アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カセットテープをCD-Rに焼く機械とか〔パソコンに接続〕ありましたら、それをオンラインで購入できる店等の情報と共に教えてください。

A 回答 (8件)

おはようございます。

私はカセットテープをCD-Rに焼いていますよw
ただ、機材を購入しないといけません、
●必要な物ですが、
1)USBオーディオインターフェイスを購入する。7980円
EDIROL UA-1X USB AUDIO INTERFACE という名前です。
ヨドバシカメラで販売しています。ヤマダ・コジマにはありません。
これはカセットデッキとPCを繋ぐ為です。
2)「B's RECORDER GOLD8」を購入9800円 (ライティングソフト)
「ダイレクトイン」という機能で、直接PCのデスクトップに
WAVサウンドとして保存します。
●手順
1)デッキとUA-1Xを接続USBでPCに接続
2)B'sレコーダGOLD8を起動
3)「ダイレクトイン」(音を直接取り込む)を選択
4)CD-Rに焼く
です。他の方のアドバイスが良いかも知れません。ので参考にw
●UA-1Xの購入は
ヨドバシカメラで私は買いました、出かける前に電話で確認すると
良いと思います。「レコードやカセットテープの音をPCに保存
する機材」と尋ねてみてください。箱の大きさ幅15cmX25cm
本体は10cmX5cmとコンパクトです。
下記のURLで確認できます。アマゾンのオンラインSHOPです。
ライティングソフトは私も色々探しました、フリーは使用方法など
難しくて断念(TT)正規版のソフトでこの機能はかなり助かっています。大体1曲、PCへ音入れ→CD-Rに焼きこみで10分程度で可能です。
ライティングソフトも他の方のアドバイスが良いのがあるかもしれません、私も昔のバンドのテープとかCDにしていっているので、カセットの
音を残したい気持ちよく分かります。いい方法が見つかるといいですね。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0000C220K/25 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にご回答していただき誠にありがとうございました。結構カセットをCD-Rにするのは大変なんですね。そのことがよくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/21 18:28

PC抜きでカセットテープ→CD-Rのダビングをするデッキはあります。


http://www.teac.co.jp/tascam/products/cc222mk2/
もちろん業務用orマニア向けなのでオーバースペックだと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/21 18:26

選択肢はANo.#4か#5でしょう。



#4、お金は少々かかるが品質の良いものができる。
#5、フリーウェアとケーブルを用意するだけ。

#5でラジカセにLINEOUT端子がなくHEADPHONE端子に
接続した場合、音が聞こえずモニタリングできなくなりますので、アンプなどを介す工夫が必要です。

サウンドレコーダーは60秒以上のWAVを作成できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/21 18:28

私は、参考URLのサイトを見ながらダビングしました。

時間がかかるけどダビングできましたよ。デッキやラジカセによって、またパソコンの拡張スロットなどによっては、この使い方では録音できないこともありますので、事前に良く調べてから録音されてくださいね。

参考URL:http://www.hyperdyne.co.jp/~kawasaki/contents/ta …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/21 18:29

通常のPCには音声入力端子はないでしょうから、


カセットデッキからの音声入力をデジタルデータに変換して
PCに入力する装置が必要になります。

↓例えばこんなものです。

http://www.jp.onkyo.com/wavio/seu33gxp/index.htm

ただし、カセットデッキに音声出力が必要です。
まあ、なければヘッドホン端子からの出力を
変換ケーブルでつないでも構いませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/21 18:29

そういう専用の機械はありません。



テープデッキの音声出力をパソコンの音声入力に接続し、サウンドレコーダなどのソフトで録音して、ライティングソフトで音楽CDとして焼くという手順になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/21 18:30

>カセットテープをCD-Rに焼く機械


見たこと無いです、業務用でも無いのでは?

>パソコンに接続
ラジカセのラインアウト端子とPCのヘッドフォン端子又はラインイン端子を繋いで、Windowsのサウンドレコーダーで出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/21 18:30

ラジカセ(カセットが再生できる普通の機械)とパソコンがあればできますけど…


もっと特殊な使い方をしたいということなのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。特に特殊な使い方をしたいというわけではないのですが、他の方のアドバイスも聞き、結構大変なんだな、ということやおおまかなやり方がわかりました。早々とご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/21 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!