プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
いつもお世話になっております。

現在、日産のティーダ(18G)、マツダのアクセラスポーツ(20C)の新車購入を考えており、今週末にでも各ディーラーへ試乗をしに行こうかと思っているのですが、試乗する際に店員さんを同乗せずに一人だけで車を試乗するのは可能なのでしょうか?

…と申しますのも、試乗する際に店員さんに同乗されてしまうと、店員さんに『そこの信号を右に曲がってください、左に曲がってください、ここでUターンしてディーラーへ戻ってください』等、コースを勝手に決められてしまい、自分の走りたい道をあまり選べないんじゃないか? という不安と、もう一つは同乗した店員さんに気を遣ってしまい、試乗に集中できないのではないか? という不安があるからです。

先日友人に電話で同じようなことを質問してみたところ、『ディーラーによっては、あらかじめ試乗ルートが決められている所もあるらしいから、ディーラによっては店員抜きで試乗するのが不可能な場合もあると思うよ。』…と言ってましたが、実際はどうなのでしょうか?

-まとめ-
試乗する際に店員さんに『一人で試乗しても良いですか?』等と伺えば店員さん抜きで、一人で試乗することは可能なのでしょうか?

回答よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

結論からいいますと販売店によって対応が違うと思います。


長年付き合いのある販売店であれば信頼がありますので、鍵だけ渡されて好き勝手に試乗できることが多いです。
私は試乗マニアでいろんなメーカーの販売店に行きますが、初めて行ったお店で一人で試乗させてくれたのは、ルノーだけでした。
    • good
    • 3

結論から言えば


「お店によるが、初回では厳しいかも」
ということになるかと思います。


私の経験の範囲では、輸入車・国産車を問わず当然のように助手席又は後部座席に営業さんが乗り込んで「そこを右に曲がってください…」というパターンのお店のほうが多かったです。
そういう場合でも、「踏み込んでいいですか?」と言ってベタ踏みに近い走り方をしましたが、それに関して注意を受けたことはありません。


「どうぞご自由に乗ってきてください」というお店もありましたが、初めてでそう言われたことはありません。
ある程度、顔と身元が分かってからは一人で自由に乗せてくれました。

当然ながら「徒歩で来店の一見さん」の場合はたとえ免許証を提示しても絶対に一人では乗せてくれないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さん、迅速な回答、アドバイスありがとうございます。

やっぱり『基本的に試乗は店員さんも同乗』ということなんですね。

う~む…。

出来れば店員さんに気を遣わずに、一人でじっくり試乗したかったのですが仕方ないですね。(^_^;

どうもありがとうございました。
お世話になりました。

お礼日時:2006/05/19 18:57

あなたがそのディーラーにとって一見さんなら無理だと思います。


乗り逃げされたり事故られたりした時の問題が大きすぎますからね。


で、好きなところを走ってみたいのであれば、
そのように伝えてみればいかがでしょうか?

私は購入した時に同じ車を3回試乗しました。
走ってみたいシチュエーションがいくつかあったので。
高速とか家の周りとか、ですが。
で、お願いしたら快諾されましたよ。

平日の暇な時だと、1時間くらいなら平気で試乗させてくれます。
    • good
    • 1

私の経験ですが、試乗会ではディーラーのスタッフが乗り込んで来ました。


それから具体的な話になり、最後の詰めでもう1度乗ってから決めたいと言ったところ、日にちを決めて試乗車をもってきてくれて、30分ほど自由に乗ったことがあります。
商談にセールスが付くと、担当者の裁量で、見込み客と思えば無理も利くのではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています