プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつも作るトマトソースは
ニンニクとたまねぎを炒めて、ホールトマトを入れて煮込んだトマトソースなのですが
いまいち味に納得がいかないんです(;_;)
ローリエや隠し味に砂糖やしょう油を入れたり、塩を入れたりと
工夫はしているのですが…

ぽてっとした感じのソースもいいのですが、ちょっとスープっぽく
酸味があまり強くないものが理想で、
目指すは東京、大丸の地下にある『チャオ』のさらっとした口当たりのトマトソースなのです

皆さんはどのようにしてトマトソースを作っていますか?
ぜひ、教えてください

A 回答 (8件)

love-poohさん初めまして★


ここにトマトソースを使った
いろいろな料理方法がのっているので
トマトソース又はトマトスープで
検索して参考にしてみたらいかがですか?

ちなみにうちでトマトソース&トマトスープを
作る場合はコンソメを入れています。
こちらもお試しあれ★
    • good
    • 0

ゴメンナサイ・・・。


アドレス載せ忘れました。
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

参考URL:http://www.bob-an.com/index.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりましてすみません
やっと時間ができたので、試しました!
URLもたくさんのレシピが載っていて
他の料理の参考にもさせていただきました
おかげ様で、おいしいトマトソースを作ることができました
ありがとうございました(*^。^*)

お礼日時:2002/03/03 14:39

私はトマトだけです。

トマトがいいとほんとにそれだけでおいしいですよ。
一にも二にもトマトの質次第ではないでしょうか。
缶詰のホールトマトもメーカーによって(産地とか品種が違うんでしょうね)すごく違いがありますよ。
是非「有機トマト」を試してみてください。あまりどこにでも売ってるものではないので手に入れるのが難しいかもしれませんが。
これもどこでも売ってるものではないので恐縮ですが「加熱調理向き」の品種のトマトを使ってみてください。
皮をむいてざく切りしたものを、オリーブオイルでいためるだけでほんとにおいしいですよ。
これだけだとちょっと高くつくので、これに缶詰のホールを足せば、お好みのフルーティなトマトソースになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりましてすみません
やっと時間ができたので、試しました!
『加熱調理向き』のトマトが分からなかったのと、
有機トマト見つからなかったので缶詰のホールトマト(イタリア産)を使いました
是非探してフルーティーなトマトソースを作りたいと思っています
ありがとうございました

お礼日時:2002/03/03 14:36

僕はいつもイタリア産のホールトマトを使います。



で、ニンニクを焦げないように炒めたら、裏ごしして種を取った(これが重要です!あきらめないで時間をかけて裏ごしして下さい)、そのホールトマトをフライパンにゆっくり流し込みます。
後は弱火で5~6分。
塩、コショウをしたらOKです。

マジメに(というか時間に余裕があればタマネギやセロリも加えますが)調理する時間ってほとんどないですよね。
その時はこれが一番です。

ちなみに、僕はアクも取りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりましてすみません
やっと時間ができたので、試しました!
裏ごしって本当に重要ですね
今回は時間に余裕があったので、イタリア産のホールトマトに
タマネギとセロリ、バジル、ローリエなどを入れて煮込みましたが
次回はトマトとニンニクだけで作ってみます
ありがとうございました

お礼日時:2002/03/03 14:32

 トマト大好きな者です。

毎週トマトソースのパスタを食べてます。腕前は悪いほうだと思いますし「チャオ」を存じませんが、回答させてください。
 ニンニクの量が妥当だということ、タマネギといっしょによく刻んであること、焦がさないこと。トマトを漉してなめらかにすること。種部分はとろとろも含めて取り除いたほうがいいかもしれません。好き好きですが。
 それからスープを入れること、ワインを加えること。スープって鶏がらスープです。市販にある顕粒状のものは塩分のほうが強いので、こちらを入れるのなら塩はいれないで下さい。鶏がらスープは自分でも作れますし、スープでの市販もされています。鶏がらスープを自分で作るときは、ぜひ丁子(クローブ)やセロリを入れてください。
 それからワイン。あまり安いワインだとだめです。また、入れるとどうしても酸味が出ますので酸味の少ない非甘口タイプを少なめに入れて下さい。
 酸味ですが、海外のものだとトマトの味がしっかりしているのでどうしても強くなるように思います。日本でよく出回っている桃太郎系のトマトだとあまり酸味はありません。が、桃太郎だけで作ると味も弱くなりますので、海外のトマト缶を3分の1ほど混ぜるといいかもしれませんね。私は日本のトマトをダイスカットにしてイタリアのホールトマト缶ソースへ火を止める直前に入れ、少し火が通るぐらいで食べるのが好きです。
 またトマト缶もメーカーによって本当に様々です。#1さんの仰るとおりです。「有機トマト」を頂いたことはないのですが、これは本当に美味しそうですね。
 隠し味としては醤油よりも味噌や甜面醤や蠣油のほうがおすすめかも。でも私は毎回はいれません。
 また邪道な味としてはチーズに頼る。こってり味になります。それも普通のチーズではなく、チーズ専門店に売っているようなとろっととろけがかった柔らかいブルーチーズを皿にもってすぐ乗せます。これはすごく美味!
 ただどろっとしたタイプのトマトソースじゃないと負けるかもしれませんね。
 またジェノバペストってあるじゃないですか。バジル・松の実・パルメージャーノをオリーブオイルと塩ですりつぶしたものです。あれを入れてもいいかも。バジルはトマトによくあわせられるハーブなので。
 以上、私の好みのトマトソースですが・・・love-poohさんの好みとは限らないんですよね。もしもっとこういうの、というのがあれば補足下さい。

参考URL:http://www.arch.oita-u.ac.jp/a-kei/urban/kyama/c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりましてすみません
やっと時間ができたので、試しました!
ニンニクとタマネギをよく刻んでゆっくりと焦がさないように炒めました
トマトはイタリア産のホールトマトを使ったのですが、
種の部分も含めて漉してから、セロリ、バジル、ローリエを入れてじっくりと煮込みました
ワインとスープを入れて私好みのサラサラソースにしました
今回は生のトマトは使用しなかったので、次回はダイスカットしたトマト入りの
ソースを作ろうと思います
ありがとうございました

お礼日時:2002/03/03 14:52

『チャオ』のトマトソースは、食べたことがないのですが・・・。



やはり、缶詰のホールトマトより、加熱調理用のトマトを使ったほうが、酸味がありません。(細長いトマト)
湯剥きして種を取り、粗みじん切りにして加えます。
普通のトマトは加熱し過ぎると、甘みがなくなります。
普通のトマトを加えるのでしたら、さっと炒めるぐらいが美味しいです。

それと、皆さんが仰るとおり、缶詰のホールトマトにはばらつきがあり(外国産)、比較的酸味が少ないのはカゴメなど日本のメーカーのものです。
イタリアで作られていますが、酸味があまり好きではない日本人向けに作られています。

甘みを増やすのには、
・タマネギの量を増やし、弱火であめ色になるまで、時間をかけて炒める。

・炒める時に、オイルの半量をバターにする。

・ワインは白ワインを加える。

・アップルジュース(100%のもの)を少量加える。

・トマトケチャップを加える。(無農薬のものが甘いです)

でしょうか?

スープっぽくするのでしたら、ブイヨン(固形のブイヨンでしたら、お湯で溶かして)を加えます。

参考URLは私の好きなサイトですが、参考になりますでしょうか?
頑張って好みのトマトソースを作ってくださいね!

参考URL:http://www3.plala.or.jp/cocha/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりましてすみません
やっと時間ができたので、試しました!
加熱用のトマトが手に入らなかったので
外国産の細長いトマト缶を使いました
タマネギを弱火でじっくりと炒め、セロリとバジル、ローリエ、
白ワインとケチャップお湯で溶かしたブイヨンをいれて作りました
とてもおいしくってびっくり!
URLも参考にさせていただきました(お気に入りに入れてあります!)
ありがとうございました

お礼日時:2002/03/03 14:20

こんにちは。


煮込むときに、赤ワインとブイヨンも入れるといいですよ。
うちは赤ワインを泳ぐほど入れて、
水分を飛ばしながら煮込みます。
ワインは、クッキングワインで充分!
または飲み残したワインですかね。

がんばってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりましてすみません
やっと時間ができたので、試しました!
赤ワインがなかったので、白ワインを使ってしまったのですが
とってもさっぱりとした仕上がりになって、嬉しかったです
ありがとうございました

お礼日時:2002/03/03 14:14

トマトソースの作り方は色々ありますが、ホールトマト(缶詰めのトマト)をつかう場合、必ずしておくといいことがあります。


火にかける前にボール(鍋でもいいです。ちなみに鍋は、ほうろうのものが一番向いています)にいれてトマトをつぶします。木じゃくしで充分ですが、なめらかにいきたいならここで裏ごししておくのもいいでしょう。
そして、ここがポイントですが、塩を入れます。味を見ながら入れていくのがポイントですが、塩が入ることによってだんだんとトマトの酸味がまろやかになっていきます。大体ホールトマト一缶に小サジ二杯くらいかな‥‥?(いつも味を見ながら入れるので、分量は自信がないのですが)
最後にはとっても信じられないほどまろやかになるので、それ以上いれるとしょっぱくなるところでとめます。←こまめに味を見てると、すぐわかります!

このトマトでつくるとソースはどれもおいしいですよ!
私のオススメは、このつぶして塩を入れたトマトにニンニクのみじん切りをいれ、オリーブオイルをひとまわし入れて火にかけたものです。あっというまにできますし、とてもさらっとしています。
生のバジルがあったら、ちぎっていれるとうまさがUP♪します。ドライバジルでも代用できますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事が遅くなりましてすみません
やっと時間ができて、試しました!
ちょっとの手間を省かなければ、おいしくできるんですね(*^。^*)
ありがとうございました

お礼日時:2002/03/03 14:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!