アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になります。

来週に製造業(清掃用品の製造)の某企業に面接にいくのですが、
その際の服装はスーツでよろしいのでしょうか?

私は今まで社会福祉関係の職種を経験してきまして、
製造業は初めての就職となります。
ですからスーツ姿では、あまりにお堅いイメージをもたれてしまい、
今までの経歴を引きずっている印象をもたれてしまう、
製造業の業界を知らな過ぎている印象を与えてしまうのではないかと思ってしまいます。
また、現場はもちろん作業着でしょうから場違いかと・・・。

応募先はいわゆる「町工場」で、
大企業ではなく従業員30名ほどの会社です。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

職種に限らずスーツが無難かと…


私は製造業で働いていますのであえて言わせてもらいますが
スーツ姿だと製造業の業界を知らな過ぎている印象を与える
というのは製造業で働いている人に対してある意味失礼になりますよ。

畑は違うかも知れませんが社会福祉関係の仕事の経験が製造業でも
必ず活かされると思いますよ。
面接頑張ってください。

この回答への補足

失礼な表現になってしまい、誠に申し訳ありませんでした。

私も職種には関係なく、スーツが普通だと思っておりました。

実は製造関係の企業に何社か応募をし、
不採用という結果をいただいていた上での事でしたので
過去と言ってもうん十年前の経験ですが、
親が鉄工所に勤務していた事があり相談したところ
「スーツなんて真面目過ぎるからだ」
とアドバイスをもらい、常識ではどうなのか、
自分の常識を疑い始めてしまいました。

製造業を区別している事はございませんので、
そのような誤解を与える記載しかしなかった事をお許し下さい。

補足日時:2006/05/21 22:16
    • good
    • 2
この回答へのお礼

専門家からのご意見、
大変参考になりました!!

どうもありがとうございました!!

お礼日時:2006/05/21 22:32

リクルートスーツは就職活動の必須アイテム。

リクルートスーツを着ることは身も心も引き締まるだけでなく、相手にも好印象を与えます。
スーツは黒か紺、シャツは白ワイシャツ,ネクタイは派手なのと地味なのは除く、靴はスーツに合わせる(難しいので店員にコーディネイトしてもらえば)ハンカチ、腕時計(これは絶対してた方がいいなぜなら今の若いのは、時計は携帯が多いからです。)携帯用靴ベラ、こんな物でしょうか。アドバイス、失礼いたします。本日面接に来ました、○○です。と大きな声で。試験管のおでこを見る、適当な合図ち、にやけないていどの微笑み、回答や返事はっきりと大きな声で(いつもより大きな声で。ただし怒鳴るな)本日はお忙しい所ご面談有難うございました。失礼いたします。と言い会釈。くどいようだが元気良く大きな声で。
>大企業ではなく従業員30名ほどの会社です。
従業員が少ないと言う事は全員試験管だと思った方がいい。なぜなら会議などで全員の意見を聞く企業もあるからです。深く考えないで前向きに私はこの会社に入社するんだ!と面接頑張ってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細部に渡る具体的なアドバイス、感謝いたします。

面接がんばってきます!!

お礼日時:2006/05/21 22:33

 業種に関係なくやはり、スーツだと思います。

(それも紺系統がいいのではないでしょうか)スーツでないとしたら、いったい何を着て行くのですか?。ポロシャツにスラックスですか。常識を疑われると思います。迷うことなしにスーツです。
    • good
    • 0

基本は、スーツです。

最近は、ドラマなどが常識からかけているのでそういう質問が出るのですかね?
 お見合いや会社の面接などスーツでビシッと決めて行くのが社会人たるものですよ。
    • good
    • 1

どんな会社であれ、スーツで行くことは決してマイナスではないと思いますよ。


むしろ私服等で面接(服飾関係の業界以外で)行くほうがまずいのでは…。
    • good
    • 2

「スーツ」以外の選択肢があることが考えられません。



通勤や作業とは違うのですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!