu.h …
    • good
    • 8

生命に危険が及ぶような事故の確率は、飛行機事故に遭う確率と同じ位です。



トラブルで多いのは喉の痛み、気分不良などです。

全身麻酔について、麻酔科のDrが詳しく説明しているところがありますので、
そちらを見られた方がよろしいでしょうね。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/mori/takahiko/uaw/aneswor …
    • good
    • 4

リスクは分かりませんが、これまで2度、全身麻酔で手術しました。

内臓の手術ではなく、怪我などによる手術です。その時に起こったことをご紹介します。


1度目は小学5年生。本当は局部麻酔で良い、と言われたんですが、2年生の頃に局部麻酔で手術した際、殆ど効いていなかったようで、地獄のような苦しみを味わったことがあり「全身麻酔じゃないなら手術しない」と先生に言い張りました(5年生の子供のクセに…)。

なかなか麻酔から覚めなかった為、看護婦さんはちょっと焦っていたとのことです。手術後の夜中に猛烈な吐き気を催し、激しく嘔吐しました。それ以降は、何事もなし。

2度目の手術は20歳の頃で、6時間ほどかかる手術でした。この時もなかなか覚醒せず、しかも低体温・低血圧で看護婦さんが5分おきくらいで私の血圧を測っていたのが朦朧とした記憶に残っています。また、35度台前半まで体温が下がり、真夏だったのに「寒い…寒い…」とガタガタ震え、電気毛布を掛けて貰いました。看護婦さんに「なかなか覚醒しないから、ちょっと驚いたわ」と言われました。

これが麻酔から覚める時、割と普通に起こることなのか、それとも、ちょっとキケンなのか分かりませんが、私はこんな感じでした。

ちなみに、私はお酒は非常に弱いし、注射の際にアルコール綿で拭かれると、赤く腫れます(ちょっとだけですけど)。勝手に「アルコールに弱いから、麻酔にも過剰反応するのでは??」なんて思ってますが、はて??
    • good
    • 7

人工心肺は、心臓血管外科手術で用いたりしますが、#1さんが言われているのは、「人工呼吸器」のことではないでしょうか?


全身麻酔=人工心肺ではないです。

どういうトラブルが起こるかは、あまり詳しくありませんが、のどにチューブを入れたりするので、チューブを抜いた後、痰が出やすくなります。痰を効果的に出せないと、肺炎につながる危険性があります。
また、嗄声(させい)といって、声がかすれてうまく出にくくなった方は、今まで何名か見ました。

以下のURLに「麻酔の危険性」という項目があります。
それをご参照ください。

参考URL:http://www.tokyo-med.ac.jp/anesth/patients/gener …
    • good
    • 1

書き忘れ


私は人工心肺はしなかったですよ

この回答への補足

みなさん,ありがとうございます.

具体的にどのようなトラブルが起こる可能性があるのでしょうか?

補足日時:2006/05/19 14:41
    • good
    • 3

全身麻酔経験者です


私が受けた説明では
「部分麻酔でするのがベターだが場所が問題なので
した方がリスクは低いです、ただし希に問題が起きる事が有ります」
との説明でした
ですからお医者様が全身麻酔を必要としたのなら麻酔のことよりその治療
するべき内容をご心配された方が良いように思います
    • good
    • 5
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!