5年くらい前に購入したノートパソコンを使っているのですが、電源を入れて30分も使っていると、熱を冷やすためのファンが回るということで、ブーンという音が聞こえます。これは、購入したときに冷却するためという説明を聞いていたので、納得していましたが、最近その音が異常です。突然不規則にブッブブッと鳴ったり、ガガガッという音が鳴ったりします。ファンが壊れちゃったのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

埃がたまっていると耳障りな音がすることもありますが、ファン軸受けの寿命かもしれませんねぇ・・・



音がうるさいとイライラして来ませんか?私なら交換をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

イライラします。そう言えば、過去に2年間ほど、非常に埃の多いところで使用していたので、その可能性大ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/15 12:04

こんにちは。



それは、本当にファンの音でしょうか?

いや、実はですね。TELサポートしてた時に、そういう事象で、実はファンではなくてハードディスクの音だった~~ってのがありまして…
(^^;
(あくまで、可能性ですが・・・その時は、ユーザさんがファンを細い棒で無理矢理とめて「まだ鳴ってます!」と言われて、驚いたのですが・・・
(--;いや、TELじゃ、わからないって・・・。)

確か、メーカーが部品を保証しなくちゃならない年月~~~という決まりがあった気がするのですが・・・。5年目だとすると、早く連絡した方が良い気がします。
(-~-;
交換するにも、部品がないと・・・


参考になれば。でわ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当はサービスセンターに持っていって直接見てもらうのが一番なのですが、今、持って行けない事情がありまして、たいしたことなければ、このまま使いたいと考えて投稿したのです。そうですね、部品がなくなることも考えると、なんとかしてメンテナンスしたほうがいいですね。

お礼日時:2002/02/15 12:11

No.1の方の言うとおり埃や寿命の可能性もありますが、あと他に考えられる


ことはケーブルや線がファンにあたっているということです。ケーブルが
ファンの位置スレスレにありませんか? もしあったらそれが近づかない
ように少し引っ張ったりしてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。ケーブルなどは、当たらないようにしているのですが。購入した当初、説明書を読みましたら、ファンの所を物でふさぐなと書いてありましたので、その点は、気をつけるようにしています。

お礼日時:2002/02/15 12:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおすすめガガガ文庫

ガガガ文庫を集めようと思うのですが、おすすめのがありましたら教えてください。

個人的にメタ話や恋愛、残念な感じの青春を書いた作品とかが好きです。

ファンタジー系は難しすぎず、なおかつキャラがいいもので。

ガガガ文庫ですでに読んでるのはやはり俺の青春ラブコメはまちがっている。です。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

なぜ、ガガガ限定?と思いながらも自分が読んでいるものを以下にあげます。

ただおそらく質問者様の好みとは正反対に属する作品だと思いますが、
どれも面白いのでぜひ御一読をば。

人類は衰退しました 田中ロミオ
AURA ~魔竜院光牙最後の闘い~ 田中ロミオ
ブラック・ラグーン シェイターネ・バーディ 虚淵 玄
武林クロスロード 深見 真
ケモノガリ 東出祐一郎
とある飛空士シリーズ 犬村小六

以上です。

Q冷却ファンの音がうるさい

東芝製ノートPCなのですが、購入後、10ヶ月が経ったところで冷却ファンの音がかなり気になるようになってきました。
中を開けて潤滑剤を注入したい衝動にかられますが、
ノートPCの分解は手間がかかりそうですし、保障期間なので、実際開けるのもためらわれます。

これくらいで修理に出すのも神経質かな・・・と気がひけるのですが、かといって放っておきたくないので、なにかいい手はないでしょうか。

Aベストアンサー

保証期間中にメーカーサポートに出して下さい。
少しファンの音が大きくなったような気がするのですが・・・と言うような感じで

それ以外に手はありません。

Qガガガの曲って…?

ちょっと古い話になっちゃうのですが
ガガガSPの曲ってナゼあまり売ってないのですか?
売っているの見たことあるのは
・卒業アルバム
・国道二号線
・晩秋
・ガガガSP登場
くらいなんです。
「東京」や「線香花火」などはナゼ売ってないのですか??
インディーの頃だからですか?

けっこうガガガの曲が問題になった
というのは知っていますが、詳しい事を
知っていれば宜しくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

問題になったのは
尾崎豊などを馬鹿にする歌をだしたからでしょう

Q冷却ファンの異音。(DynaBook EX)

2003年の12月に購入したのですが、半年前くらいから冷却ファンから異音がしてます。

ブィーンといいながら、カラカラと鳴る音で、異音がする時は、音が鳴るのと静かになるのを繰り返します。
パソコンの置く位置によって、異音がしたり、全くしなかったりなので、何が原因だろうかわからず、困ってます。
PC自体の動きには問題はありません。

分かる人がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は,質問者さんの後継機種に当るdynabook EX1 を使用していますが,私のパソコンも冷却ファンが故障しました。
質問者さんと殆ど同じ症状と思われる,通常は静かだが,異音が発生すると派手に「カラカラ」音が鳴り響きました。

あと,私のパソコンも左側ブレーキヒンジ(液晶画面との関節部です)が破損しました。
dynabook EXとEX1は,どうやらブレーキヒンジの強度が弱いらしく(特に左側)普通に使用していても1~2年前くらいで破損することがあるようです。

東芝ノートパソコンは,補修部品をチチブ電器で購入が可能なので,補修部品を購入し自力での交換も可能です。(もちろん自己責任です)

私も補修部品を購入して交換しました。部品代は,冷却ファン・ブレーキヒンジどちらも\3,150円でした。

参考URL:http://www.chichibu-el.co.jp/

QGA文庫とガガガ文庫の違い

GA文庫とガガガ文庫は違うものなのでしょうか?

無知ですみません…
分かる方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

GA文庫(ジーエーぶんこ)は、SBクリエイティブ(旧社名・ソフトバンククリエイティブ)が刊行するライトノベル系の文庫レーベル。2006年1月14日創刊。

ガガガ文庫(ガガガぶんこ)は、小学館が2007年5月24日に創刊したライトノベル系文庫レーベル。

それぞれ出版元が違います

Q冷却ファンを長く使うためには?

こんにちは。
東芝のノートパソコンを使っている者です。
最近、電源を入れた時に冷却ファンから異音(ガガガという音)
が出るようになりました。
音が出るのは電源を入れた時だけで、使用中は異音はありません。
念の為に修理店に見てもらったところ、ファンが壊れかけている
と言われました。
いずれ修理に出すとしても、代替機がないのでこのまましばらく
使い続けようと思っているのですが、冷却ファンに負担をかけないように使う方法というのはあるのでしょうか?
また、パソコンは購入して2年半くらいなのですが、冷却ファンというのは短期間で壊れやすいものなのでしょうか?
アドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

冷却ファンが異音をあげるようになったら、即刻交換する事を
おすすめする。
ファンの故障は急速に悪化するので、致命的な状態にならない
前に交換するのが好ましい。

>パソコンは購入して2年半くらいなのですが
別に2年なら短時間じゃない。
持ち出す機会の多いノートPCじゃそのあたりで交換なら普通。

ちなみに、ファンやHDDに寿命は電子部品と違って確率の問題
が関わるので、寿命を語るのはナンセンス
まぁ、目安はあるが…それでも1年で壊れても不思議じゃない。

長持ちさせるには、一般人はゴミ/埃の多い場所での使用を
避ける事とあまり振動を与えない事だが、ノートPCじゃあ、
そもそも、そういう使い方が難しい。

Qワイパーを動かすとガガガと音が・・・

こんにちは。

最近朝寒くてフロントガラスに水滴がついていることが多いため、
ワイパーを動かすとガラス面でうまく滑っていないのか、
ガガガと表面でこすれるようになります。

あんまり水分がついていないため、ガラス表面とこすれて
うまく滑っていないため、ガガガとこすれたようになるのかと
思っていました。

しかし、この間雨の日ワイパーを動かすと何度かに一度はスムーズに
動くのですがやはりガガガとつまったような動きをします・・・。

何ででしょうか・・・。
最近、寒くてフロントガラスが凍っていることがあり、そのとき
カーショップやホームセンターで売っている解氷スプレーをつかって
いるのですが、これがワイパーゴムに何か悪い影響を与えているので
しょうか?

的外れかもしれませんが、ガラコなんかを使用すると表面がすべり
安くなるのかなと言う気もしますが・・・。

原因や対処法などアドバイス頂ければ助かります。
ずっと、ガガガとつまったような動きをしたまま使用すると、
ワイパー自体が壊れそうで・・・
よろしくお願いします。

こんにちは。

最近朝寒くてフロントガラスに水滴がついていることが多いため、
ワイパーを動かすとガラス面でうまく滑っていないのか、
ガガガと表面でこすれるようになります。

あんまり水分がついていないため、ガラス表面とこすれて
うまく滑っていないため、ガガガとこすれたようになるのかと
思っていました。

しかし、この間雨の日ワイパーを動かすと何度かに一度はスムーズに
動くのですがやはりガガガとつまったような動きをします・・・。

何ででしょうか・・・。
最近、寒くてフロン...続きを読む

Aベストアンサー

 ワイパーは、ゴムもブレードも消耗品と思った方がいいです。
 ゴムだけ変えても、ブレードの方も痛んでいる場合があります(スプリングがへたっている状態)。
 カーショップなどで、車種と初回登録年度(車検証に記載)が判れば、適応するタイプが検索できます。
 それと、撥水剤を使うことで、かえってうまくふき取りが出来ない場合もあります(引っかかるような感じにはなりませんが)。撥水剤を使う場合は、それに対応したゴムを使う必要があります。

Qノートブックの冷却ファンの音が異常に

東芝ノートブック、SX-495NKを持っています。

確か、4年くらい前に買ったと思います。

今でも快適に使っているのですが、多分、、、ですが、CPUを冷却するファンだと思うのですが、がーがーとうるさくなってきました。

CPU使用率が大きいときにがーがーいう音が大きくなるので、多分、そうだと思っています。


ファンが壊れてきているのだろう、と思うのですが、

今交換したした方がいいのでしょうか。
それとも、完全に壊れてから交換した方がいいでしょうか。

今の状態で、交換って、できますか。

いくらくらいかかるでしょうか。

Aベストアンサー

ファンに埃が詰まっているとガーガ音を立てます。
炭酸ガススプレーや掃除機などのお掃除グッズで、通風孔の入り口と出口を掃除してみて何とかなればよいのですが・・・

直りそうにない場合には分解掃除が必要になります。
分解掃除でしたら恐らく修理の基本料金だけですみます。さらにファンを交換するとプラス5千円以内ならば良心的だと思います。

詳細は、メーカーのユーザーサポートに相談してみてください。

まぁ、延長保証の契約があれば、販売店で無償で対応して下さると思います。

QガガガSPについて・・・

ガガガSPを聞いてみたいと思うのですがどんな曲がオススメですか?
また、聞いたほうがいいアルバム等ありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

「晩秋」速くて スカッとしていて気持ちいい。
「満月の月」ソウル。フラワーユニオンのカバー
のはず。しんみり。
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=647007&GOODS_SORT_CD=101

QノートPCの冷却ファンの音がうるさい。

すでに同様な質問が多いのですが、あえて質問させていただきます。NECのラヴィRX(購入して一週間)を使っていますが、頻繁に冷却ファンがまわってうるさいのです。ちなみに私はPCをよく買い換えますので、この数年間でも10機種以上購入しました。今、家にはもう一台、LC700もあります。RXの方は薄型のPCで、省電力CPUセレロンM1.2GHZが使われています。LCの方は、HTペンティアム4の2.8GHZです。LCは全くといっていいほど、冷却ファンが回ることがありません。ごくたまにです。しかし、もう一台のRXは電源をONにしていると、鳴っていない時間の方が短いといっていいくらい、ファンの音が鳴っています。ネットサーフィンしていても鳴り続けています。何もキーを打っていなくても回り始めるときもあります。もちろん途中でいったん止まるのですが、すぐまた回ります。負荷がかかると回るといっても、ウィンドウをいくつも開いているわけではありませんし、重い作業をしているわけでもありません。メモリも512MBあります。NECのサービスにも問い合わせたのですが、そういう機種なのだと。でも、こんなに鳴り続けていると、静かな場所では使えませんよね。本当に仕方のないことなのでしょうか?

すでに同様な質問が多いのですが、あえて質問させていただきます。NECのラヴィRX(購入して一週間)を使っていますが、頻繁に冷却ファンがまわってうるさいのです。ちなみに私はPCをよく買い換えますので、この数年間でも10機種以上購入しました。今、家にはもう一台、LC700もあります。RXの方は薄型のPCで、省電力CPUセレロンM1.2GHZが使われています。LCの方は、HTペンティアム4の2.8GHZです。LCは全くといっていいほど、冷却ファンが回ることがありません。ごくたま...続きを読む

Aベストアンサー

>LCは全くといっていいほど、冷却ファンが回ることがありません。

ありえません、CPUファンは常に回っています
回転が低いだけでしょう

両方のパソコンのケースの大きさが違うからファンの容量も違ってきます

原因はこれだと思いますよ
どうしても不安ならメーカーに修理に出すべきですね


人気Q&Aランキング

おすすめ情報