プロが教えるわが家の防犯対策術!

3年ほど前に2台目のデジカメにソニーのサイバーショットを買いましたが、1年後にはレンズの稼動部分が動かなくなり、つい最近も同じ故障で修理費が高価なために修理屋さんで処分してもらいました。
 また、デジカメを購入予定ですが、前のカメラを購入した時の、メモリースティツク(64MB2本)があるため、また100株だけですが株券も購入しているため、ソニーのデジカメにしたいのですがいまいち、躊躇しています。
 このサイバーショットのカメラは私の当たりが悪かっただけなのでしょうか。

A 回答 (6件)

どのデジタルカメラも極限までコストダウンを図った上でさらに小型化していますので故障する原因はとても多いです。

SONYに限ったことではありません。

どの機種にも機種固有の「よくある故障」というものがあります。これは大抵は1年ぐらいの期間が経過しないとわからない場合が多いです。故障がほとんどないカメラもありますが、それを新品で売られている時期に判断するのは困難です。

残念ながら壊れてしまうのは仕方のないことと言わざるを得ません。壊れないように考慮することも大切ですが、壊れても損害を抑えられるように販売店の延長保証に入っておくことも大切です。販売店の延長保証はお店によって決まりが違いますのでよく注意してください。

メモリカードの件ですが、既存のメモリカードにこだわると選択肢が減って結局損をすることもあります。64MBのメモリースティックは当時は高価だったと思いますが、現在ではたいした値段ではありません。また、64MBを現行機種に使用してもたいした枚数が撮れません。まあ好みや株の問題もあると思うのでSONYもよいと思います。
    • 0

レンズのユニットはソニーの内製ではなく、外部のOEMでしょうから必ずしもソニーの責任ではないと思いますが、その仕様でOKしたという責任はありますね。

でも他社でも同じパーツを使っているデジカメはあるかもしれません・・というかたぶんあります。ユニットとしては違ってもギアとかのパーツレベルでの話ですけど。

私の所有する初代デジカメのキヤノンパワーショットでもレンズユニットの故障でご臨終でしたし、フィルムのコンパクトカメラでも電動でレンズが格納できるタイプは、レンズユニットがよく壊れますから、ソニー特有の現象ではない・・・いわゆるソニータイマーではないと思います。
    • 0

ソニーに限らず、コンパクトカメラでは、もっと壊れやすい場所です。

近年のカメラは、レンズの部分が精密な割にやたらと動くんです。レンズ稼動部分以外は、電気的な仕掛けですので、こちらが壊れるようならメーカーをかえましょう。でも、ソニーファンは、壊れるぐらいではへこたれてはいけません。ソニーが頑丈な製品をつくるようになったら、株を売ったほうがいいかもしれません。
以前、初期のVAIOを何台も修理したことがありますが、同じようなところが壊れていました。数年後のモデルでは改善されていたので、ある意味(時期的には)確信犯です。でも、しゃれたデザインや他にない機能がいいんです。
今のサイバーショットにそんなものを感じなければ、お持ちもメモリーは、購入されたときは高かったと思いますが、最近は安くなっているので、「ゲン」をかついで他所品にするのもいいでしょう。
    • 0

DSCのPシリーズですよね?

私もP7を1台持っていますが、このシリーズはレンズのスライド駆動ギアが弱く、よくご指摘のトラブルが起きます。
原因はレンズが出ているときに、レンズを押したりして加重が掛かると、内部のギアが簡単に欠けてしまうのです。
たぶん、コストダウンの結果、ギアにレンズを駆動するだけの強度しか持たせてないのではないでしょうか?
本当は内部の欠けたギア(プラスチックの小さな、かつチープなギアです)を交換すれば直るのですが、
SONYがパーツとしてはレンズユニットASSYでしか出していないのでユニットASSYの交換と言うカメラの価格に対して高価な修理になってしまいます。
これはまぁどこのメーカーの製品でも同じですが。
ですから質問さんのカメラの当たりが悪かったわけでは無いですよ。
SONYの製品はVaioでもそうですが、こういった基本的な部分に手抜きをしているので、はっきり言って信用できない面があります。
私ならSONY製品は新品では購入しませんね。
中古が格安で入手できるなら買いますが、入手しても「所詮SONYだから}と言う気持ちで、いつ壊れてもいいやくらいの気持ちで使います。

この際ですから、他のメーカーの製品を購入した方が良いと思いますよ。

私的にはNIKONの製品をお勧めします。
COOLPIXの3100を持っていますが非常に使いやすいし、
小さいながらもNIKKORレンズを使っていますので、非常に写りはいいです。

オリンパスのC-5050も持っていますが、今までに何台かオリンパスを使った経験からすると、
このメーカーの製品は、シャッターが切れるまでのタイムラグが長く、シャッターチャンスを逃してしまうことが多いので好きではありません。
多分じきに売り払ってしまうでしょうね。

ちょっと横道にそれましたが、おもし他社製品を購入されるのでしたら、
現在お持ちのメモリースティックはネットオークションなどで売却してまえば良いんじゃないですか?
メディアは結構人気商品で、毎回入札件数は結構付きますよ。
    • 0

2002年ころ、F-77を購入して使っていますがいまだに故障はありません。

たまたまはずれ・・・だったのだと思います。
64MB 2本を活かすために欲しくないものを買うより、
新しく好きなものを購入したほうがいいと思いますよー。
    • 0

う~ん、当たりが悪いのかもれませんね。

私は、とある家電量販店のデジカメの売り場担当ですが今までソニーのサイバーショットがすぐ壊れたとか当たりが悪いと聞いたのはあなたが初めてですよ。そんことを言われたら日にサイバーショットを20台以上売っている私が不安になるじゃないですか。
    • 0