アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車のキーレスエントリーの電波到達距離についてですが、
乗り始め(新車)のころは結構遠く(40m前後くらいか)離れていても作動していたのですが、最近(5年目)はすぐそばまで寄らないと作動してくれません。
これはどんな原因が考えられるでしょうか?
また他の車でも年数を経ると同じような現象が起こるのでしょうか?
特に困るということではなく素朴な疑問です、よろしくお願いします。
なお、
キーレスのボタン電池は定期的に交換しており、
同じ条件(自宅から駐車場)で試してみての結果です。

A 回答 (2件)

受信機 送信機の劣化 以外で技術的に考えて

電波の場合 遮蔽物の影響か 電波その物が弱いか のどちらかになります。
なので 一般的には電池による電波の微弱化(到達距離の減)が考えらますが、それでない ということであれば、細かいことも含めて
(1)送信機の電極の膜化(拭くか、紙やすりで)/電池が新しくとも膜により電流が制限されます。
(2)遮蔽物の影響(窓に金属の入ったスモーク化など/あるか知りませんが)もしくは受信機のボディー奥への移設など→何か心当たりあありませんか?
これらでも関係ない となると機器の経年劣化ということになります。
この場合半導体を使っているので本体は問題ないと思いますが基板周辺のコンデンサーの容量抜けなどが考えられます。これになると好きでわかれば自身で交換しても良いですが、一般的には買い替えでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

車自体は特段いじってなくノーマルのままです。
となると(1)か経年劣化ですか。
回答ありがとうございました。

ほぼ6年経ちますが購入時と同じくらい届いています。

電池が少ないということでなければ、ちょっと思い当たらないですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか・・・
回答ありがとうございました。