プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4歳の女の子がいます。

近々引越しを予定しているのですが、二つの物件で悩んでいます。(1)遠いけど家賃が安い物件と(2)近いけど家賃が7千円高の物件です。
環境や建物に関してはそれぞれ一長一短があるといった感じですが、(2)は部屋数が多く鉄筋ですので(1)よりはいい物件です。

色々考えて、他の悪い点は我慢してもやはり家賃が安い方がいいんじゃないかと思ったのですが、小学校があまりに遠いのです。大人の足で歩いたとして、片道30分以上はかかると思います。子供の足だともっとかかる事になるんでしょう。通学途中に大きな道路を渡る事にもなるので、心配です。

ちなみに(2)は大人の足で歩いて10分かからないと思います。しかし月々7千円の差はかなり痛い・・・。

やはり、家賃が高くても近い方にするべきでしょうか?
遠い場所になると、小学校に入ったら送り迎えが必要なのでしょうか?(今時の小学校事情がわからないので詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい)
小学校にいる間もずっとそこに住み続ける事になると思うので・・・。

A 回答 (7件)

我が家は小学校から2キロくらい離れたところに住んでいて、通学には45~50分くらいかかります。



子供にとって荷物を背負ってこの距離を毎日往復するのは大変だとは思いますが、距離だけで考えると2キロと言うのは全然問題ないと思います。

実際、我が家よりも500M程さらに離れたところに昔から住んでいた女性も、「この程度の距離の通学なんて慣れてしまえばなんともないの解かっているから全然心配ない」と言っていました。わたしとしてはむしろ、歩くことで脳の活性化が促されるし、体も心も忍耐強くなります。現実に今年入学した息子はまだ2ヶ月もたっていませんが、その成長ぶりは親も舌を巻くほどです。

しかし、親の方もそれなりのフォローが必要だと思います。通学路の確認等(ルート等、たとえば危険箇所はないかとか、暗くなった時街灯がきちんとつくか、とか・・・)息子は幼稚園入園と同時に通学路を歩く練習を始め、年長時にはほぼ毎日1キロ歩いて登園していました。特に天候の悪い日ほど歩かせました。そして小学校入学前には2回ほど小学校までの登校練習をしました。私は時間があるのでいまだに下校時近所までお迎えに出ていますが、近所の方々はもうでてこられません。

また、お母さんが先頭に立って近所の子と一緒にあそんであげておくと、入学後通学班で子供がすんなり溶け込みやすいです。我が家は3歳で今のところに引越してきましたが近所の子達とよく遊んでいたので、みんな知っている子ばかりで安心して上級生の子達にも預けれます。

通学距離も大切ですが、家から40mの所で事件に巻き込まれてしまう時代ですのです。それよりも親のフォローの方が大切だと思います。

ちなみに排泄問題も大切ですので、朝はしっかり排便を済ませ、また通学路上に10件程度ある最寄の”子供110番の家”を確認し、「おトイレ行きたくなったらここで借りなさい」などと、教えてあります。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

45分~50分というのは片道ですよね?すごいですね!たくましく育つんでしょうね^^
(1)のアパートのお隣さんも同じくらいの子供がいるようです。アパートやマンションがいくつかあるので、ここから通う子供も当然いると思います。
(2)には同じ幼稚園の子供がいるようです。
現在住んでいる場所にはお友達が何人かいるのですがここからは少し遠くなってしまいますので、引越し先でもお友達を見つけたいと思います。

そして子供110番の家ですが、確認してみたところ(1)は途中の大きな道路からアパートまで(住宅街で人通りが少ない場所)は一軒もなく、大きな道路の向こう側からは6軒ありました。う~ん、やっぱり心配です^^;
(2)は小学校と同じ道路沿いにあるのですが、1軒だけです。車は多いですが、人通りの少ない道ではないので比較的安心できます。

引越しをしたら、うちも通学路の確認と通う練習をさせたいと思います。
とても参考になるご意見ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/22 11:48

あくまでも私の感覚ですが、たった7000円の差で、学校が近くになるんだったら、迷いなく(2)を選びます♪ 

    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよねぇ~。7千円・・・年間にして8万4千円(泣)
家族3人で旅行ができますね^^;
でも子供の安全と毎日の事なので仕方がない事だと割り切って(2)にしようと思います。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/05/30 21:08

こんにちは^^


もう決まりましたでしょうか??
結論から言えば学校から近い物件が良いと私は思います。
我が家は賃貸ではなく家を建てました。
とても田舎ですが・・・先祖代々の土地があったので^^;
長男1年生になる頃でした。
学校までは片道50分。
毎朝家を7時に出ます!(学校は8時から)
幸い少し歩いた所に同級生が住んでおり、そのこと2人で通っていました。
確かに基礎体力なるものはかなりつきましたね^^
でもやはり低学年の彼には負担が大きかったと思っています。
皆さん言っていますが、やはりトイレ!!
学校で帰りにわざわざトイレには行かないですね~
1年生では^^;
長い帰り道の途中、なんども我慢し走ってきたり・・・(苦笑)
1番かわいそうなのは(現在3年生)
学校が終わってからの友人達との約束。
小学校に上がると自分たちで遊ぶ約束をしてきます。
当然、学校から帰り、ランドセルを家に置き遊びに行きます。
学校付近に子供が多いので遊び場所はもっぱらグランドです。
長男は学校が終わり、家に戻り、又グランドへ・・・
往復2時間弱・・・
そうです。グランドへ着く頃にはもう5時^^;
遊ぶ時間なんてないんです・・・
私はフルタイム勤務しているので送迎をしてやることも出来ませんし・・・
これが一番可愛そうかな・・・
近所に遊べるようなお友達がいれば遠くてもさほど問題は無いかな~^^;
ご参考まで。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まだ正式に契約はしていませんが、おさえてあります。
随分悩みましたが、(2)にしようと思います!
仲良しの友達の家が遠くてもかわいそうですもんね^^;基礎体力はつきそうですが^^;

最近は物騒な事件が多いので、HTRさんもお気をつけくださいね!どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/05/30 21:05

登校は 毎日のことですので


帰宅されるまで 不安を抱えて待つことを考えると
かなりの心労かと 思われます
7千円÷20日間=1日 350円=安心感
また
部屋数もあり 鉄筋という 利点も挙げてらっしゃるので
文面から感じ取れる限りでは
すでに学校から近い物件に
心が動いていらっしゃるのではないでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

はい、仰る通り皆さんのご意見を聞いたのもあり(2)に心が動いております(笑)
安心料として考えれば安いものですね。いや、安心に変えられるものはないでしょう。

(1)の利点もあります。静かな場所で、部屋が明るく、駐車場も楽々にアパートの前に停められる事です。軽量鉄骨ですが収納も設備もしっかりしてる感じです。
(2)は道路沿いで、駐車場が狭く、2台のうち1台は別の場所で借りる事になりそうなのです。また収納が少なく部屋が少し暗い感じもします。お風呂に窓もありません。

(2)の物件をもう一度見てそれから最終決断をしたいと思っています。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/05/22 12:04

こんにちは。


ほかの方たちで意見が出揃っていると思いましたが、これまで引越しを5回してきて思ったことは、家の周りに子供たちがどれくらいいるか・・。だと思います。私も今の家は学校まで子供の足45分位掛かります。近所にあまりお友達がいなくて遠いお友達の家に行くには送り迎えしています(学区が広いため)。
近くに同学年のお友達がいるとお母さんはあまり心配しなくてもすみます。いつでも使える車があるのなら遠くてもいいと思います。
小学校入学後も一年生から低学年の間はちょっと心配なので多いに越したことはありません。
ただ普段からあまり仲が良くないお子さんと一緒というのは考え物ですが・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

NO.3さんのお礼にも書きましたが、どちらも同じくらいの子供が住んでいるようです。やはり、一緒に登下校できれば安心できますよね。
引越し先で仲良しのお友達ができるといいのですが・・・。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/05/22 11:54

4才の女の子がいらっしゃるのでしたら…私なら(2)の物件を選びたいです。


我が家は高学年の男児ですが、学校から不審者がでた、等のお手紙を
時々貰って帰ってきます。
そのたびに、遊びに行って帰るのが遅くなった日など、心配します。
まして、ご近所の女の子(一年生)の母は、1人で遊びに行かせるのも怖い、と言います。
学校に行き始めると、急に校区内の不審者情報が耳に入ってくるように
なったように思います。
(自分も気にするし、学校からも情報が入ってきますし)
せめて(1)の物件になさるなら、(校区も同じようですし…)
高学年か、中学生になってから転居を考えられるのはいかがでしょうか。
月々7千円の安全…と思えば…安いかも、です。
(近くても事件が起こる時は起こっているので、絶対ではありませんが)
そうそう、通学20分くらいのお友達の女の子、低学年の時に
途中でトイレに行きたくなって、何度も泣きそうになって帰ってきた、
というお話を聞きました…
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

不審者情報ってそんなに多いんですね。話を聞いただけでも怖くなってきました。
途中でトイレがしたくなる事もあるかもしれませんね^^;やはり、30分はかわいそうですよね。。

校区はどちらも同じです。今も同じ校区に住んでいて幼稚園も近くなので、校区にこだわって物件を探しました。
7千円をどこかで節約するか稼ぐか(笑)
夫とも話してもう一度良く考えてみます。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/05/21 23:15

正直小学校が歩いて片道30分はきついと思います。

なぜかというと、
  (1) 道中人気の少ない所などは遅くなったときかなり怖い
  (2) 逆に人通りが多い所は小学1~3年生には危険
  (3) 最近の日本ではいつ事件が起きるかわかんない
最後はちょっと脅しっぽくなってしまいましたが、やはり(2)の物件の方がいいでしょう。たとえ家賃が高くてもお子さんが事件に巻き込まれたりする危険性が減るほうが親としても安心でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

(1)は中に入った場所ですので、人通りの少ない道を歩く事になるんですよね。それも結構な距離をです。
女の子なので大きくなってからも心配です。。

ちなみに、こちらは都会ではありませんので、通学路に人通りの多い場所はないです。人より車が多いですね。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/05/21 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています