プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく、『おんとし○○歳です』とか言いますが、漢字でどのように書くのでしょう?。
辞書などで調べても出てこないので・・・。
辞書に出てこないと言う事は、言葉として間違っているのでしょうか?。

A 回答 (3件)

御礼申し上げます。


(おんれい)

御年(おとし)
(おんとし)

おんとしは、歌舞伎(傾く、かぶく)から言えば、
正しく無い、傾いた言い方(悪い言い方)
なのでしょう。

方言は、辞書にはのりませんね。^^
    • good
    • 0

答えは出ていますが…



漢字一文字につけた場合の「御」は「おん」と読むことが多いものです。

御礼、御中、御社、御大、御身、御方

また二文字で御曹司なんてのもあります
    • good
    • 2

御年です。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A