アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家でカクテルを作って楽しみたいと思っているのですが・・・。

色々調べてみるとお酒の種類も膨大、作るカクテルに至っては何万?とあるようで(^^;)
バーテンダーの方ってすごいんですね。私はとりあえず友人と楽しむ程度なので、

・最もベース(よく使う)となるお酒
・これがあればけっこう種類が作れる必携のお酒
・見た目や味で楽しめるものが作れるお酒

を教えていただきたいと思います。友人との集まりでみんなで楽しんでみようかと思ってますので、基本的なものが作れるお酒と、ちょっと変わった(上記の3番目)ものが作れるお酒を紹介してくださると助かります。なにぶん素人ですので、できれば全部で2~3本、多くて5本程度から始めたいと思ってます。

もうひとつお聞きしたいんですが、揃える道具は最低何を用意すればよいでしょう?
現在シェーカーとマドラーがあります。

是非よろしくお願いします!

A 回答 (10件)

ジンは必須でしょう。

=マテニー、ジンライム、ジントニック、ジンリッキー、ギブソン
続いて、
ウオッカ=ソルティドッグ
テキーラ=マルガリータ
ラムまで来ればすごいと思います。ダイキリ
バーボンで作るミントジュレップもこれからは美味しいです。
ミキシンググラスに、大きな氷が作れればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!

基本はジンなんですね~。
ボンベイっていう綺麗な瓶だけ持ってますが(笑)アレでいいんでしょうか?

ご提示いただいたお酒を用意してみたいと思います!

お礼日時:2006/05/20 14:26

まずお酒ですが、これは下の方が出してくれてますね。


見た目などで楽しみたい場合は青いブルーキュラソーや緑色のメロン、赤いカンパリやベリー系のリキュールなどありますよね。
でも大量に買うとなると出費なので、ミニチュアボトル(30~50ml入り)を購入すると良いかと思われます。
ボトルもかわいいし値段もかわいいし。
リキュール選びは、色で選んで味は帰ってからのお楽しみってのも楽しくていいかも^^;
あとお酒じゃないですが、オレンジジュースとグレープフルーツジュースは何かと使いますから買っとく損は無いかと。

道具ですが、あとメジャーカップは用意された方がいいと思いますよ。
はじめはリキュールの量などはきちんと計ったほうがいいです。
果物を使うのだったらスクイーザーという果物を搾る道具も必要かな?

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

ブルーキュラソー、メロン、カンパリがあると見た目が楽しくてよさそうですね。
派手なリキュールを探してみます(^^)

>大量に買うとなると出費なので・・・

そうなんですよねー、でもミニチュアボトルなら数を揃えてもサイズも値段もかわいいですよね!
まずはミニチュアボトルから買ってみます。

メジャーカップも必要なんですねー。揃えたいと思います。

お礼日時:2006/05/20 14:54

そりゃー調べても覚え切れませんよw。


前にバーテンの方にカクテルのレシピ本見せてもらったんですが、メチャ分厚くて何万とあり、極端な事言えば適当に混ぜればいくらでも新しく増やせるので、プロも全部覚えてるわけじゃないそうですよw。

お酒はウォッカがあるだけでいろいろできますよ。(私はウォッカ党w)
・ジンジャーエールと割ってカットライムを入れれば=モスコミュール
 モスコミュールはモスクワのラバの事。ラバの後ろ脚で蹴られるぐらい
キクと言う意味だそう。モスコはよく聞きますよねw。

・同じくジンジャーエールとカットレモンで=ウォッカバック
 バックはジンジャーエールとレモンの事、ジンで作ればジンバック。

・オレンジジュースと割れば=スクリュードライバー
 肉体労働者が酒好きで、仕事中にオレンジジュースを飲んでる振りをして、ウォッカをいれスクリュードライバー(ネジ回し)で混ぜていたのでこの名前だそうですw

・ソーダと割るだけ。カットライムをつけて=ウォッカリッキー
 リッキーはソーダ+ライムの事、ジンで作ればジンリッキー。

・グレープフルーツジュースと割ってグラスのふちに塩をつければ=ソルティドッグ
 ソルティドッグとは船乗りの甲板員の事。顔に塩ふいてるから?

・トニックウォーターで割ってカットライムで=ウォッカトニック
 そのまんまw

・グレープフルーツジュースで割っただけなら=ブルドッグ
 ソルティドッグと同じようだが塩がない。あのグラスのふちのクルッとついた塩の事をテールと呼び、テールの無い犬なので「ブルドッグ」w

・トマトジュースと割れば=ブラッディマリー
 ご存知有名な血まみれマリー。名前はすごいけどトマジューで健康的

とこんな感じ。けっこう知ってる名前ばかりだと思います。
調べればウォッカだけでも山ほどあるでしょうが、こんだけあればけっこう楽しめます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

「ベースのお酒+もう1つ」でもかなりの種類が作れるんですね。
素人の私でも聞いた事ある名前もいくつかありました。
カクテル名の由来も教えていただいてありがとうございます!へぇ~を連発です!

お礼日時:2006/05/20 15:02

 あまり「作って楽しむ」という感じにはならないかもしれませんが、以前行った居酒屋で出されていたカクテルは、


リキュール{カシス、カンパリ、ディタ(ライチ)など}+割り材{ソーダ、ウーロン茶、オレンジ、グレープフルーツなど}
の組み合わせでした。
 No.2の方も仰っていますが、リキュールあると便利だと思います。
 リキュール(と技術)があるとプースカフェという「見た目が楽しい」カクテルも作れますし。

 道具についてですが、マドラー以外にもバースプーンがあると良いかもしれません。材料を1tspだけ計るのにも、混ぜ合わせるのにも、瓶や缶に入った材料を取り出すのにも、材料を静かにグラスに注ぐのにも、色々と使えて便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

リキュール+ソーダ、ジュース等の割り材という組み合わせが初心者には失敗がなくていいかもしれませんねー。
一般的に皆さんはどの辺(表現が変?)のカクテルから始められるんでしょうか?

お礼日時:2006/05/20 20:14

ベースにするものは千差万別ですが、手軽に作るのでしたら、ビールでも作れますよ。


スタウト・ビール+シャンパン=ブラック・ベルベット
ビール+スパークリングワイン=ハルステッド・ストリート・ベルベット
黒ビール+卵黄=イエロー・サンセット
ビール+レモネード(レモン・スカッシュ)=パナシェ
ビール+トマトジュース=レッド・アイ←これにウォッカ加えるとレッド・バード
など、全てグラスに注いで交ぜるだけです。
グラスとマドラーがあれば作れます。
イエロー・サンセットはマドラーすら使いません。

道具に関しては、東急ハンズやLOFTにカクテルセットが売っていますので、それを手に入れるのが安上がりではないでしょうか。
美味しいカクテル作ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

ビールで作るものもあるんですね!
ビールに卵黄!トマトジュース!
想像つきません(^^;ビールならすぐ作れるんで早速試してみたいと思います。

お礼日時:2006/05/20 20:19

過去にススキノでバーテンダーをしていた者です。



ベースとなるお酒はすでに何人かの人からのアドバイスがあるので、控えさせていただきます。

質問者様は普段どのようなお酒を好んで飲みますか?それによって回答内容は変わってきますが、スタンダードなカクテルを作ることを前提に回答いたします。

すでにシェイカーが用意されているので、シェイクのカクテルを作るうえで、コアントローというリキュールも用意されたほうが良いでしょう。
コアントローは、リキュールでありながらスピリッツと同じくらいアルコール度数が高く、スタンダードなショートカクテルには必須です。
例えば、サイドカー、ホワイトレディ、バラライカ、カミカゼ、X.Y.Z.、マルガリータはベースが変わるだけで作り方はほぼ同じで、全てにコアントローが使用されます。

ロングカクテルにはオレンジジュース・グレープフルーツジュースが多用されますが、ショートカクテルにはレモンジュース・ライムジュースが多用されます。
瓶入りの100%ジュースが売っていますので、それらも用意されたほうがよいでしょう。

あと、数種類のグラスも用意されると十分だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

私自身はスッキリした中~辛口を好みます!
コアントローがあればそれだけでも相当いけますねー。
全部で5本も揃えれば初心者には充分すぎるくらいできそうです。
コアントローも買ってみます!

お礼日時:2006/05/22 11:12

時々1人でカクテルを作って楽しんでいる者です。



> ・最もベース(よく使う)となるお酒
> ・これがあればけっこう種類が作れる必携のお酒

プロとは違って、材料を揃えられないのは事実ですね。

私がよく使う順序は

- ジン (ビフィターを使っているところが多いようです)
- ウォッカ (スミノフ40度を使っているところが多いようです)
- ホワイト・ラム (バカルディを使っているところが多いようです)
- コアントロー (1度に使う量は少量ですが、これがないと一気に作れるものが減ってしまいます)

です。これだけあればメジャーなカクテルは作れます。
その他、お酒以外では、

- 生ライム
- 生レモンまたはレモンジュース
- コーディアル・ライムジュース (生とは全然味が違うため。私は一切使いません)

これだけで作れるのは、

- ギムレット
ジン45ml+コーディアル・ライムジュース15ml (最近は生ライム1/2個分程度を使うことの方が多いかもしれません)

- ホワイトレディ
ジン30ml+レモンジュース15ml+コアントロー15ml

- カミカゼ
ウォッカ45ml+ライムジュース15ml+コアントロー少々

- 雪国
ウォッカ40ml+コアントロー20ml+ライムジュース少々 (グラスの周りにグラニュー糖をつける)

- ウォッカ・ギムレット
ウォッカ45ml+コーディアル・ライムジュース15ml (最近は生ライム1/2個分程度を使うことの方が多いかもしれません)

- バラライカ
ウォッカ30ml+レモンジュース15ml+コアントロー15ml

- ダイキリ
ホワイトラム45ml+ライムジュース15ml+砂糖少々

- XYZ
ウォッカ30ml+レモンジュース15ml+コアントロー15ml

その他、ジンライム、トニックウォーターがあればジントニック、グレープフルーツジュースがあればソルティードックが楽しめます。

その他、他に用意すれば作れるようになるという材料は

- テキーラ (好みもありますが、癖が少ないサウザ・シルバーがお勧めです)
- オレンジジュース

です。これで追加されるのは

- マルガリータ
- テキーラサンライズ
- ブロードウェイ・サースト・カクテル

辺りでしょうか。

あと、シェイカーを埋め尽くせるだけの氷を用意しておく必要があります。

> もうひとつお聞きしたいんですが、揃える道具は最低何を用意すればよいでしょう?
> 現在シェーカーとマドラーがあります。

プロではないのであれば、1.5オンス(45ml)、1オンス(30ml)を計量できるメジャーカップを用意してください。15mlを計れないということであれば1オンス(30ml)、0.5オンス(15ml)のものでもよいと思います。

> ・見た目や味で楽しめるものが作れるお酒

見た目を重視しようとすると、入手困難で使い道の少ないリキュールをたくさん揃える必要が出てきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

とても細かなアドバイスで大変参考になります。
やはり素人のウデを見た目でごまかすのは入手困難なリキュールがいるんですね(^^;
まずは基本で楽しむのが吉みたいですね。

お礼日時:2006/05/22 17:26

僕は家で作りますが、ステアだけで作れるカクテルを紹介したいと思います。



どのお味が好きかによってリキュールが違ってきますね。

オススメは

●ディタソーダフランボワーズ
ディタとソーダ水とフランボワーズ(木苺)

●ディタソーダジェット
ディタとソーダ水とジェット(フランスのミント)

●シャンディーガフ
ビールとジンジャーエール

●ペルノ&イエガーマイスターorウンダーベルグ
イエガーマイスター(ドイツのハーブ)
ウンダーベルグ(ドイツのハーブ)

●アメリカンレモネード
赤ワインとレモンジュースと砂糖と水少々

お気に入りですみません。

下から二番目は相当癖があります。
ハマると抜け出せません・・・(笑)

※リキュールは
ディタ、フランボワーズ、ジェット、イエガーマイスター、ウンダーベルグの5本でどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

リキュールも色々あって入手も難しいものもあるみたいなのでオススメを挙げてくださって絞込みやすいです(^^)
ドイツのハーブというのは興味深いです!
お酒屋さんに売っているんでしょうか?

お礼日時:2006/05/23 21:37

デタライチリキュール


カルバトスブランデ
レモン
これで美味しい~大人のカクテルのできあがり。
自分のオリジナルカクテルです。^^
グラスにチェリーを添えて、デンファレを指します。


サントリーカクテル辞典が良いと思いますよ。

ラム
ブルーキュラソ
ライム
☆スカイダイビング(真っ青なカクテルです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

「サントリーカクテル辞典」とは・・・検索してもヒットしなっかたんでHPではなくて書籍なんですかね?

カクテルの知識の少ない自分の中で真っ青なカクテルは「見た目で楽しいカクテル」のトップバッターです!

お礼日時:2006/05/23 21:45

ANo.9です。


サントリーカクテル辞典は、書籍です。
結構、高級です。1万円くらいはしたと思います。
殆どのシティーホテルのバーにはおいてある必需品ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました、ありがとうございます!

いちまんえん!!でも始めるといずれは買ってしまうんでしょうねー。
見るだけでも見てみますね!

お礼日時:2006/05/24 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!