プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40代独り暮らし男性です。
母が、昔からほとんどと言っていいほど手を洗いません。
私が中学生の頃初めて気が付き、それからきちんと手を洗ったのを見たことがないのです。
それこそ、外から帰ってきたときも掃除の後も洗いません。トイレのあともです。大きいのをした後もです!
見兼ねて注意しても、「はい、はい、うるさいねえ」と言って、指先をちょちょっと濡らすだけ・・・。
それで、お米といだり、サラダ作ったりするのです・・もう何十年も。
私は、帰宅したときやトイレの後や掃除の後は必ず石鹸で丁寧に手を洗うのですが、そんな私を見て母は、「すごいねえ~」と嘲笑します。
私はもう独り暮らしして長いので、母の食事をとるのは実家へ帰る年数回なので、それは我慢すればいいのですが、もう年なので健康が心配です。
どうにかして、手を洗わせる方法はないでしょうか?
「手にはばい菌がいっぱいなんだよ。風邪予防には手洗いがいいんだよ。」と言っても、笑って聞き流すだけ。
ちなみに、母は、風呂には毎日入るし、掃除、洗濯はまめにします。
みのもんたの番組で健康情報をチェックし、サプリメントも毎日飲んでいます・・・・。私には、ビタミン剤飲め、ドリンク飲め、にんにく卵黄飲めと、うるさいです・・・。

A 回答 (5件)

 私も、私の母も手はあんまり洗いませんよ。


お風呂では洗いますが。
料理の前は、キャベツを洗う時にざっと手を洗う程度です。
お米をとぐ時は、おかまを先に洗いますよね?
その時に、手も一緒に洗ってすすぎます。
なので、改めて洗う必要もない気がします。
逆に石けんで手を洗った後は、お米はとぎません。
雑菌より、科学的なものの方が怖い気がするからです。

石けんで手を洗わないのは、お母さんなりのすぼら、、、ではなく愛情だと思いますよ。^^;
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他に洗わない方がいるのですね、安心(?)しました。
確かに、食器や布巾は洗うので、それで充分なのかも・・・。

お礼日時:2006/05/20 11:30

トイレから出てきた手を洗う人の行動を見ていても、きちんと石鹸をつけあわ立てて両手をこすり合わせ、指先・爪のあいだまで洗う人をみることがほとんどありません。



トイレの後は必ず手を洗うという人も、それは習慣でしていて洗ったつもりになっているだけの人が大半なのですから、それでは手についた雑菌はほとんどおちません。
少し減るぐらいです。

あまりトイレの後の手洗いのことだけに着目するより、全般的な健康面のことに気を使ってあげるのが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
外のトイレには石鹸無いことが多いので、確かにしっかり洗うこと無いですね・・・。

お礼日時:2006/05/21 21:34

実際に手の細菌を見てみてはどうでしょうか?



手の形に作られた培地(手形培地、簡単に言えば菌が育つ栄養素が入った寒天)という物があるのですが、それに手を押し当ててフタをして培養器にかけると菌が増殖して目に見えるまでに増殖します。

培養や培養した菌を実験室外に出さないように特殊な装置を使いますので、専門の実験室でないと出来ない実験ですが、最近は家庭や食品販売関係者向けにキットを販売している所もあったと思います。

キットを販売
→手を培地に押し当ててフタをする
→研究所に郵送
→研究所で培養して培養後の写真がおくられてくる。

のようなシステムです。

2部購入して
手を洗う前、洗う後でどのような結果が現れるか・・・。

小中学校の授業で取り入れる事もあります。


もっとも、手洗いをしても無菌にはならず、結果として表れた細菌すべてが有害なものとは断定できないので、小中学校の授業でつかって潔癖症になられても困るのですが。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/kireihome/1012973/10132 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いい方法のようですが、そこまですると、逆にこっちが親におかしいと思われ兼ねないかも・・・。

お礼日時:2006/05/21 21:32

今、料理教室に通っている40代の男です。

料理教室では向い合わせで
調理をするのですが、最近年上のパートナーと共に料理を作る事が多く
調理前に手を満足に洗いません。また調理前の時 無意識だと思うのですが鼻の穴の奥深くに入った 指のまま手を洗わないのは 初対面の相手に好印象はもてません。 普段の行動が外でも出てしまう事を お母様に強調され 「見られていない様で 見られているのだよ」と一言。
貴方が手を洗う時 オーバーアクションでごしごしと洗う姿を見せ
洗い終わったら サッパリしたと大きな声で聞こえるように お母様を暗示にかけるのも 手段かも??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
手を洗うときには、結構、見せ付けてはいるのですが、かえって「馬鹿みたい」と思っているようです・・・。
難しいですね・・・。

お礼日時:2006/05/20 11:32

トイレから出るとき手を洗う成人はほぼ無意識にそうするようになっていますね。

習慣付いているからです。逆に手を洗わない人もそのように習慣が付いているからです。別の言葉で言えば癖なんですよ。子供のころから何十年と続けてきた癖、特に成人で治そうというのは難しいです。四十、五十にもなって爪を噛む人、外食するときもフーフーする人、いずれもきわめて見苦しいですが、治りません。歳を重ねると言い訳にも磨きがかかってくるので、注意すると意固地になるだけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、無意識で「洗わない」みたいですね・・・。
もう、治すのは無理そうですね。

お礼日時:2006/05/20 11:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています