アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車のミッションは大きく分けてMTとATに別れますよね。機構は全く違うと思うのですが、色々質問があります。私は車は非常に好きなのですが文系でメカに強くなく、自分で乗るのが一番だとういうことも分かっていますがまだ、マイカーを持っていません。今後のマイカー購入への参考のためにどなたか教えて下さい。
(1)マニュアルモードつきATは自分でギアチェンジした後は、回転数に応じて自動で変則するのですか?ホールド機能はありますか?
(2)2ペダルMTと呼ばれるものは、クラッチ以外は完全に自分で操作するのですか?例えば、5速のままブレーキを踏んで停止したら自分でニュートラルもしくは1速に(5速→4→3→2→1速と)落とすのですか?街乗りではパドルなどを操作せずにシフト変更するようなATモードはありますか?(フェラーリやBMWDSGなど)
(3)2ペダルMTは普通のMTと違ってエンストはしないのでしょうか?
(4)DSGは2ペダルMTの中でも一番優れているのですか?フェラーリやBMWのものと比べてどうですか?
(5)マニュアルモードつきのATと2ペダルMTの変則スピードは全然違うのでしょうか?雑誌などで読むと、マニュアルモードつきATはあくまでATであり、DSGなどとはかなりの開きがあるといううことですが、、、。2ペダルMTにもしATモードがあるならあまり、MTとATに違いはなくなってきているといううことでしょうか?2ペダルMTのATモードの方が普通のATより変則スピードや燃費もよいのですか?
(6)国産では過去に何台か2ペダルMTがでていましたが、これから増えていくことはないのでしょうか?

A 回答 (5件)

現代の車は単純にATとMTに分けられませんね。

マニュアルモード付ATとは従来のATの変速を手動でしやすくしたものです。
車によって過回転防止のために回転数が上がるとマニュアルモードでも勝手にシフトアップするものとしないものがあります。
2ペダルマニュアルとは従来のMTのクラッチ操作を自動で行うもので走行時に自動でシフトアップ、ダウンするものと変速を手動で行うものがあります。
ほとんどのものは自動でシフトアップ、ダウンするモードと手動モードの両方を持っていますがトヨタのMR-Sのようにクラッチのみ自動のものもあります。
フェラーリは2ペダルMTですがBMWはトルコンATだったと思います。
DSGはアウディが開発したミッションで従来のATともMTとも違います。
作動の様子はアウディのHPで図解入りで説明があります。
同時に動く2つのギヤを2つクラッチで瞬時に切り替えるので変速はものすごく早いです。
ただ2ペダルMTにもいえると思いますが渋滞時のように低速で発進停止を繰り返すような状況では従来のATがスムーズでしょう。

ヨーロッパではATの普及率が低くて新たにATを開発する投資ができないので従来のMTを流用できる2ペダルMTが多いようです。
ただアメリカや世界中に向けてのATはベンツやポルシェ等のメーカーを見ても従来のATを洗練させたものが主流です。
国産車も出来の良いATを持っているのであえて2ペダルMTを開発するところは少ないのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

2ペダルMTはスポーツ車向きなんですね。ですから、今の日本では普及しにくいのでしょう。
雑誌などでフェラーリのF1マチックなどがべた褒めされているのはなぜでしょう?クラッチレスで瞬時にシフトチェンジができるからでしょうか?スポーツ走行が多い場合は非常に走る楽しみというのがあると思うのですが、日常的には渋滞時などにはクリープが使えないなど不便なんですよね?これを改善することは機構的に無理なんでしょうか?
2ペダルMTのATモードは普通のATと比べてスムーズなんでしょうか?

(1)マニュアルモード中はあくまで変速はドライバーが行う。

勝手に変速はしない。
(2)私の知る限り、ATモードは輸入車のみ(だったか、記憶があいまい)。
(3)高いギアを低い回転数で使おうとすると、ひょっとしたらなるかもしれない・・・かも。
(4)、(5)不明
(6)・・・・増える事はないにしても、スポーツ系ユーザーには注目株だと思われる。

・・・・と書いてみましたが、少なくとも優越感系自己満足MTユーザー(「ATユーザーが"おいそれ"と扱えない物を俺は扱えるんだぜw」なんて理由でMT車に乗っていながら「MT車がここまで減ったのはどいつもこいつもATにばっかり乗ってるからだ!!」なんて矛盾した自己満足と不満を持っているワガママで僻っぽいMTユーザー)は「2ペダル"MT"なんて中途半端な奴が乗るような軟派な車」「こんなのは出来損ないだし、そんな出来損ないに乗ってる奴はバカ」なんてバカにするだろうし、逆に教習中に「MTなんて乗りたくね~~~」なんて言って、AT車を買ってそのまま来てしまった人なんかも、「ギアチェンジなんてめんどくせぇ」「こんな出来損ないに誰が乗るか!!」なんて事を言ってとっ付かないだろうし(多分、ATユーザーの9割はMTモードが装備されていたとしても滅多に使わないだろうし、どんな時でも走行中はDレンジ入れっぱなし、ってのがほとんどだと思う)、なんだかんだ言って、日本のユーザーにとって、このような、悪く言えば中途半端な代物のニーズってのは、ごく一部の人に限られるように思います。
私は数年前に某ネッツタウンでMR-SのSMTに試乗して、非常なる感動をおぼえましたけどね。
    • 0
この回答へのお礼

確かにここまでATが普及した日本で2ペダルMTがシェアを広げるのは難しいでしょうね。MT運転した後、ATに乗り換えると、こんなにATって楽なんや~って思いますもんね。2ペダルMTはあくまでMTの延長に他ならないし、根本的にMT好きに向いているシステムですね。ただ、私は1度も体験したことがないので、クラッチレスというものを実際に乗ってみたいです。

現状では2ペダルMTの自動モードは発展途上と思われます。

フェラーリと同じくF1システムを豪語するアルファロメオ147のセレスピードに試乗しましたが出来るだけ自動モードは使いたくない代物でした。
シフトダウンは得意でもシフトアップにはかなり違和感がありました。
フェラーリでも私の読んだ記事では絶賛ではなかったですけどね。
ただ従来のMTに乗る感覚でマニュアルシフトしていけば素晴らしいようです。
要はクラッチを踏む手間が省けるだけですね。
つまり今までMTにしか乗っていなかった人が楽チンするために乗り換えた場合は違和感が無いということです。
自動モードでスムーズに走るには従来のATに軍配があがるでしょう。
スポーツ走行ならDSGが圧倒的に有利ではないかな。
    • 0
この回答へのお礼

2ペダルMTの自動モードは発展段階。うまく表されていると思います。やはり、自動モードはまだまだこれからというか、世界的に見てそこまで発展させるほどの需要が見込まれないような気がしますね。ただ、ある記事で呼んだのですがフェラーリの612 Scagliettiは自動モードで楽ちんに走れるとオーナーが語っていました。フィールはやはり個人差があるのですね。

前のお二方がおおまか答え尽くしていると思うので、別な角度から書きます。

もしkazooさんが外車を買うとして、ミッションで選ぶのではなく、やはりポルシェなり、フェラーリなり、車で選ぶことになると思います。
次に、ミッションはどうするか、という選択になり、クラッチレスのMTを選ぶとしても、そのメーカーの用意したメカニズムを受け入れざるを得ません。

また、大きなメーカーの用意するクラッチレスMTは、機構の違いはあっても、大きな問題はない、と善意で考えていいと思います。
実際に車というものは、メカニズムから指摘される長所/短所と、運転してみて初めて分かる感想というのは、全く別物です。

ひとつのメカニズムを理解するには、5000~10000キロは乗り回す必要があり、そうした意味では、各メーカーの違いを正確に理解しているのは、メーカーの開発担当者と、複数の車を所有できるお金持ちくらいではないでしょうか。

そもそも平凡なATでも、マニュアルシフトはできる訳で、2ペダルMTといっても、シーケンシャルモードやバドルスイッチがついているかどうか、というくらいの違いしかありません。

トルコンAT車のシーケンシャルモードというのはナンセンスで、お金持ちの自尊心を満足させるくらいの意味しかありません。
トルコンAT車でエンジンの回転をあげると、恐ろしく燃費が悪化しますし、回転をあげてもエンジンブレーキは効かないし、そもそもそうした車はマニュアルシフトにそぐわない高級セダンだからです。

MTを油圧で動かす2ぺダルMTはすぐれものです。
私はSMTのMRSに5年乗りました。
シフトチェンジが早いですし、シフトダウンの時は、エンジンが自分で中吹かしをして、回転を合わせてくれます。
極めてイージーに、ポンポンとギアを落とすことができます。
シフトアップより、シフトダウンのためのメカニズムだと思います。
よく、「上級者以外なら、サーキットでMTよりSMTのほうが速い」といいますが、それは硬派の人たちに遠慮しているだけのことで、実際は上級者でもSMTのほうがタイムを刻めると思います。
ただ、まだ当時はまだ未完成のメカニズムで、エンジンをかけた時などに、作動が不安定なことがありました。
今のことは分かりません。
5速のまま停止すると、自動的に1速に落ちます。
燃費は高速で12キロくらい、一般道で10キロくらいでした。
1800ccです。
最近は、ロータスがこのエンジンをトヨタから買って積んでいますね。

ただ、SMTがこれから普及するかどうかとなると、私も懐疑的です。
スポーツ系の車以外にマーケットがないからです。
結局、セダンならトルコンAT車かCVTでいいではないか、ということになってしまいます。

スープラATを売ろうとすると、ひどく安くなってしまう、というようなことがあり、かといって高価なスポーツカーにMTでは、金持ちの年寄りが躊躇するということで、細々と搭載されてゆくのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、2ペダルMTはスポーツ走行を楽しむためのものなんですね。ベンツやポルシェがATなのは世界の需要というじか、やはり楽なんですね。高級車のマーケットでは確かにATが選ばれるのは分かりますが、マセラッティのクワトロポルテは2ペダルMTのパドルシフトだったと思いますが、それはやはりメーカーの位置づけなんでしょうね。実際に色々な車を所有してみるのが一番ですね。早くそうなるように頑張りたいです。

(1)マニュアルモードつきATは自分でギアチェンジした後は、回転数に応じて自動で変則するのですか?ホールド機能はありますか?

●レブリミッターは、かかります。
 通常は、ホールドします。

(2)2ペダルMTと呼ばれるものは、クラッチ以外は完全に自分で操作するのですか?例えば、5速のままブレーキを踏んで停止したら自分でニュートラルもしくは1速に(5速→4→3→2→1速と)落とすのですか?街乗りではパドルなどを操作せずにシフト変更するようなATモードはありますか?(フェラーリやBMWDSGなど)
●車種によりますが、ATモード付の車輌は有ります。

(3)2ペダルMTは普通のMTと違ってエンストはしないのでしょうか?
●基本的にはエンストしないでしょう。

(4)DSGは2ペダルMTの中でも一番優れているのですか?フェラーリやBMWのものと比べてどうですか?
●不明です。比較記事が有っても乗り手の感性でしょうからね。

(5)マニュアルモードつきのATと2ペダルMTの変則スピードは全然違うのでしょうか?雑誌などで読むと、マニュアルモードつきATはあくまでATであり、DSGなどとはかなりの開きがあるといううことですが、、、。2ペダルMTにもしATモードがあるならあまり、MTとATに違いはなくなってきているといううことでしょうか?2ペダルMTのATモードの方が普通のATより変則スピードや燃費もよいのですか?
●まず減速やレスポンスが全く異なります。MTベースならば、既にいすゞがNAVI5で順次回転数を合わせてシフトダウン機構を再現しましたが、元データはレーサーだそうです。
 ロスが少ないMTベースの方が燃費が良いです。

(6)国産では過去に何台か2ペダルMTがでていましたが、これから増えていくことはないのでしょうか?
●日本メーカーでは、増加しないでしょう。
 楽ちん運転+燃費ならCVTが普及するでしょう。

• 0
この回答へのお礼

●まず減速やレスポンスが全く異なります。MTベースならば、既にいすゞがNAVI5で順次回転数を合わせてシフトダウン機構を再現しましたが、元データはレーサーだそうです。 ロスが少ないMTベースの方が燃費が良いです。

減速やレスポンスというのはやはりエンジンブレーキの効きなどとも関係ありますか?

●日本メーカーでは、増加しないでしょう。
 楽ちん運転+燃費ならCVTが普及するでしょう。

2ペダルMTのATモードは楽ちん運転できませんか?クリープ現象がないので渋滞時に面倒くさそうですが。