急いでますので、用件のみで失礼します。

タイトル通り、履歴書を持参して手渡す場合ですが、
封筒に入れてもって行くのでしょうか?
それとも、クリアファイルに挟むだけで、大丈夫ですか?
また、封筒は折らずに入れるサイズを用意するのはもちろんですが、
色は白でないとまずいですか?
A4サイズの履歴書を購入したのですが、
セットになってたのは、郵送用で折り曲げないといけなくて、使えませんでした。
また、仮に封筒に入れていったとして、
渡すときには、もちろん中から書類を出して
お渡しするのでしょうか?
その時に、封筒は書類と一緒に渡してしまって、よろしいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

♯No.2です。


渡し方だったのですね?
そのまま中身を出さないで渡します。
その時に自然に、「お願いします」の一言、言えばすむのではないでしょうか?
とにかく、手渡し方よりも、人間性や経歴などを見ると思いますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただいた皆様に・・・
まとめてのお礼で申し訳ございません。

あまり深く気にせず、スムーズに渡すのが一番だとわかりました。
小さなことを考えすぎて、動作がおかしくなるのも変ですが、
何よりも、渡し方より、人間性や経歴を見る場だということを忘れていました。
皆様のおかげで、当日は問題なく面接が運びました。
今回は残念な結果となりましたが、
次回以降に役立てていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/31 00:31

No1です。


私は、職務経歴書は作成していないです。
仕事やっていた期間が短かったので職務経歴書だと敷居が高くなるから、自己PR文にしています。
A4版の紙しかないのでA4版でパソコンで作成しています。
作成したのを2つ折にして、持って行ってから面接する時、折ったのを開いて出しています。
    • good
    • 0

(1)


A4サイズのクリアファイルに入れ、それを白無地(淡いブルーなどでも可)に入れて持参します。封はしません。

受付で先に書類を渡すことになると思いますがその際、封筒のまま「応募書類ですのでよろしくお願い
します」と言って渡します。
その場で渡すので封筒にはなにも記載いりません。

クリアファイルは「折れない様」ということなので
折れない様でしたら不要です。

(2)
封筒を使わない場合はクリアファイルにいれ、窓口
で同様に渡す際、その場でかばんから取り出す形と
なります。


以上のパターンが多いみたいです。
(1)の方が丁寧な印象ですよ。
なお、履歴書は折って定型封筒にいれてもいいのですが、
直接持参するならば折る必要はないし、相手もすぐ
確認しますから折らないほうが親切でしょう。

がんばってください!
    • good
    • 0

経験から



そのようなこと、と言うと失礼ですが、気にしなくて全く平気だと思います。
失礼に当たらないかな~と思う所作をすれば十分だと思います。

おそらく作法はあるのでしょうが、相手方でそれが分かる人といったら人事の人だけでしょう。人事の人だって「色々な人の所作をみて何となく印象のよい作法」が「よいのかな?」と思っているだけだと思います。

本質は、採用部門の人たちに、自分の経歴・実力・将来性をいかに売り込めるかで、そのための一つのツールが履歴書なわけで・・・人事の人が「zundoko5さんは作法がなってないから」と言うこともおそらくないでしょうし、言ったところで、採用部門の人たちが「zundoko5さんを欲しい」と思ったら採用部門の人たちの意見が通ります。

と思って今までやってきて、作法が原因で落ちたと思える企業は今のところありません。
(裏千家~なんかの求人だったら話が変わるかもしれません)

がんばって下さい。
    • good
    • 0

茶封筒でもかまわないですよ。


渡すときは、クリアファイルを用意して、一式まとめて渡せば、簡単にそつなく渡すことが出来ますよ。
書類のみで後は返却してくださいましたが、扱いやすくする方が印象はいいです。
いい結果がくることをお祈りしています。

この回答への補足

クリアファイルは、すでに用意しています。
履歴書&職務経歴書をクリアファイルに挟んで、封筒に入れる予定でいました。
ただ、その後、封筒はどうしたものかと思い質問させていただきました。
とりあえず、1枚だけ白い封筒がありますので、
明日の面接はそれを使用する予定です。

>書類のみで後は返却してくださいました。というのは、
クリアファイルに挟んだ書類一式を、封筒から出して
面接官の方に渡されたのでしょうか?
それとも、封筒の中にいれたままで渡されたのでしょうか?
その辺りの取り扱いが、いまいちわからず今回質問させていただいた次第ですので、よろしければ再度、ご回答お願いいたします。

補足日時:2006/05/19 22:28
    • good
    • 0

>色は白でないとまずいですか?


まずいということはないでしょう。気になるのであれば、とりあえず封筒に入れておいて、面接時に封筒から出して渡してはいかがでしょうか?
自分の経験上、「封筒はお返しします」ってことが結構ありましたので。

この回答への補足

>「封筒はお返しします」ってことは、封筒には
宛名などは書かなくていいということでしょうか?

転職サイトか何かの本だったかは、忘れたのですが、
手渡しでも、社名や担当者名を表記する。というのを
見た気がするのですが・・・。

補足日時:2006/05/19 22:25
    • good
    • 0

職務経歴書は通常A4版で書きます。


これはワープロで書いた方がいいと思います。

この回答への補足

もちろん、職務経歴書はPC/A4で作成し、
それに合わせて、履歴書もA4版にしました。

説明が足りず、申し訳ございませんでした。

なお、蛇足ですが・・・
今回は、履歴書の渡し方を質問させていただいた次第です。

補足日時:2006/05/19 22:21
    • good
    • 0

私はB5版の履歴書に書いて、履歴書を折らずに家にある茶色の無地の封筒に入れて渡していますよ。


A4版の茶色の封筒はご自宅にありますか?
それに入れて持っていった方がいいとは思います。
渡すだけでしたら、お願いします。と担当者に渡すだけでもいいとは思いますよ。
面接の場合は、封筒から出してよろしくお願いしますと言って出しています。
バックに入れるときクリアファイルに封筒に入れた履歴書を入れています。

この回答への補足

A4の茶色の封筒はあります。
ただ、白がなく、近場の文房具店にもなかったので・・・。
なので、茶色だったらまずいのかな、と思った次第です。

B5の履歴書で、折らずに入れてるということは、
回答者様は、職務経歴書もB5版で作成されているということですか?

補足日時:2006/05/19 16:48
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q履歴書と志望動機書

ご覧頂きありがとうございます。

アルバイトを受ける際、まず履歴書と志望動機書を郵送して下さいと伝えられました。
手持ちの履歴書の志望動機欄には「志望動機、趣味、特技など」とひとくくりにされているので、志望動機書という書類を別で作るなら履歴書の欄には志望動機以外の事を記入するべきかと思ったのですが、やはり履歴書には志望動機は必要なのでしょうか?

それともきちんと項目ごとに記入欄がある履歴書の方が確実でしょうか?


回答お願いします。

Aベストアンサー

志望動機は、あれば良いです。

採用する側も同じ程度の人が沢山履歴書の郵送が有るものと思われます。
沢山来ている履歴書の中で 餞別するのですから 人と同じ事をしていても始まりません

話は、多少違いますが 懸賞ハガキを応募する時は どうします? 何百枚も来るのです
人と同じ無愛想なハガキで当選すると思いますか??
色を塗ったりマーカーで囲んだり・・担当者の目に付き易くしますよね

応募も同じです。 自分の応募先にたいする気持ちをアピールすろ方法でもあります。
くだくだ、意味の無い長文ならだれも相手はしませんが

明確に理路整然に記入してあり 先方にいかに自分をアピールし採用してもらえるかも大事な要素となります。
書かないよりは書いた方が良いです。 だってまだ面接にも進んでいないのでしょう?
とも角、自分の「勤務したい」想いを先方に理解してもらうのは大事な事ですよ。

Q履歴書、職務経歴書を持参する場合 クリアーファイルから出すか否か

履歴書、職務経歴書を持参する場合の質問なのですが。

その場合折れ曲がる可能性があるので、クリアーファイルに入れて行くのですが、(他には白い封筒に入れていくと言う方も聞きます。)
面接時に履歴書、職務経歴書を面接官に渡す場合、クリアーファイルに入れたままの状態で渡すのがいいのか、それとも、クリアーファイルから出して、履歴書、職務経歴書のみを渡せばいいのか迷います。

クリアーファイルに入れて持っていった場合どう渡せばいいのでしょうか?

また、クリアーファイルに入れていくのがいいのでしょうか?
それとも、白い封筒または折れ曲がらないようにクリアーシートに入れて、更に白い封筒に入れて、渡すほうがいいのでしょうか?
白い封筒に入れて渡す場合は、何も書かなくてもいいと思うのですが、実際どうなんでしょうか?

いつもどうしようか迷っています。

どれがいいのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

履歴書は、くちゃくちゃになっていたりすると気にする面接官も結構多いものです。白い封筒に入れる場合も、そうでない場合もクリアーファイルに入れるというのは良い印象を与えます。特にこのごろは雨の多い季節ですので、書類を雨から守るためにもシートなりファイルに入れるのはいいと思いますよ。
さて、渡し方ですが、封筒に封をした場合はそのまま手渡しですね。しかし、こちらで封筒から出す場合や、クリアーファイルにはさんで持っていく場合でしたら、手渡す前にクリアーファイルから出して、履歴書の下に重ねるようにして提出するとスマートな印象です。
白い封筒に表書きする場合は、他人を通じてお渡しする、という場合で、面接場に持参される場合は、何も書かなくても大丈夫です。ただ、どうしてもという場合でしたら、封筒の裏面に普通の封筒に書くように、面接日(提出日)と氏名を書いてもおかしくありません。
やはり、企業の面接官は、履歴書の字や、取り扱いや、その他どのくらい気がつくか、など一枚の履歴書から読み取れる全てのことを感じ取ろうとしますので、迷った場合はより丁寧なやり方を選べばいいと思います。

履歴書は、くちゃくちゃになっていたりすると気にする面接官も結構多いものです。白い封筒に入れる場合も、そうでない場合もクリアーファイルに入れるというのは良い印象を与えます。特にこのごろは雨の多い季節ですので、書類を雨から守るためにもシートなりファイルに入れるのはいいと思いますよ。
さて、渡し方ですが、封筒に封をした場合はそのまま手渡しですね。しかし、こちらで封筒から出す場合や、クリアーファイルにはさんで持っていく場合でしたら、手渡す前にクリアーファイルから出して、履歴書の下...続きを読む

QPR文と履歴書の志望動機について

履歴書とPR文の2つに志望動機を書こうと思っているのですが、この場合は履歴書とPR文の志望動機は同じでいいのでしょうか?それとも工夫して、PR文の志望動機、履歴書の志望動機と2つとも内容を変えたほうがいいのでしょうか?初歩的な質問ですが、回答の方をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、採用側です。

 志望動機がA,B,Cとか複数ある場合に、履歴書にはA、PR文にはBとCという書き方は絶対に避ける様、お願いします。履歴書も他の紙もABC全て書いてください。普通は多くともABの2つぐらいに絞ったほうが好印象です。

 以上の原則を守った上で、履歴書には事実のみを簡単に書き、PR文には多少、背景や経験を含めた裏話的な事を書くことをお勧めします。

 例えば、サイクリングが趣味で自転車メーカーに就職希望ならば、

 履歴書:「サイクリングの楽しさ、しいては自転車の素晴らしさを自ら改良できる仕事を希望して、御社に応募しました」

 PR文:「私は、小学校1年の時に、初めて自転車を買ってもらったとき以来、その魅力に引かれ...高校時代は青森から下関までを....やがて、自転車のメカニズムそのものに興味を持ち....」

 という具合です。事実は統一して、アピールの方法を変えるのがコツです。

 ご参考になれば幸いです。就活応援します。

Q履歴書、職務経歴書持参の場合は?

転職サイトから、ある企業に応募しました。
氏名や住所や職務経歴書や自己PRなどを記入欄に書き込んで、応募しました。
2,3日後にメールで連絡が来て、面接に来てくださいと連絡がきました。その際に、履歴書と職務経歴書を持ってきて下さいと言われました。
このような場合、履歴書、職務経歴書はもちろんで、さらに添え状もつけても良いのですよね?
また、当日その会社に伺った時には封筒に入れて持って行き、封筒に入れたまま渡せばよいのでしょうか?
封筒に入れて持って行く場合、封筒にはその会社の住所や採用担当の方の名前等は書いたほうが良いのでしょうか、書かないほうが良いのでしょうか?

どなたかアドバイスをお願いします!

Aベストアンサー

すぐに面接しますよという意味ですので、曲がらないようにクリアファイルに入れて持っていってください。
この場合は、添え状、封書は必要なく、ただ単に履歴書、経歴書だけでもかまいません。

ただ、この2枚だけは非常識と見られるので、クリアファイルなりにでも入れて変にならないようにもっていけばいいですよ。

添え状は送り状になりますので作法間違えないように。

Q志望動機を履歴書に記入しないで、職務経歴書に記入したい

履歴書の『志望動機』欄のスペースが小さくて書ききれないので、十分なスペースのある職務経歴書の『特記する事項』の欄に志望動機を記入しようと思ってます。

ですが、それだからと履歴書の『志望動機』欄を空欄にしておくのはまずいと考えるのですが、みなさんどう思われますか。

それで、履歴書の『志望動機』欄には「別紙添付」とでも書こうと思っていますが、どうするのがベストなんでしょうか。

Aベストアンサー

僕も現在就職活動中です。
志望動機を空欄にするのはまずいと思います。正式な書類ですので記入漏れと思われるかもしれません。
僕なら履歴書には簡単な志望動機を記入しておき、詳細は職務経歴書に記入します。内容がかぶっても問題ないと思いますよ。
別紙添付は聞いたことありませんねぇ。悪くは無いと思いますが受け手しだいでしょうか・・・。

Q募集要項は公開しないって職歴書・履歴書になんて書けば良いの?(大至急)

昨日ある大手の教育出版業界会社の子会社のHPを見て障害者の採用情報に載ってたので早速応募しましたが(応募フォームに必要なところ書いて送った)募集している職種は見当たらず直接(メールで)担当者に聞きましたら「障害をお持ちの方の募集要項につきましては、公開しておりません。
障害者雇用のページにあるとおり、「その人に合わせた業務をマッチングしていく採用活動」をしているため、選考過程において個別に対応させて頂いております。」と夕方にお返事来ました。
担当者の言ってることは理解しました。
しかし職務経歴書と履歴書に希望職種としたい仕事についてどう書いたら良いのか悩みます。
今までは各企業様の募集要請どおりに書いてありまた。

例:A社の求人票には「募集・・・事務 仕事内容・・・パソコン入力・電話応対・来客応対」ならば履歴書は事務と記入 経歴書では「御社での一般事務におけるパソコン入力、電話対応、など業務にチャレンジしてみたいと思っています。」と書く

例:B社 募集・・・営業サポート ならば履歴書は営業サポートと書き経歴書は「仕事内容御社での一般事務におけるパソコン入力、電話対応、書類整理、仕分けなど業務にチャレンジしてみたいと思っています。」と書く

つまり会社が募集したとおりしたんですが。
向こうは何を求めているのかさっぱり分からずまさか履歴書の右下にある希望欄に白紙するわけにはいきません。
私は事務系の仕事したいです。
パソコン入力、電話対応、書類整理、おつかい(区役所に書類提出物だすとか、銀行へ行くなど)経理関係もしたいです。(つまりスタッフ部門で活躍したいんです。)

まず経歴書についてはなんて書けばいいんですか?
それと履歴書についてなんて書けば宜しいんですか?
教えて下さい。

昨日ある大手の教育出版業界会社の子会社のHPを見て障害者の採用情報に載ってたので早速応募しましたが(応募フォームに必要なところ書いて送った)募集している職種は見当たらず直接(メールで)担当者に聞きましたら「障害をお持ちの方の募集要項につきましては、公開しておりません。
障害者雇用のページにあるとおり、「その人に合わせた業務をマッチングしていく採用活動」をしているため、選考過程において個別に対応させて頂いております。」と夕方にお返事来ました。
担当者の言ってることは理解しま...続きを読む

Aベストアンサー

goldchildrenです。
>「パソコンの入力ができます。」
>ではなく
>「前職在職中は自分の必要な書類は全てword,excelを使って作成してきたのでこの二つのソフトは大体使いこなせます。」

の部分はもし書くとすればの例なので嘘を書きなさいということでありません。誤解があったらすみません。

>スクールで習ったので大体できます。

というのであればスクールで習ったことを詳しく書いてみてはいかがでしょうか?

>業務内容について(具代的にやりたい仕事)詳しく書いて良いんでしょうか?

それでいいと思います。ただ長々と書くのは好ましくないと思いますので,できれば100字程度でまとめてみてはどうでしょうか?

Q履歴書の志望動機欄だけでなく、『面接官も志望動機を聞く』理由とは?

「ほんのアルバイト」でも会社によって面接で、「志望動機が聞かれる」場合があるそうですが、
例えばアルバイト情報誌の「面接攻略法」コーナーに、高確率で
『面接官に「あなたがこの会社を運んだ理由(志望動機)は何?」と聞かれるので注意』と
記されていますね。この記述に私は理解に苦しんでいます。

何故なら大抵、アルバイトに採用してもらうには合格点の面接+履歴書が必要ですが、
履歴書に志望動機欄が設けられているではないですか?それを読めば良いではないですか。
なぜ面接の時に又聞くのでしょう?それとも、志望動機は
履歴書・志望動機欄用と面接で聞かれる時用と、2つの動機が必要という事なのでしょうか。

面接の時、志望動機が聞かれたらどう答えれば良いのでしょう?例えば
『履歴書の志望動機欄に書かれてある事が全てですので、それ以上は答えようがありません。』とかですか?

Aベストアンサー

#1さんの言うとおり履歴書に書ききれない部分を聞くためにあえて聞いてくるのです

試しに自分を全く知らない人が読んでも完璧にわかるように志望理由を書いてみてください。具体例、実際の体験、その会社でなければならない理由などを書くと結構な量になります

その辺をうまくまとめて書いておき、面接で補足しながら答えればいいと思います
また、履歴書という配布資料を使って自分を売り込むというプレゼンテーション能力もテストしているのかもしれませんね

Q転職について 転職の場合、前の職場に電話して履歴書の記載に間違いがないか確認するものなのですか⁈

転職について

転職の場合、前の職場に電話して履歴書の記載に間違いがないか確認するものなのですか⁈
人事担当の方など、詳しい方教えてください!

Aベストアンサー

人事担当ではナイけれども、今どきのご時世では絶対にナイ!
あなたが事件でも起こして警察が調べてくる位の確率ですよ。

友人で転職が多すぎ2~3社省いて履歴書に記載…それでも正社員になったよ。
2~3社の間を埋める為に大学卒の虚偽記載までしてもスルーだったらしい。

前職契約社員を正社員って偽っても調べない程です。

要はあなたが必要とされるか否かです!
「次の会社を天職にしたい」という熱意をもって面接に挑みましょう!

Q履歴書記載と面接時の志望動機について

履歴書を記入するにあたって、毎度の事のように考えてしまうのですが、
履歴書に記載した志望動機と、面接時に質問されて述べる志望動機は
同じでは無い方がいいのでしょうか?
面接官の手元には、履歴書が広げられており志望動機の欄も当然
目を通していらっしゃると思うのです。
改めて問う、と言う事は「志望動機について欄内に書き切れなかった事、
熱意をそれにプラス」した方が、ただ記入した事を暗記するよりも
意欲が感じられますか?履歴書の志望動機は簡潔に記入し、面接時に
熱意を知ってもらう為、更に付け加えるという形はどう評価されますでしょうか?
書類審査が先にある場合は書類であらかた判断されると思いますので、
簡潔に記入するのはマイナスポイントになるのでは?と心配です。
みなさんは、どうされてますか?
教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

同じような質問がありましたので、そちらを見られていたら重複しますが。

実際問題として、履歴書の志望動機欄に書ける事はそんなに多くの事を書けるわけではありませんので、ありきたりの事になってしまうのは仕方ない事と思います。
面接官も、あまりじっくりと読みません。目を通す程度です。
それで面接の時に志望動機を、再度聞くのは、確認しています。その中で、書いてある事と違っていれば、??で、論外。

>「志望動機について欄内に書き切れなかった事、熱意をそれにプラス」した方
>が、ただ記入した事を暗記するよりも、意欲が感じられますか?

そう感じます。「多くの中の1社として応募されているな。」という人と、「事前に当社の事を調べているな。その上で応募されたかな?」という人に分けています。
(意欲・熱意は、会社をある程度調べないとわいてこない)

>履歴書の志望動機は簡潔に記入し、面接時に熱意を知ってもらう為、
>更に付け加えるという形はどう評価されますでしょうか?
それでいいと思います。

>書類審査が先にある場合は書類であらかた判断されると思いますので、
>簡潔に記入するのはマイナスポイントになるのでは?と心配です。
当社は、中小企業ですから、書類選考で、不採用にする事は、希ですが、大きな会社では、そういう事のあるかもしれません。でも、冒頭に書きました通り、履歴書の志望動機欄は、熱意を伝えるには小さすぎます。熱意を伝えるなら、職務経歴書や、自己PRを同封する方が効果的です。

いずれにせよ、志望動機欄は、あまりこだわらなくても良いのではないでしょうか。面接時または、職務経歴書などの応募書類に一工夫して、「熱意」「応募会社に対する思い入れ」「自己PR」すれば、良いとおもいます。

中小企業で、当社の場合。。という事ですので、一般人・自信なしに、しておきます。
いい企業に就職できます事を祈念いたします。

同じような質問がありましたので、そちらを見られていたら重複しますが。

実際問題として、履歴書の志望動機欄に書ける事はそんなに多くの事を書けるわけではありませんので、ありきたりの事になってしまうのは仕方ない事と思います。
面接官も、あまりじっくりと読みません。目を通す程度です。
それで面接の時に志望動機を、再度聞くのは、確認しています。その中で、書いてある事と違っていれば、??で、論外。

>「志望動機について欄内に書き切れなかった事、熱意をそれにプラス」した方
>が、...続きを読む

Q履歴書持参時の封筒について

いつもお世話になります。
過去回答でずばり当てはまるものがなかったので、
質問させて頂きます。

現在転職活動中の女性です。
大きい会社だと、面接の前に、一次選考でSPIなどの筆記試験をする企業多いですよね。
「試験が終わった方は、応募書類を机の上に置いてお帰りください」
という場合、いつも迷うのですが・・・。

履歴書等は封筒に入れ、封を閉めずに置いて帰れば良いのでしょうか?
それとも、履歴書等を封筒から出し、裸のまま(?)置いて帰れば良いでしょうか?
もしくは、履歴書をクリアファイルか何かに挟んで、置いて帰れば良いでしょうか?
周りの人達を見てみると、封筒に入れ、封を閉めずに置いて帰っている方が多かったのですが。

人事の方、また詳しい方、正しい方法を教えて下さい。
よろしくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

人事関係者です。
正式な決まりはないですが、裸のままはやめておいた方がいいと思います。超個人情報ですから。
そういった点ではクリアファイルも透けてしまいますよね。
周りの方のように封筒に入れて、封を閉めずに置いておくのがベストだと思います。


人気Q&Aランキング