急いでますので、用件のみで失礼します。

タイトル通り、履歴書を持参して手渡す場合ですが、
封筒に入れてもって行くのでしょうか?
それとも、クリアファイルに挟むだけで、大丈夫ですか?
また、封筒は折らずに入れるサイズを用意するのはもちろんですが、
色は白でないとまずいですか?
A4サイズの履歴書を購入したのですが、
セットになってたのは、郵送用で折り曲げないといけなくて、使えませんでした。
また、仮に封筒に入れていったとして、
渡すときには、もちろん中から書類を出して
お渡しするのでしょうか?
その時に、封筒は書類と一緒に渡してしまって、よろしいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

♯No.2です。


渡し方だったのですね?
そのまま中身を出さないで渡します。
その時に自然に、「お願いします」の一言、言えばすむのではないでしょうか?
とにかく、手渡し方よりも、人間性や経歴などを見ると思いますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただいた皆様に・・・
まとめてのお礼で申し訳ございません。

あまり深く気にせず、スムーズに渡すのが一番だとわかりました。
小さなことを考えすぎて、動作がおかしくなるのも変ですが、
何よりも、渡し方より、人間性や経歴を見る場だということを忘れていました。
皆様のおかげで、当日は問題なく面接が運びました。
今回は残念な結果となりましたが、
次回以降に役立てていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/31 00:31

No1です。


私は、職務経歴書は作成していないです。
仕事やっていた期間が短かったので職務経歴書だと敷居が高くなるから、自己PR文にしています。
A4版の紙しかないのでA4版でパソコンで作成しています。
作成したのを2つ折にして、持って行ってから面接する時、折ったのを開いて出しています。
    • good
    • 0

(1)


A4サイズのクリアファイルに入れ、それを白無地(淡いブルーなどでも可)に入れて持参します。封はしません。

受付で先に書類を渡すことになると思いますがその際、封筒のまま「応募書類ですのでよろしくお願い
します」と言って渡します。
その場で渡すので封筒にはなにも記載いりません。

クリアファイルは「折れない様」ということなので
折れない様でしたら不要です。

(2)
封筒を使わない場合はクリアファイルにいれ、窓口
で同様に渡す際、その場でかばんから取り出す形と
なります。


以上のパターンが多いみたいです。
(1)の方が丁寧な印象ですよ。
なお、履歴書は折って定型封筒にいれてもいいのですが、
直接持参するならば折る必要はないし、相手もすぐ
確認しますから折らないほうが親切でしょう。

がんばってください!
    • good
    • 0

経験から



そのようなこと、と言うと失礼ですが、気にしなくて全く平気だと思います。
失礼に当たらないかな~と思う所作をすれば十分だと思います。

おそらく作法はあるのでしょうが、相手方でそれが分かる人といったら人事の人だけでしょう。人事の人だって「色々な人の所作をみて何となく印象のよい作法」が「よいのかな?」と思っているだけだと思います。

本質は、採用部門の人たちに、自分の経歴・実力・将来性をいかに売り込めるかで、そのための一つのツールが履歴書なわけで・・・人事の人が「zundoko5さんは作法がなってないから」と言うこともおそらくないでしょうし、言ったところで、採用部門の人たちが「zundoko5さんを欲しい」と思ったら採用部門の人たちの意見が通ります。

と思って今までやってきて、作法が原因で落ちたと思える企業は今のところありません。
(裏千家~なんかの求人だったら話が変わるかもしれません)

がんばって下さい。
    • good
    • 0

茶封筒でもかまわないですよ。


渡すときは、クリアファイルを用意して、一式まとめて渡せば、簡単にそつなく渡すことが出来ますよ。
書類のみで後は返却してくださいましたが、扱いやすくする方が印象はいいです。
いい結果がくることをお祈りしています。

この回答への補足

クリアファイルは、すでに用意しています。
履歴書&職務経歴書をクリアファイルに挟んで、封筒に入れる予定でいました。
ただ、その後、封筒はどうしたものかと思い質問させていただきました。
とりあえず、1枚だけ白い封筒がありますので、
明日の面接はそれを使用する予定です。

>書類のみで後は返却してくださいました。というのは、
クリアファイルに挟んだ書類一式を、封筒から出して
面接官の方に渡されたのでしょうか?
それとも、封筒の中にいれたままで渡されたのでしょうか?
その辺りの取り扱いが、いまいちわからず今回質問させていただいた次第ですので、よろしければ再度、ご回答お願いいたします。

補足日時:2006/05/19 22:28
    • good
    • 0

>色は白でないとまずいですか?


まずいということはないでしょう。気になるのであれば、とりあえず封筒に入れておいて、面接時に封筒から出して渡してはいかがでしょうか?
自分の経験上、「封筒はお返しします」ってことが結構ありましたので。

この回答への補足

>「封筒はお返しします」ってことは、封筒には
宛名などは書かなくていいということでしょうか?

転職サイトか何かの本だったかは、忘れたのですが、
手渡しでも、社名や担当者名を表記する。というのを
見た気がするのですが・・・。

補足日時:2006/05/19 22:25
    • good
    • 0

職務経歴書は通常A4版で書きます。


これはワープロで書いた方がいいと思います。

この回答への補足

もちろん、職務経歴書はPC/A4で作成し、
それに合わせて、履歴書もA4版にしました。

説明が足りず、申し訳ございませんでした。

なお、蛇足ですが・・・
今回は、履歴書の渡し方を質問させていただいた次第です。

補足日時:2006/05/19 22:21
    • good
    • 0

私はB5版の履歴書に書いて、履歴書を折らずに家にある茶色の無地の封筒に入れて渡していますよ。


A4版の茶色の封筒はご自宅にありますか?
それに入れて持っていった方がいいとは思います。
渡すだけでしたら、お願いします。と担当者に渡すだけでもいいとは思いますよ。
面接の場合は、封筒から出してよろしくお願いしますと言って出しています。
バックに入れるときクリアファイルに封筒に入れた履歴書を入れています。

この回答への補足

A4の茶色の封筒はあります。
ただ、白がなく、近場の文房具店にもなかったので・・・。
なので、茶色だったらまずいのかな、と思った次第です。

B5の履歴書で、折らずに入れてるということは、
回答者様は、職務経歴書もB5版で作成されているということですか?

補足日時:2006/05/19 16:48
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q応募書類を送る封筒の大きさ

履歴書、職務経歴書等の応募書類を企業に送付する時に使用する封筒の大きさはどれくらいがよいでしょうか。
職務経歴書がA4ですので一応それに対応した240×332の封筒を買ったのですが、多少大きいような気がします。
職安でもらえる書類を折って入れる封筒でもよいと聞いたのですがどうなのでしょうか。
また、宛名は手書きでもよいのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

履歴書を半分にした時の大きさがA4くらいだと思いますが、それより少し大きさの封筒に入れましょう。職安からの往復はがきくらいの分は、折らずに入りませんか?入らなければ、半分にしていれましょう。宛名と差出人名は、無論、手書きで。

Q応募書類を返信用封筒で送る場合

とある企業に書類選考の応募書類を送るのですが、企業から送られてきた返信用封筒だと中身が透けてしまいます。
この場合、
1.厚紙を入れて、同時に折れ曲がるのも防ぐ。
2.白い紙を入れる。
3.封筒を二重にする。


などを考えたのですが、ビジネスマナーとしてはどのようにするのが最適でしょうか?
3の場合、中の封筒は白いものがいいのでしょうか?
また、返信用封筒でも『応募書類在中』と書くべきでしょうか?

Aベストアンサー

極論をいえば、そこまで気にしなくていいことだと思います。
もし、ご自身が中身が透けてほしくないとか、
書類が折れ曲がってほしくないのなら、
1.の厚紙を挟んで送ってもよいかと思います。
切手が応募先持ちの場合は、料金が上がらないように気をつけてください。

ちなみに3.の封筒を二重にされた書類を私がもらったら、
開封が面倒でちょっとイラッとするかも。


>また、返信用封筒でも『応募書類在中』と書くべきでしょうか?
もし、朱書きするなら、「応募書類」だと何の応募が伝わらないので、
「社員採用 応募書類在中」かな?
新卒と中途の両方で採用をする会社ならその種別をつけてみては?

朱書きするのは間違えなく受理してもらう目的があります。
どう書けば受理しやすくなるか考えてみてください。

Q企業返信用封筒(内定後提出書類)についての質問です。

こんばんは。
企業への返信用封筒についての質問です。

入社のために必要な提出書類(住民票など)を返送します。

返信用の封筒も企業のほうから同封されて送られてきました。
その封筒は以下のような状態です。

(宛先)縦書きです。

○○会社 総務部 人事課 行

とあらかじめ記入されており、人事課という文字の左横に担当者の印があります。

正しい処理方法は、

(1)「行」を二重線で消す。

(2)担当者の印の真下に「様」と書き加える。
(強引に担当者の印を消して人事課○○(担当者名)様とするのは失礼にあたると思いました。)

で合っていますか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「行」を二条末線で消したら隣か下に「御中」を書き込んでください。
これがないと常識を疑われてしまいます。
「様」は特に必要はありませんよ。

Q履歴書持参時の封筒について

いつもお世話になります。
過去回答でずばり当てはまるものがなかったので、
質問させて頂きます。

現在転職活動中の女性です。
大きい会社だと、面接の前に、一次選考でSPIなどの筆記試験をする企業多いですよね。
「試験が終わった方は、応募書類を机の上に置いてお帰りください」
という場合、いつも迷うのですが・・・。

履歴書等は封筒に入れ、封を閉めずに置いて帰れば良いのでしょうか?
それとも、履歴書等を封筒から出し、裸のまま(?)置いて帰れば良いでしょうか?
もしくは、履歴書をクリアファイルか何かに挟んで、置いて帰れば良いでしょうか?
周りの人達を見てみると、封筒に入れ、封を閉めずに置いて帰っている方が多かったのですが。

人事の方、また詳しい方、正しい方法を教えて下さい。
よろしくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

人事関係者です。
正式な決まりはないですが、裸のままはやめておいた方がいいと思います。超個人情報ですから。
そういった点ではクリアファイルも透けてしまいますよね。
周りの方のように封筒に入れて、封を閉めずに置いておくのがベストだと思います。

Q履歴書送付に「茶封筒使用・送付状漏れ」・・・致命的?

こんにちは、相談させて頂きます。
ネットで求人応募した会社から「書類通過したので履歴書を郵送して下さい」と言われ、
面接の日が迫っていて慌てていたことと、
履歴書を郵送したのが初めてだったこともあり、
添え状(送付状)の同封を忘れてしまいました。
しかも、A4サイズの書類を折らずに入れる封筒が
茶封筒しか売っていなかったため、茶封筒で送付してしまいました。
その上、履歴書・職務経歴書には、クリップもクリアファイルも無し。

これって致命的でしょうか?
面接時に謝罪した方がよろしいですか?

Aベストアンサー

人事で採用を担当しています。

質問内容を確認します。
■送付したもの:履歴書・職務経歴書
■送付していないもの:添え状・クリップ・クリアファイル
でよろしいでしょうか?

全く気にすることはありません。
開封すると,指定した目的物だけが封筒に入っている方が大多数です。

次回から気をつけようというのであれば,次回以降は気持ちのこもった添え状を添えてあげてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報