プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
私は今、商業高校の二年生です。
最近就職のことや進学について不安になり
私は、大学へ行こうと決めました。
けれど正直、
私が受けたい大学を受けることができるのか心配です。
内診点や、成績、出席数等が関係して受けれないということもあるのでしょうか?
一応、新潟経営大学へ行きたいと思っています。
しかしあまり頭のよさに自信がありません。
そこで推薦を見たところ
商業系特別推薦というものがありました。
けれど推薦がとれるかどうかも心配です。
試験内容は、面接だけです。
どういうことが受かるためには必要なのでしょうか?
また、面接ではどんなことに注意し、どんな質問が来るのでしょうか?
私は上がり症なので何かいい対策などないでしょうか???
経営大学へ受かり、商業について沢山勉強したいんです!
皆さん教えてください。
おねがいします。

A 回答 (3件)

新潟経営大学のwebで入試概要を見ましたが、


商業系特別推薦は、
「商業に関する科目を25単位以上履修した者および見込みの者」とありますが、指定校推薦や一般推薦と異なり、評定は不問のようです。

しかし、
次に掲げるいずれかの資格取得者または試験合格者。
(1)実用英語技能検定3級以上または、全国商業高等学校協会英語検定2級以上。
(2)初級システムアドミニストレータ試験
(3)日本商工会議所ビジネス・コンピューティング3級以上
(4)全国商業高等学校協会情報処理検定2級以上
(5)日本商工会議所簿記検定3級以上または全国商業高等学校協会簿記実務検定2級以上
(6)日本商工会議所販売士検定3級以上
(7)全国商業高等学校協会商業経済検定2級以上
という条件があります。

erika17さんは上記資格を取得すれば、合格への見通しが出てくるのではないでしょうか。

参考URL:http://www.niigataum.ac.jp/exam/index.html

この回答への補足

わざわざwebを開いて調べていただきありがとうございます。
私も一応目を通しましたがあまり自信が無くて。。。
(5)日本商工会議所簿記検定3級以上または全国商業高等学校協会簿記実務検定2級以上
というところで、
私は一応全国商業高等学校協会簿記実務検定2級を持っています。
ということは少し合格の見通しがあるということですか?
けれど初めて推薦を目指すということで目標が大学合格ということでものすごく不安です。

補足日時:2006/05/24 21:14
    • good
    • 0

チャレンジ(シンケンゼミ)をやってたり、やっている友達とかいませんか??


それで報告書をもらえます! もちろん無料です!
会員じゃないとできないのですが。。。

この回答への補足

チャレンジは中学校のころにやっていましたがやめてしまいました。
そのころやっていた友達へ聞いたのですがやめてしまったそうです。
意見ありがとうございます^^

補足日時:2006/05/24 21:24
    • good
    • 0

推薦は校内でまず会議で出すか出せないか決めるところが多いです。


あと、推薦は内申が大事です! 日頃、生活態度がよくなかったり、点数がよくないと受かる可能性が低くなります! 内申も点数として、面接の点数に加算されるところがおおいので。。。
面接では、志望動機、大学に入って何がしたいか、自分の性格は?、など聞かれます。学校に先輩の報告書などがあるとおもうので探してみてください! 経営学部ということで、それに関係したことが聞かれる可能性もあります! 
 大学によっては、小論文重視、面接重視、内申重視などちがいがあるので、まずそれをしらべてみてください! あとカンニング、補導なんかされたらもぉおわりですからこをつけて!
がんばってください!

この回答への補足

すみません。
私は九州に住んでいて、先輩の報告書など無いのです。
そういう時はどうしたらよいでしょうか???

補足日時:2006/05/21 19:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!