プロが教えるわが家の防犯対策術!

VAIOのPCV-RX51を使用しています。
現在、PCを立ち上げて、しばらくするとモニタ表示がされなくなる現象が頻発してます。省電力モードにうつってから、しばらくしてマウス等を動かしても画面復帰しなかったりします。
あくまでもモニタが映らないだけでPC自体は動作しています。
一応HDを交換してみましたが、症状は変わりません。メーカーにも問い合わせてみましたが、「HDではないか?」くらいの返答しかありませんでした。
どうにか部品交換等で直るならばそうしたいのですが、どこが怪しい場合が多いのでしょうか?ご指導よろしくお願いします。

●これまでに起きた症状
1.省電力モードから画面復帰しない。
2.使用中突然モニタが落ちる。
3.起動時からモニタ表示されない。

●これまでに行った事
1.HD交換
2.PC内掃除
3.増設メモリをはずす

A 回答 (3件)

ぉぉ。

。。
ちょっと、懐かしい感じで感激。。。

なんか仲間。な感じが。。。
自分はその次のPC、PCV-RX52使ってますよ。はい。

と。まぁそれはどーでもいいのでおいといて。。。

液晶ディスプレイ。。。でしたっけ?
もしそうでしたら確認してもらいたいこと。。。

その現象が起きたときに、よーーーーく見ると、画面がうっすらと映っていたりとか。。。しませんかね?
液晶ディスプレイのノートPCだとたまーにあるのですが、液晶の電池切れ。ってのが。。。
ただ、デスクトップ用の液晶ディスプレイでその現象があるかどうか。といわれると実際に遭遇したことないので確かめてみてください。としか言いようがないので申し訳ないですが。。。

他にも、行える作業(?)としては。。。
・ディスプレイドライバの再インストール。
・ディスプレイアダプタのドライバの再インストール。
・ディスプレイの交換。

なども考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
ディスプレイについては、修理したばかりで問題ないと思っています。
ドライバの再インストールは行ってみようと思います。

モニター表示はされていないが、"PC自体は正常に動いている"という事を前提に・・・

まずは、モニターの異常なのか、PC側(グラフィックボード関係)の異常なのかはっきりさせた方が良いかと思います。

●モニターのチェック
別のPCがあればそちらに繋いでみる。
友達や知り合いのPCでチェックしてもらう。
(今思いつくのはこれくらいしか・・・どなたか補足あればよろしく)

●PC側のチェック
別なPCがあればそちらのモニターを繋いでみる。
知り合いにモニターを借りて繋いでみる。
お使いのPCが、メーカー製にしては珍しくAGP×4対応のスロット付きの様なので↓の安いビデオカードを取り付けて
そちらにモニターを繋いでみる。(現在はチップセットのグラフィックの様ですので)
http://www.kakaku.com/prdsearch/videocard.asp

●その他(接続不良?)
モニターケーブルを交換してみる。
ケーブルのコネクタ部分を軽く動かしてみる。

数年前の購入だと思いますので、どちらも怪しく思われます。
まずは原因の切り分けを。
(個人的にはモニターの様な気がします。根拠はありませんが・・・)
    • 0
この回答へのお礼

一応モニターは修理から戻ってきたばかりなので問題ないと思います。
PC側だとすると、ビデオカードの可能性が高いのでしょうか。。

>PC側だとすると、ビデオカードの可能性が高いのでしょうか。

PCが正常に動いていると言うことであればその可能性が高いと思います。

その場合、お使いのPCはチップセット内蔵のグラフィックですので、チップセット自体の問題なのか、
出力端子部の劣化や基盤上の配線等の問題なのかわかりませんし、わかってもマザーボード自体の交換となってしまうと思います。
ただ幸いな事に、AGPスロットが付いていますので別途先程貼ったリンク先の様なビデオカードを使えば復活出来ると思います。

後、モニター修理したばかりとの事ですが、修理したばかりでも故障は起こりえますので、一応確認はした方がいいと思いますよ。
液晶を修理に何回出しても直らなかった経験がありますので。

出来れば先程の項目等チェックできれば一番良いのですが。
お使いのPC自体年数がたっていると思いますので高い費用をかけても他のトラブルが出てこないとも限りませんので、
あまりお金のかからない方法が一番いいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりまして申し訳ございません。
ご指摘のとおり結局モニター側の故障でした。
修理上がりなので大丈夫とたかをくくっていましたが、おっしゃるとおりでした。
ありがとうございました。